千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

オーブンで作るセミドライトマト&おまけレシピ

2011年04月26日 00時00分00秒 | 楽しむ手作り食品・保存食
美味しいけど高い、ドライトマトの代用品^^
うまみが凝縮されたミニトマトはまるでフルーツのよう
スパゲティやサラダに最適でーす☆

オーブンで作るセミドライトマト(パック1つ分)

ミニトマト・・・・・・・1パック(へたをとり半分に切る)
塩・・・・・・・・・・・・・適量

・オーブンシートの上に切り口を上にして並べ塩少々をふり、150度のオーブンで40分焼く。
*より凝縮したうまみが欲しい方は120度で1時間ほど様子を見て焼いて下さい☆
*保存は冷蔵庫で4日ほど。



セミドライトマトで簡単ランチ♪
スパゲティを茹でるのが面倒だったので簡単なライスサラダに。
すりおろしたにんにくを加えても美味しい

ドライトマトとオリーブのライスサラダ。(1人分)

ごはん・・・・・・・・・・150g
セミドライトマト・・・・6~7片
オリーブ・・・・・・・・3個(スライスか粗みじん)
ハム・・・・・・・・・・・2枚(色紙切り)

Aレモン汁・・・・・・・・・・大さじ1/2
Aオリーブオイル・・・・・小さじ1
A砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
Aこしょう・・・・・・・・・・・少々
A乾燥バジル・・・・・・・少々
A塩・・・・・・・・・・・・・・・適量

①ごはんをレンジで温め、Aを混ぜて粗熱を取る。

②具を混ぜ合わせて出来上がり。



豆とセミドライトマトを、アンチョビ・オリーブオイル・酢・砂糖・塩・ハーブで和えただけのサラダ。
玉ネギを入れても美味しい♪


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りドライトマト! (あっちゃん)
2011-04-26 13:50:53
ちゃんと手をかけて、料理をしてる千種ッチは、すごいわぁ。
ついつい楽に流れちゃいがちな毎日やけど^^;
ドライトマトって、なんであんなにお高いのかねぇ・・・
手には取るけど、買った試しがないわ。(笑
このオリーブ!
お子ちゃま達、食べるの??
返信する
*あっちゃん♪ (千種)
2011-04-26 14:07:50
ありがとー!!
いや、私は安いほうに流れていく習性があるの。笑
ケチなだけよ♡

オリーブは、刻まないと息子は食べられない。。
息子は好き嫌い多いから別に用意してるよ><

よもぎも、生えてる状態ではそのへんのキク科植物と匂いの差ない気が・・・
友達に教えてもらうまで全然わからへんかったわ~~!!
ほんま、毒草食べんで良かった!笑
返信する
Unknown (えみ@すみれ堂)
2011-04-26 16:47:29
そうだね~、自分で作ると
もっとおいしいよね~!
私は業務スーパーでオイル漬けの買ってる^^;

このライスサラダめっちゃおいしそう!!
お弁当にもいいよね^^
お豆さんも絶対好きやわ!!

>本当はヒーハー言ってるのはもちろんワタシ・・・
色んな意味で^^;

ps:こちらこそ、おっしょはんと呼ばせていただきます♡
返信する
えみさん♪ (千種)
2011-04-27 11:33:51
おはよう!!
業務が近くにあれば私もそっち使うよ~!笑

ライスサラダってお寿司みたいで美味しいよね♪たまに思い出したように作ってる!

私も毎日ヒーハーやわ!!
体力付けないとやっていけないね~!!笑
返信する

コメントを投稿