千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ビシソワーズ、カリカリポテトのせ

2009年03月25日 09時54分07秒 | スープ・煮込み料理
体調を崩したときに飲むと、体に染み渡る美味しさ。
生クリームを加えずあっさりと作り、レンジで作るカリカリポテトをトッピングしました。
体調のよい人は、生クリームを入れてね。


ビシソワーズ、カリカリポテトのせ(2人分)

ジャガイモ 250g(大1個)
玉ねぎ   1/4個
マーガリン 大さじ1
白ワイン  大さじ2(なくてもOK)
水      200g
コンソメ   1個
牛乳     200g
塩      少々
ホワイトペッパー 少々(なければ普通の胡椒)
パセリ又はあさつきの小口切り 少々

カリカリポテト 適量


①ジャガイモは皮をむいて薄切りに、玉ねぎはスライス。
鍋にマーガリンを熱し、弱めの中火で炒める。(焦げないよう注意)

②しんなりしてきたら白ワインを入れ、水分をとばす。
水とブイヨンを入れ、蓋をして柔らかくなるまで煮る。

③ミキサーにかけなめらかにする。

④鍋に戻し、氷水にあてて冷ます。
冷えたら牛乳、塩コショウを混ぜ、味を調える。
*生クリームを加える場合、ここで50g加える。

⑤器に注ぎ、カリカリポテト・パセリをトッピングする。
*カリカリポテトは土台になる部分を置いてから、その上に積み重ねるようにのせると沈みにくいです。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿