日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

大内宿散策

2013年10月18日 | 紀  旅行、葛ハイ山行

観光客が大勢 三連休の中

”福島へ行こう”の合い言葉が浸透しているのか、大勢の人出でした。
名物ネギ蕎麦も、注文してから2時間!?食べてなんか居たらバスに間に合わない。
茅葺屋根と、観光客とを見ながらの散策でした。

 


葛飾区秋季区民体育大会参加事業(区民参加)
ハイキング連盟が計画・実行しました。葛ハイ以外の方も参加
総勢70名、バス2台

 


茅葺屋根の家並み、連休と遇ってご覧の観光客
道路の両脇に、昔の生活水路の流れ

 


窓越し『ネギそば』を激写
ネギを箸の代用としてとして蕎麦を食べる

 


名物そばには、ネギが無くては・・・・食べられない。
蕎麦処の裏手で栽培

 


名物ねぎ蕎麦、そば処


蕎麦畑を発見

 

 

デジブック
『大内宿散策』

福島へ、福島へ草木もなびく1日でした


 

  


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路 渋滞中 | トップ | 浅漬け »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大内宿 (葛飾の山男)
2013-10-18 07:47:51
おはようございます。
福島県とは言え、浜通りから遠く離れた会津地方も、原発事故後は、風評被害で観光客が激減して大変な思いをしたとのこと。
現在のこの盛況ぶりを見て、安心しました。
会津の空は、青く澄みわたっていましたね。
返信する
素晴らしいデジブック (比企の村びと)
2013-10-18 08:10:16
田舎を知る人ならではの優しい目で風景をとらえていますね。感激しました。
何気ない裏庭の風景、宿の両側を流れる小川は昔は鍋釜を洗ったり、野菜を洗ったり、オシメを洗ったりする生活水道。
「来てくれてありがとう」の看板は村びとたちの気持ち。
返信する
すごい人・人・人 (momomama)
2013-10-18 15:17:51
こんにちは。
すごい規模ですね。。 茅葺屋根・・・こんなに続いてるの見たことないです。。
でも人が多すぎてテーマパークみたいですね。。

こちらでも唐津海道・長崎街道など お祭りの時はやっぱり賑わいますが・・・

大内宿 楽しみにしてました。。流水に漬けて冷やしてあるラムネがおいしそう・・

>ネギを箸の代用としてとして蕎麦を食べる
わぁ~ おもしろいですね。。。 試してみたいな
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2013-10-18 20:29:39
ねぎを箸にして食べるのですよね~~
返信する
12・・ (自然を尋ねる人)
2013-10-18 21:57:30
12、13、14と私の人生暗かった。
何をしていたのか思い出せない忙しさ。
よく考えれば近場の祭りや秋の贈り物の収穫
色々あって秋を楽しんでいました。
大内宿の人の多さびっくりです。
返信する
葛飾山男さん (縄文人)
2013-10-19 05:28:43


賑やかでした。
と、いうことは人気のスポットなのでしょう。
三連休のなか日も効を奏したのでショウ。
返信する
比企の村人さん (縄文人)
2013-10-19 05:31:42


ヒキノさんに≫田舎を知る人ならではの優しい目で風景をとらえていますね
といわれますと・・・・ありがたい事です。
また教えてください。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2013-10-19 05:36:46


葛ハイも、山行きでなくこのような観光地、平場に行く方が多くなりました。
高齢化。
お店の方に聴きました。ラムネを冷やしている水は?
山裾から、コンコンと湧き出る水を引いてきていると仰っていました。
返信する
元気ばばさん (縄文人)
2013-10-19 05:40:08


ご覧の人出!!
ネギそばは割愛、散策に精進。
そばを食べるのに、自宅実験はいかが、何でも挑戦する元気ばばさん。
返信する
自然を尋ねる人さん (縄文人)
2013-10-19 05:42:38


ネギそば
http://www.misawaya.jp/m_01.php
返信する

コメントを投稿

紀  旅行、葛ハイ山行」カテゴリの最新記事