日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

「座高」、むかし言葉

2024年01月12日 | 総  こだわりウオツチング

知ってた!?
座高測定は「意味がないから」
2014年に廃止されていた!雑学
(拾い読み)

 

● 新聞を読んでいたら「座高・廃止」なる記事発見
そういえば最近は聞かない。
ググった。

 

知ってた? 座高測定は「意味がないから」2014年に廃止されていた!/毎日雑学
身長測定                座高測定

 

 今回は学校で行われてきた「身体測定」にまつわる雑学です。

皆さんが小中学生だった頃には身体測定において身長や体重、そして「座高」を
測定するのが一般的だった。

しかし、「意味がないから」という理由で、2014年に座高測定が
廃止されたのをご存じですか?

 座高の高さで友達と“足の長さ”を競い合ったりしていた人にとっては、
なんとも寂しい出来事かもしれません。

我が家には、小・中学校に通う子供がいなくなって久しい。
座高測定が身体測定にて、その一部分を成していたころが懐かしい。

座高は昔の言葉として、消えていた。

 

            ◎ 座高器や身体検査計測表
               手に持ち皆の列に並びし (縄)

 

泣いた】「むしろ測定器に拍手を贈りたい」座高検査が終了する ...

 

  健康診断を始めた背景には「徴兵検査」を行う目的があったとのこと。
現在では「意味がない」という理由から座高の測定が廃止されてしまいましたが、
かつては足が短いと重心が低くなり、下半身が安定することから「いい兵士になる」
とされ、座高の測定によって”いい兵士”を見定めていたのです


  (蛇足)ぎゅう虫検査および検便による寄生虫卵検査は、学校の健康診断の内容などと定めていた。
学校保健安全法施行規則が2014年4月の改正により、健診における「必須項目」から外れました。

 

 (蛇足の蛇足)

日本初の国産回虫駆除剤
「サントニン」

輸入特効薬の国産化を検討してきたが、大正期末から具体的構想として浮上してきたのが回虫駆除の特効薬だった。「サントニン」

 

 

コメント欄は開いています。
何時もお越し下さって有難うございます。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策にて | トップ | 小岩駅前再開発 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縄文人さんへ (マーチャン)
2024-01-12 06:50:13
おはようございます。
たいへん厳しい寒さですオカラダ、
何卒ご自愛たまわりますように。
なつかしい身体検査の画と話ではありませんか。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-01-12 07:38:01
座高の割合が高かったら短足ですよね。気にしていました。マッチ箱に入れて検便、学校へでした。時代に寄った変わるのは当たり前としても---、遠い昔を思い出しました。
返信する
よみがえる記憶 (葛飾の山男)
2024-01-12 07:57:56
おはようございます。
座高測定やぎょう虫検査など、懐かしい言葉ですね。
つい最近まで実施していたのには驚きです。
縄文人さんのブログを見て、記憶がよみがえりました。
寒さ厳しき折、お身体を大切に。
返信する
胴長短足 (ぶちょうほう)
2024-01-12 08:51:20
縄文人様 こんにちは
胴長短足は(多分に自虐的ですが)日本人の特徴でしたね。
小生もその例外では有馬温泉?
あの勝新さんも座高の高い人だったのではないでしょうか?(座頭市→ザコウイチ)

かつて蟯虫の宿主であった幼いころを今では懐かしく思い出し真下?。
返信する
マーチャンさん (縄文人)
2024-01-12 09:14:29


≫≫≫身体検査の画と話ではありませんか
  寒くなってまいりました~毎朝かめの子束子で「寒風摩擦」行っています。

    ◎ 鍛えよう裸になって123
          かめの子束子っ寒風摩擦 (縄)
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2024-01-12 09:22:41


  ◎  マッチ箱ギョウチュウ検査サントニン
          三点セット昔懐かし (縄)

食糧難、衣料切符、配給制、なんでも食べました・・・・・。
   平成・令和良き時代になりました。
        昭和は遠くなりにけり~~~。
返信する
葛飾の山男さん (縄文人)
2024-01-12 09:29:37


  新聞記事を読んでいたら産業文字で「座高」なる言葉を発見!!
  そう言えばこの言葉を聴いていない???
  廃止になっていました。
  法事国家!!学校保健安全法施行規則なる法律のあることを学びました。

  ◎ 身長-座高=足の長さ・・・・徒競争が早い!!
返信する
ぶちょうほうさん (縄文人)
2024-01-12 09:49:36


≫≫≫有馬温泉?
(座頭市→ザトウイチ

 ◎ 戦後はね蟯虫検査マッチ箱
          ギッシリ詰めてハイ先生様 (縄)

はみ出しているので先生ビックリ!!
その後サントニンが配られました!!
返信する
懐かしい響きです (shizukata)
2024-01-12 10:51:38
座高検査、あれは一体何だったんでしょうかね。
昔は農薬なんてあまり使われていなかったので野菜を育てる
肥料は発酵させた人糞でした。それによって回虫が多く見られた。
回虫検査もサントニンも今となっては懐かしい響きです。
返信する
Unknown (どんこ)
2024-01-12 11:10:29
知っていましたが、いつ廃止になったかでは知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

総  こだわりウオツチング」カテゴリの最新記事