千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

高野そぼろ、生姜風味。

2012年09月06日 12時57分54秒 | 乾物・海草・こんにゃく等のおかず


肉の代用に・・・と言うわけでは無く、高野豆腐が好きな人へ捧ぐレシピです。
私は乾物が大好きで常備しているのですが、ある日思い立って高野をちぎって甘辛く煮て、ごはんに混ぜて食べたら美味しかった。
フードプロセッサーで細かくしたらどんな食感になるのかな?と試してみると、くしゅくしゅの食感で、見た目も美しいそぼろになりました。細かいので御飯に混ぜても味ムラがない。

ポイントは黒糖を使っていることです。
普通の砂糖で作ると白っぽいそぼろになって見た目がまずそう。
醤油と黒糖で美味しそうな茶色になります。

甘辛味に生姜の風味もきいて、御飯のおともに、混ぜご飯にお役立ち!
人参や椎茸や白ネギなどを加える場合は、高野を炒める前にしっかり炒めて柔らかくしてから、高野を炒めます。
仕上げにとき卵を加えて一緒に炒っても美味。



高野そぼろ、生姜風味。(作りやすい分量。高野豆腐2個分)

高野豆腐・・・・・・・2個(水で戻して絞る)
サラダ油・・・・・・・大さじ1

A水・・・・・・・・・大さじ4
A黒糖・・・・・・・大さじ1
A醤油・・・・・・・小さじ2
Aおろし生姜・・・・小さじ1


①絞った高野豆腐をフードプロセッサーにかけ、細かいそぼろ状にする。


②フライパンにサラダ油を熱し、①のそぼろを軽く炒める。

③あわせておいたAを加え、汁けがなくなるまで混ぜながら3~4分炒めたら完成。



↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ! (あっちゃん)
2012-09-06 13:40:32
夏休みでバタバタしてたらブログも放置ぎみになってました。(笑
子ども達の学校も始まりようやくいつも通りだと思ったら、
わたしも先月中から体調不良でね・・・
耳鼻科、口腔外科、歯科・・・と転々としています。
耳の付け根の顎の痛みが辛くってね。
ほぼ一日中あるんですわ。
今日行った歯科では、ストレスで寝てるときに歯を食いしばってるせいで、顎の筋肉が疲弊してる可能性がある。
ってことで。
ひどいときは耳鳴りもすごくてね。
漢方を処方されて飲んでますが、ほんとすこ~しラクかな。
とはいえ、43。更年期の入り口に立った気分よ。
千種ちゃんは、以前からの体調不良かな??
原因がはっきりしないというのはほんとに辛いよね。
育児がまさにピークで大変な時期やもんね。
あたしもよく体調壊してたよ。><
だんなは風邪ひいたら、一日寝てたらいいけど、おかーさんはそうはいかないもんね。
無理せず、お大事にね。
返信する
Unknown (lune)
2012-09-06 14:07:52
ちぐちぐ こんちわー

そうそう、私も高野豆腐をぼろぼろにして
そぼろ代わりに使ったりする!
特にチビ用にいいのよね~。
なんか、肉使うのももったいない(爆)し…なんてときに♪

うんうん、黒糖で色づけ効果、わかる~
白っぽくなっちゃうもんね~
さすがナイスアイデアね♥
たくさん作っておけば便利かもね!!
返信する
Unknown (yukari)
2012-09-06 16:40:50
ちぐちぐ~ これ、すごい美味しそうだね!
早速試してみたいわー!

ちなみに今日の晩ご飯、そぼろご飯的なものなんだけど
これを肉そぼろに混ぜたら・・・カサ増しできるかな?笑
高野豆腐って体にもいいしね~
今から作ってみよう^^*
返信する
Unknown (千種)
2012-09-13 20:33:46
*あっちゃん!

あっちゃん、大丈夫なの?
顎の付け根の痛み、しかも一日中?つらいね・・・ごはん食べれてる?
常に痛みがあることのつらさ、矯正で知ったけど。
耳鳴りも顎と関係あるんかな。
あっちゃんもきっちりやるほうだから、疲れているんだよ、きっと・・・。
無理しないでね!!休める時に休んで・・・
私も手を抜くのが嫌いで常にフルパワーなんだけど、たまにコケる(爆)
お互い気を付けよう!!



*luneちゃん!
肉使うのもったいないとか!!ぶはっ!!笑
うちは私に肉を使うのがもったいない事の方が多いかな~?!
子供に肉食べさせて、私は残った野菜だけとか。
体によくないんだけどね~。あ、でも食べる時はガッツリいいってるから大丈夫よ♪
高野って美味しいやんな^^
そぼろを共感してくれて嬉しいわ!ありがとう!


*ゆかりん!
つくれぽありがとうー!
美味しそうに作ってくれて嬉しいわ♪
肉のかさましに使うほうが、男性は喜ぶだろうね^^
うちの旦那さんも大豆製品はそんなに好きじゃないし・・・。笑
返信する

コメントを投稿