日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

芝さくら

2022年04月12日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

狭い庭が一杯だ!!

芝さくら(ピンク、白)・クリスマスローズ

=武甲の山容&羊山=

 

 

芝さくらと言えば秩父武甲山の麓、羊山公園が今頃が最盛期 でありましょう。

ここ羊山(埼玉県種畜場秩父分場)は、在秩時(公園造成前)の芝さくらの植栽前、牧舎に羊が居る頃、観察会、武甲登山、マラソンなどで、

友や、苦労した思い出が走馬灯のごとく蘇ってきます。

此れに感化された訳ではないですが、我が家の庭に何時のまにやら芝さくらが植わっていていました。

羊山公園は、武甲山をバックにすばらしき景観観光地です。

足を伸ばして、武甲山頂上からの眺望は一見に価値ありです。

 

武甲山の変容 

 


我が家の庭の芝さくら ⇧


我が家の庭、クリスマスローズ ⇧

 

 

▲ 芝さくら 武甲の嶺や 羊山

                  登山マラソン 鍛えた丘よ (縄)

 

 

コメント欄はopenです。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラシマソウ | トップ | 菜園の様子 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武甲山 (葛飾の山男)
2022-04-12 19:45:22
こんばんは。
今日も暑かったですね。
まだ4月中旬だというのに、夏模様です。
体調管理に気をつけましょう。
秩父のシンボル武甲山は、私にとって思い出深い山で、初登山が武甲山でした。
約25年前で、記念すべき山です。
コロナが落ち着けば、是非また挑戦したいものです。
返信する
秩父 (おみや)
2022-04-12 20:20:43
武甲山、私も登りました。私の故郷は埼玉県です。
秩父へはよく行きました。長瀞・三峰神社・雲取山にも秩父に泊まってよく歩きました。風布のミカン狩り、楽しかったです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-04-13 05:09:16
芝桜、アリッサム、可愛い花が沢山咲いて綺麗です。クリスマスローズも可愛いです。
登山やマラソンもなさっておられたのですか。鍛えておられたのですね。
返信する
葛飾の山男さん (縄文人)
2022-04-13 06:18:01


急に夏日(225度以上)になるとやはり暑いです。
今年も地球温暖化、暑くなる気ハイ!!参ったな~~

武甲山は3回登りました、もう高齢にてとてもとても・・・して武甲山の形が石灰岩採取で山容が変わりました。

羊山は昔畜舎が有り沢山のヒツジ、ヤギなどが居ました。
これ等畜産の元首保存でたくさん放牧されていました。

登山は、高校時代新1年生で入学すると、武甲山中腹まで集中登山、毎年春先全校で。
羊山が➡芝さくらの丘になったのは昭和30年代くらいだったと思います。
この辺は思い出多き場所です・・が、しかし芝さくらを見に出かけていません。
返信する
おみやさん (縄文人)
2022-04-13 06:22:31


暑い日は暑くまだまだ気候が定まりませんですね!

  ▲ 武甲山 登りて眼下 見下ろせば
         秩父盆地や 荒川流れ (縄)

   秩父良いとこ2度3度!!
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2022-04-13 06:26:58


  ▲ 羊山 わが心のや 思い出地
         今芝さくら 家畜原産 (縄)
返信する
Unknown (hirugao)
2022-04-13 08:38:34
芝桜でいっぱいになったお庭は楽しいですね
そろそろクリスマスローズのお花も切りますか
低山散歩も今ならいい時期ですね
返信する
思いは深し・・・ (どんこ)
2022-04-13 09:12:42
武甲山は眺めた程度ですが
羊山公園のシバザクラ見には
幼かった孫たちと2,3度行きました。
近くの畑には桑畑があり、ビックリしました。
往時を懐かしんでいます。
返信する
懐かしい武甲山 (ぶちょうほう)
2022-04-13 09:48:25
縄文人様 こんにちは
武甲山はとても懐かしい山ですが、そこに登ったのは昭和40年が最後となりました。
その頃はまだ山頂部が欠損する前のことで、秩父の街道筋から見上げる武甲の威容は断然他を圧倒していました。
秩父街道から眺めたときに相当な仰角で見た記憶があります。
小生のうろ覚えですがその時にはシバザクラのことは人の口の端に載ってはきませんでした。
橋立鍾乳洞は今はどうなっているのでしょうね。
返信する
芝桜 (とんちゃん)
2022-04-13 18:37:16
こんばんは~♪
 ↑の記事ではもう~トマトなどの夏野菜の苗が植わっていますね~
養生も出来て・・・このような様子を拝見すると気持ちが和みます。
芝桜、あちこちで綺麗です。
大掛かりな観光地には行ったことがありませんが、我が家でも庭と畑の堺にピンクと白の花が綺麗に咲いています。
返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事