千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

米粉・ショコラ

2011年12月01日 00時00分00秒 | 米粉を使ったレシピ


米粉を使った口どけ滑らかなチョコレートケーキです。
口の中でとろっと溶けるお気に入りレシピ!
長男も好きなので、美味しくできるギリギリのラインまで油脂と砂糖を控えています。
アレルギー体質の人は油を摂り過ぎると悪化の原因になるので、小麦アレルギーの方にもおすすめできます。
チョコレートケーキはニキビができるほど濃くないと!という方には物足りないかもしれませんが・・・

温めた包丁でカットすると、美しい断面になります!


米粉・ショコラ。(18cmの型1台分)

Aビターチョコレート・・・・・60g(ブラック板チョコ。線に沿って割る)
A牛乳・・・・・・・・・・・・50g
A無塩バター・・・・・・・15g

卵黄(M)・・・・・・・2個分
無糖ココア・・・・・・10g
米粉・・・・・・・・・・・10g
ラム酒・・・・・・・・・・大さじ1/2(好みで省いても可)

B卵白(M)・・・・・・・・2個分
Bきび砂糖・・・・・・・・・・40g


* * * * * * * * *

①型に紙を敷いておく。
湯せん焼き用の湯を沸かす。
オーブン予熱180度。

②Aを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップし、レンジ(500w)に40秒。
そのまま1分放置し、余熱で溶かしてから混ぜる。
塊が残っていたら10秒単位でレンジにかけて、様子を見ながら溶かす。

③そこに卵黄→無糖ココア(茶漉しでふるいながら)→米粉→ラム酒の順に加えて、泡立て器でよく混ぜる。

④別のボウルにBを入れて泡立てる。とろとろと流れるくらいまで泡立てる。
*とろとろ流れる固さのメレンゲがしっとり感を生みます。
グラニュー糖と違いきび砂糖なので泡立ちにくいです。
角が立つのは泡立て過ぎなので注意。


⑤メレンゲを2回にわけて③に加え、ゴムべらで混ぜる。
全体が均一になれば形に流し、オーブンへ。
天板に湯を注ぎ、160度に下げて30分焼く。
そのままオーブンの中に5分間置き、余熱で火を通す。

⑥焼き上がり。

とても柔らかいので、型から出すのは完全に冷めてから。
冷蔵庫で冷やす。

⑦温めた包丁でカットし、粉砂糖をかけていただく。

 
* * * * * * * * *



実は、生クリームが苦手な主人のために作った誕生日ケーキ。
この前の日曜日に一時帰宅できたので、食べてもらうことができました。
ただ・・・無反応。
フィナンシェのようなこってり菓子派な主人には気に入ってもらえませんでしたね~。
ま、私と息子で食べるから全然いいけど

ケーキに執着が無いみたいなので、次回からはやめとこう(-_-;)
お菓子より料理の方を張りきろうと思いま~す♪


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ@すみれ堂)
2011-12-01 13:32:23
千種さん、コンニチワ!
いや~~ん、奥さん、この断面すごいやないの~~!!
ハートわしづかみにされたわ~~!!
めっちゃおいしそう!!
旦那さん、口には出さなくても
心では千種さんの愛をちゃんと受け取ってるはずよ~♡

でも私はこういうお菓子の方が絶対好きやわ、
フィナンシェとかおいしいけど、鼻血出そうやもんねえ・・・

こないだ、千種さんが前に紹介していた
一歳からのお好みソース、やっとゲットしたよ!!
何件もスーパー回ったけど全然なくて、
そごうでやっと見つけたよ。
こういうの、普通のスーパーでももっと
扱って欲しいなあ。
返信する
美味しかったよ(^^) (hal9000)
2011-12-02 01:23:04
ゴメンね。おいしかったよ(^^)d
今度はちゃんと感想言うね♪
返信する
↑やさしいぃ♪ (あっちゃん)
2011-12-02 15:53:50
千種ちゃん、ちゃんとおいしかったって、
言ってくれてるやん
このっ、この~っ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
まぁ、フィナンシェと比べると違うかもしれんけど、
このしっとり感・・・w
たまりませんわ~O(≧∇≦)O

返信する
Unknown (千種)
2011-12-02 23:00:03
*えみさん!
いやーん!ありがとう~~~!!
主人は感動した時「うっま!!!」って言うから、すごくわかりやすいの。
私と主人の好きなものは必ずしも一致するわけじゃないから仕方ないな~><

フィナンシェ、私は苦手。
本当に美味しいものに出会ってないだけかもしれないけど、食べたら胃がぐふってなる(笑)

1歳からのお好みソースあって良かった!
うちの近所も全然無かったわ。
質の良い品をもっと取り扱ってほしいな。


*hal9000さん!
ダーリン!無理しなくていいのよ♡
あなたのきびしい目のおかげでわたしの腕が上がるのだから♪
よくよく考えたら、なんでもかんでも「美味しいよ~♡」って言われるのも疑ってしまうわ。
本当に気に入ったものは褒めてね^^


*あっちゃん!
ぎゃ~~はずかし~!
でもありがとう!
興味のないもの作っても有難迷惑やから、これからはこってりお菓子も勉強するわ~!
もたれるから少しずつ(笑)
返信する
よだれだら~り (キッチン)
2011-12-14 07:20:30
おひさしぶりです、師匠!!チョコレートケーキって案外レシピも同じ感じで最近飽きてきたけど、そんなときは師匠のレシピだね!
最近までうちの職場から一キロのダークチョコレートをもらったのは良いけど、日にちも近いしで一週間毎日チョコレートケーキを焼いては人にプレゼント~(汗)
しかもバターも薄力粉もない!
で、考えたのが卵とチョコレートとキビサトウと少しの片栗粉とベーキングパウダー!
全て少ない量で(卵一個だとマフィン型で三個)作れるレシピを作ってみました~。ガトーショコラと変わらない感じ。
でも、飽きたので師匠のレシピ試してみます~
返信する
キッチンさん! (千種)
2011-12-14 15:23:53
まだ師匠って言ってる~!!笑
私も、大きいクーベルチュールをもらったことがあって・・・生チョコいっぱい作って配ったわぁ。
チョコって意外に日持ちしないよね・・・

片栗粉でガトーショコラかぁ♡
薄力粉で作るより口どけがよさそう!
私も食べてみたいな!!


返信する
米粉のチョコレートケーキ (あかさたな)
2014-01-12 15:25:21
初めまして
レシピ参考に 作らせていただきました〓
メチャクチャ軽い食感〓 1日置いて しっとり&軽い食感に大満足(o^∀^o) パウンド型で作ったけど ペロリと食べてしまいました^・^
丸型18センチで作る場合のレシピも知りたいです…(^O^)
手作り練習中の あかさたなより(≧≦)〓〓
返信する
あかさたなさんへ (千種)
2014-03-27 14:10:50
お返事が大変遅れて申し訳ありませんでした。。

作って下さってありがとうございます!
丸型18cmで作る場合は、
チョコ90g
牛乳75g
バター25g
卵黄3個分
ココア15g
米粉15g
ラム小さじ2
卵白3個分
砂糖60g

で、焼き時間は様子を見ながら5~10分増やしてみて下さい^^
返信する
お返事ありがとう(o^∀^o) (あかさたな)
2014-04-17 17:46:16
こんにちは
米粉ショコラ 材料
お返事ありがとうo(^-^)o 今日 18センチ丸型で
焼いてみました~
明日 家に帰る予定だから みんなと食べます♪♪♪出来上がりは食べるまでドキドキです(^_^;)
追伸
型抜きクッキーが 毎回 生地がだれて上手くできず…
いつでも良いので…また良いレシピ 作り方 コツなど教えて下さ~い☆クッキーができないんなんて恥ずかしい(ρ_;)
返信する

コメントを投稿