日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

72候、立秋初候

2018年08月07日 | 総  七 二 候

涼風いたる
秋の涼しい風に替わり始める

 

 

秋の気配の始まりとしています。

... 猛暑、 炎暑、酷暑もやがて果てる時が来て、秋になる。

 

 

 


鈴虫 (昆虫図鑑HPより)


乗鞍高原にて、蔵出し画像

 

昨晩〈6日〉の雨は良きお湿りでした。

窓を開けて寝ていたら冷気を感じ、ガラス戸を閉めた。

高原にもそよ風が吹き、ススキを揺らす季節が真近い。

秋の気配を感じた今朝でした。

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起き抜けの朝を生きる | トップ | キャベツ苗を植える »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立秋? (とんちゃん)
2018-08-07 08:20:01
おはようございます~♪
こちら今日も暑いです!

台風13号が心配ですが、昨夜は恵みの雨とか・・・涼しい朝をお迎えですか?
この時期、岡山は風鈴電車が走ります。
路面電車に備前焼の風鈴をたくさん吊り下げて走るのです。
今夜あたり虫の鳴き声を聞きたいな~~
返信する
Unknown (fairy ring)
2018-08-07 08:53:20
おはようございます!

雨のせいか気温が下がってことのほか過ごしやすく感じた今朝です。
台風の進路が心配ですが・・・
今日ははや立秋 おっしゃるように秋風に代わってくれることを願うばかりです。
返信する
立秋とは言えど・・・ (どんこ)
2018-08-07 09:26:07
もう朝から30℃を越えて、午後は37℃になる予報。
もうエアコンのお世話になっています。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる (古今和歌集)

藤原敏行の歌を例年ならなるほどね~と共感していたものですが
今年の立秋はそんな感じは全くしません。
です。

関東は台風の影響で気温が低めだとか・・・。
返信する
とんちゃん (、縄文人)
2018-08-07 13:36:13


岡山は暑いですか!?、東京はいつもと違い、起きてから1つも汗をかきません。

あの暑さではウンザリ、窓から雨降りの光景を見たときは喜び、
しかしこれから台風が追いかけてくる。
ただ天空を過ぎ去ってほしいです。

暦の上では、立秋72候、いつもちぐはぐでしたが、
今朝の雨降り、朝方30℃以下の天候で明日にしようと思った「涼風いたる』この記事をupしました。

返信する
fairy ringさん (、縄文人)
2018-08-07 13:40:41


朝方の雨には、ほっとするやら、
たいふうが何もいたずらしないで天空を通り過ぎてください。
願うだけです。

  ・ 秋風やロングスカート持ち上げし

こんな句が有りましたね!!
 40度の暑さを体験しましたから、秋風が欲しいです。

返信する
どんこさん (、縄文人)
2018-08-07 13:59:21


やはり日本列島は北から南に長いですね。
そうですか、37℃の気温になる・・・・・!!

古今和歌集の歌いいですね。
初めてお目に掛かった歌ですが、
・・・・・・・・・・見えねども風の音にぞ驚かれぬる 
風の音と読んだ部分、
       目にはさやかに、組み合わせがいいですね!!

暦の上では立秋、
オオクニヌシノミコトでは有りませんが、
太い綱を付けて、秋を呼び近づけましょう。

  ・猛暑なか一雨ありて干鎮む

台風様爪痕は残さないで下さい。



返信する
羨ましい (momomama)
2018-08-07 16:36:02
こんにちは~
こちらは全然ふりませんよ~
ベランダの鉢植えは、いくつも枯れました。
水やりするけど・・
どんこさんは百人一首の大好きな歌を書かれてますが
北九州 風の音もしません。
でも今日 鬼灯ほおずき を頂いてちょっと暑さがひきました。
ストック記事が無くて 今日は休みました。
返信する
朝の一雨 ()
2018-08-07 17:37:37
こんにちは。
今日は朝の一雨で大分涼しくなりましたね。
今も時々パラついています。
今日はやっと立秋と言う感じになりましたね。
これからの台風の進路が心配でなりません。
返信する
72候 (自然を尋ねる人)
2018-08-07 19:09:00
季節をよく表す昔の気象予報ですが
今年みたいに無茶な気温には勝てないでしょう。
例年夏の甲子園は暑いのが常識ですが
今年は後2日で36度連続が続きます。
雨は8月3日の夕立1回だけでした。
今年は水不足はなさそうです。
返信する
momomamaさん (、縄文人)
2018-08-07 20:07:48



   ・ 立秋や一汗も無き嘘のよう  

    72候はじめて、季節と暦がピタリ合ったのはそれほど無い。台風が天空を無事で通過されたしと手を合わせ。

   ・ ホウズキを取りてポケットがさ張りて 
     
    ホフウズキは野に出ると至るところの畑の畔に在った。
    ポケットに詰め込み帰り来て、中の実を抜きて、口風船に。

   ・ 風の音古今和歌集任せたり
    
    姿なきに見、音無きに探るのがどんこさんのなせる技、そんな風が欲しいですね。

返信する

コメントを投稿

総  七 二 候」カテゴリの最新記事