千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

鶏胸肉とハーブのふんわりテリーヌ☆

2011年02月12日 06時00分00秒 | 肉のおかず
うわぁ~。
めっさ美味しい・・・。自分でゆーなっ!!
大好きなタイムを入れてみたら、鼻にぬける香りがいいっ!!

私は豚のテリーヌより、こっちのほうが好みだなぁ。
しかも簡単!!安い!!
テリーヌ初挑戦な方は断然こっちから試すのがおすすめ♪
野菜は好みのものを・・・。
私は安いものを入れました

ソースは、えみ@すみれ堂さんの「ハーブヨーグルトチキン」からヒントを得て作りました
鶏肉とヨーグルトとハーブって、ものすごく大好きな組み合わせ、です!


鶏胸肉とハーブのふんわりテリーヌ☆(18cmの型1台分)

鶏胸肉  300g
A塩    小さじ1
Aこしょう 小さじ1/4
A乾燥タイム  小さじ1/4(苦手な人は入れないで、大葉なんかに変えても。)
Aコリアンダー 小さじ1/4

卵   1個
卵白 1個分

B生クリーム 200g(植物性使用。)
B白ワイン  30g

C玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
C人参  1/2個(みじん切り)
Cしめじ 1/2パック(小房にわける)
Cブラックオリーブ 6粒(種をのぞいて粗みじんぎり。)
オリーブオイル 適量
塩・こしょう 少々

*************************************
*下準備
・型に薄くバターまたはオリーブオイルを塗っておく。
底にクッキングシートをひくと、より安心です。
(豚肉のテリーヌより型にくっつきやすいので。)

・湯せん焼き用の湯を用意しておく。

・オーブン予熱220度。(開けたら温度が下がるので高めに設定)
*************************************

①Cをオリーブオイルで軽く炒め、塩コショウ少々をふり、冷ましておく。

②フードプロセッサーに鶏肉をかけるが、塊のままだと刃がまわらないので、包丁で大きめの一口大位に切ってからフープロにかける。
鶏胸肉とAを滑らかな状態になるまでまわす。
さらに卵と卵白も入れ、均一になるまでまわす。
大きめのボウルに取りだしておく。
*容量が大きいフープロを御持ちの方は、生クリームとワインもフープロでガー、でOK。

③Bを3回にわけて加え、ヘラで均一になるまでまぜる。
 ①も加えて混ぜる。

④型に流して平らにならし、アルミホイルで蓋をする。
深めのバットに入れ、型の半分弱の高さまで熱湯を注ぐ。
*オーブンの天板に湯を注いでも浅くて意味がありません。

⑤オーブンに入れ、180度に下げて1時間~1時間15分蒸し焼きに。
竹串をさして透明な汁が出ていれば焼きあがり。
*焼き縮みが大きすぎたり、肉汁が出過ぎている場合は、焼く温度が高いまたは焼き過ぎです。

⑥冷めたら冷蔵庫で半日~1晩寝かす。
*豚肉のテリーヌに比べすぐに食べても美味しいですが、切り分けにくいので冷やした方がいいです。
塩味も、寝かせた方がまろやかになります。


⑦型に入れたまま、ナイフを入れて食べたい分だけカットし(1.5センチくらいが美味しい)、皿に盛る。
好みで野菜やソースを添える。



ヨーグルトソース(2~3人分)
プレーンヨーグルト  大さじ2(30g)
生クリーム      大さじ1(15g)
レモン汁       大さじ1/2(6g)
砂糖          小さじ1/4
塩           適量       
ホワイトペッパー   お好み(なければこしょう)

混ぜるだけ☆塩味はお好みで~!
ハーブの香りがきいた料理にぴったり。
このソース、他のお肉や魚料理にかけてもさっぱりと食べられます!

↓ こちらのランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪