千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ふんわりレモンマフィン

2009年03月11日 17時46分35秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ
マフィンの種類は数あれど、シンプルなレモンマフィンはやっぱりはずせない美味しさ。
甘酸っぱいレモングレーズとふわふわの生地がマッチ!
私のレシピはほんの少しのアーモンドパウダーを加えるのが特徴ですが、省いても作れます。減らしたアーモンドパウダー分に薄力粉は足しません。


ふんわりレモンマフィン(直径7cmのマフィン型4個分)

無塩マーガリン 60g
砂糖  65g
塩   ひとつまみ
バニラオイル 少々
卵(M)   1個
アーモンドパウダー 5g
レモン皮すりおろし 1/2個分
牛乳  大さじ2 
A薄力粉  100g
Aベーキングパウダー 小さじ1/2

*レモングレーズ(塗る直前に混ぜるだけ)
粉砂糖  30g
レモン汁 小さじ1~2(とろりとなるまで調整)


*オーブン200度予熱。
*型に敷き紙をひいておく。
*卵を室温に戻すか、少しの間ぬるま湯に浸ける。
*Aをあわせふるっておく。

①マーガリンをレンジの弱に20秒かけて柔らかくし、泡だて器で練る。
砂糖・塩・バニラを加え、すり混ぜる。

②といた卵を少しずつ加え、そのつどしっかり混ぜる。

③アーモンドパウダー、レモン皮すりおろしを混ぜる。

④牛乳の半量を混ぜる。

⑤ヘラに持ちかえ、粉類の半量をいれ、ざっと底から混ぜる。

⑥完全に混ざりきらないうちに残りの牛乳を加え、ざっと底から混ぜる。
それも完全に混ざりきらないうちに残りの粉類を加え、底から返すように丁寧に、粉気がなくなるまで混ぜる。

⑦型に均等にいれ、180度に下げて約25分焼く。
焼きあがったら、ビニール袋の中で冷ます。(乾燥を防ぐため)

⑧冷めたらレモングレーズをかけ、乾くまで室温におく。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘い物^^ (masa)
2009-03-11 20:22:18
こんばんは。

マフィン・パンに、いなりずし・・
レパートリーが広いですよねぇ。

ちょっと出かけてスーパーにも寄ってきました。
桜餅も買いたかったけど断念。
マフィン、旨そうで目の毒だなぁ^^

あとで在庫の明治の板チョコでもつまむことにしよう。
返信する
Unknown (Hana*)
2009-03-11 23:38:27
きゃーーー。
レモンマフィン、グレーズが超おいしそう。

レモンドーナツとか、レモンケーキとか、あったらすぐ買っちゃうんです。
こんなに可愛く出来るなんて、レシピクリップしとかなきゃ!!です。
返信する
Unknown (ドキンたん)
2009-03-12 02:13:04
レモンが爽やかでおいしそう~!
軽く2~3個食べちゃいそうです。
ダブルチョコもいいけど、レモンもいいな~
どっちも食べたいっ♪

返信する
千種 (RE:masa様)
2009-03-12 08:08:49
おはようございます
いえいえ!恐縮でございます・・
まだ洋食のレパートリーが少ないので頑張りたいです
和食ばっかり作ってしまうんですよね
板チョコは私も常備です(笑)
返信する
千種 (RE:Hana*様)
2009-03-12 08:11:52
コメントありがとう!
私もレモンの爽やかなお菓子が好きよ~^^
グレーズめっちゃ簡単でしょ
返信する
千種 (RE:ドキンたん様)
2009-03-12 08:14:20
おはようございます~
コメントありがとう^^
私はドキンたんさんのいちごマフィンが食べたいよぉ
返信する
Unknown (hoshiko)
2010-03-02 17:04:43
レモンマフィンを探していたらこちらにたどりつきました。早速材料をそろえて作りました。とってもとってもおいしいです♪。レモングレイズが固まらず生地がべたべたになり、まだ100点とはいえませんでしたが、次回は成功するように頑張ります。いつもチョコやバナナ系のお菓子ばかりでレモンのさわやかな美味しさは感動でした。美味しいレシピをありがとうございました。
返信する
千種 (Re:hoshiko様)
2010-03-23 20:32:57
はじめまして!
お返事が遅くなって申し訳ありません!!

レモンマフィン、作っていただけて嬉しい^^
グレーズの固さは私もたまに失敗します。。
やわらかくなりすぎたら、粉砂糖を追加して固くしています(汗)
説明不足でしたね><ごめんなさい!

私も酸味のきいたお菓子のレパートリーはまだまだ少ないです。
れもんのタルトも作ってみたいけれど、味の想像がつかずなかなか挑戦できません!

気が向いたら、また遊びに来て下さいね*^^*
コメントありがとうございますっ!!
返信する

コメントを投稿