千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

すいとん入り、大根と鶏の塩ぽとふ。

2009年12月17日 08時00分05秒 | スープ・煮込み料理
ラーメンや炒め物、おにぎり等々・・時に塩味が無性に食べたくなる私。
今回は塩味の煮物が食べたくなって、塩ポトフ(おでん?)にしてみました。

昆布だしと塩だけというシンプルな味付けは、野菜の味を引き立ててくれるなぁとひと口食べるごとに実感。
塩味で楽しんだ後はポン酢や柚子胡椒などを添えて味に変化をつけられるのも◎。

すいとんって不味いイメージがあるかもしれませんね。
古風なものが好きな私は昔からちょくちょく作っていて、白玉粉を混ぜると美味しくなることを発見。
手軽な即席団子感覚で使えます。
抵抗のある人はうどんやお餅を入れてみて下さいね♪

年末の掃除をしている合間にコトコト煮こんで晩御飯に、おすすめです^^


すいとん入り、大根と鶏の塩ぽとふ。(2人分)

大根  10cm(1.5cm厚さの半月切り)
人参  4cm(1cm厚さの輪切り)
白ネギ 1/2本(斜め切り)
椎茸   4個(軸をとる)
鶏もも肉 1枚(食べやすい大きさに切る)

A水    600cc
Aだし昆布 5×5cm大のもの2枚
A酒    大さじ1

塩 小さじ1

*すいとん
白玉粉 20g
水a   20g

薄力粉 50g 
水b   40cc
塩 ふたつまみ


①鍋にA・人参・大根を入れて火にかける。
煮立ったら弱火にし、蓋をして約15分煮る。

②塩・白ネギ・椎茸・鶏肉を加え、さらに5~8分煮る。
ここで火を止めて1時間ほど冷ますと、野菜に味がなじんでさらに美味しくなります。

③食べる直前にすいとんを作る。
まず白玉粉と水aを手で練ってひと塊にする。
次に薄力粉・塩・水bをスプーンでよく混ぜて、白玉生地をあわせてさらによく混ぜる。
固さはスプーンからぽってり落ちる位。
だし汁にひとすくいずつ落とし、2~3分ほど加熱して浮いてきたら出来上がり。
*加熱したすいとんは時間が経つと美味しくなくなります。食べる量だけ作って下さいね。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOKO)
2009-12-17 09:51:46
おはよ~>
塩ポトフ、、、おいしそう。
ポトフのイメージマスタードなんだけど、、、でもこれは、、、ゆず胡椒がいいかも!!
う~ん煮込まれた美味しさもつたわる~>

下のおからマフィンもおいしそうですね。
返信する
お帰りなさい♪ (ふる)
2009-12-17 11:15:46
昨日久しぶりに見たら!!
びっくりしました
これからもチョクチョク遊びにきますね♪
早速、塩ポトフ作ってみます
返信する
お鍋~♪ (chiffon mama)
2009-12-17 12:48:10
こんにちわ~。

すっかり、お鍋の美味しい季節になりましたね~。
塩ポトフ…。とっても美味しそう~♡

我が家は、すいとん大好きなんです。
白玉粉を入れるといいのね…。メモメモ…。
塩味ですいとん、絶対美味しそう~。
近いうちに試してみますね~。

返信する
こんちわ (ゆのみ)
2009-12-17 12:58:04
塩ポトフ…ネーミングだけでもそそられるー^^白玉粉って、おぜんざいのイメージ。こうやっていただくのもオツですね♪ 
↓のおからマフィン、私のおやつにいいなぁ。作ってみようかな~
今日は、千種さんちのもやしツナチーズをまねっこさせていただきアップさせていただきます。間違いなく美味しい!!ばくばく板抱いちゃいました笑 ご馳走様でした!! あっ、そしてコレを機会にブログリンクいただいてかまいませんか?っていうか貰っちゃいました笑これからもよろしくおねがいしまーす(o´-ω-)o)
返信する
Unknown (fanifani)
2009-12-17 23:54:51
塩ポトフ、シンプルなだけに
素材の味がでておいしそう!
それにすいとんに白玉粉いれちゃうなんて
びっくり~。
もっちりとしてそうだね。

下のおからマフィンも追求の末できた
レシピなのね~。
ふんわりおいしそう!
返信する
Unknown (yuu)
2009-12-18 00:46:26
塩ー!
こりゃうまそうだっっ!!
すいとんも餅もうどんも全部入れて堪能したいです…(そりゃやりすぎだ)
うぐぐぐぐ、一日48時間あったら、ビスケットもおからマフィンも塩ポトフも作れるのに…
返信する
こんにちは (仁平)
2009-12-18 16:20:23
塩だけの煮物
ついついいろいろ入れてしまう方ですが
こうすれば素材の味が楽しめますね。
でも、なかなか割り切れそうにないのが現実です。
返信する
千種 (Re:ふる様)
2009-12-18 21:10:48
ふるさん~!お久しぶりです!
お元気ですか??
こっちは相変わらずどたばた暮らしています(笑)
コメント嬉しいです~~*^^*

塩ポトフ、鶏と大根さえ入っていれば具はなんでもいいですよー♪
返信する
Unknown (indy)
2009-12-19 12:20:12
 わぁ~お久しぶりぃ!!

 ちょこちょこ覘いていたんだけどまだもうちょっとかな、と思ってのぞかずにいたらこんなにUpされてる!!うれしい・・・ :)

 気長にのんびりやってくださいね。食事が決まらなくて冷蔵庫の前でたたずむなんて私は毎日のこと・・・。私は開き直って外食に行っちゃうけど :(  

 年末年始近いので忙しくなりますね。お互いに体に気をつけてファイト!で行きましょ 
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-12-19 17:05:16
やほ~!

↑の白菜のコンソメ煮も、塩ポトフも
めちゃめちゃおいしそう~~!
素材のおいしさが、よーーーっく
わかるんだろうなぁ♪

私、すいとんって好きだけど やっぱ
まずい、古くさいイメージあるのかな?(笑)
いつも、すごーくゆるく作っちゃうんだけど
(貧乏臭い!笑)
白玉入りのはもちっとしてておいしそうだね!!
返信する

コメントを投稿