日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

春雨じゃ・・・・・・・

2009年04月22日 | 総  日々是好日&出来事

独り静かに

 

☆ 春雨じゃ独り静かに酒を汲む  (縄)


巨人・ヤクルト戦
ガラスとを開けると雨が吹き込んできた。

3対0の時点…気分良し

春の雨
窓越しに見える、JR小岩駅方面の
高層ビルの灯り。

 


↑2枚は『特別展・首都圏の酒つくり』
=葛飾区郷土と天文博物館
を見に行った時の撮り置きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

 

Y夫は、高島屋出展の生け花展の跡片ずけ、
縄文人は、5月のハイキング申込み、と相成りました。
       1、尾瀬ケ原(鳩待峠~ヨッピ橋~竜宮十字路~鳩待峠)
2、天狗山(群馬)西城州の全域を展望する山
の2ケ所を申し込んで帰ってきた。

予告=今日は、跡かたずけで遅くなるから夕食は準備出来ないから
自分で外で食べて・・ね。
との事付でした。

我が家では趣味の領域は、ノータッチ(治外法権)
侵すことのできない聖域としてお互いに尊重し合っています。 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑を散策 | トップ | 野菜の顔を見ないと・・・・... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神宮球場 (和三郎)
2009-04-21 22:38:32
外食せずに、家でビール片手にナイトゲーム観戦ですね。
神宮で夏に飲む麦酒はうまい!
やはり、野球場は屋根があってはいけません。人工芝もだめです。
夜風に吹かれて、麦酒を飲む。これが野球観戦でしょう。
ちなみに、神宮の周りでよく、草野球をやっていました。冬になると集まりがいっきに悪くなる^^;
返信する
北九州は今日は晴れ (momomama)
2009-04-21 23:04:43
昨日は雨でしたが
今日は晴れでした。。
でも肌寒かったんですよ。。

高島屋で・・・とは素晴らしいですね。
デパートは・・特に都会のデパートは
苦手ですが 高島屋が高級なのは
知っています。。

5月 2か所 楽しみですね。。
尾瀬かーーーー。行きたいな。。
返信する
独り酒 (どんこ)
2009-04-22 07:29:09
これまた良しですよね。
マンションの高い階から見下ろす濡れた街角も何だかロマンチックですね。
♪春日八郎の唄を思い出します。

 つらいだろうが 野暮なこと 言うでない~

去る19日、お陰様でお寺の上棟式を晴れた青空の下で執り行うことが出来ました。
いつも気にかけていただいていますので
先ずはご報告いたします。近々アップいたします。
返信する
和三郎さん (縄文人)
2009-04-22 08:26:21

来月の山行きの申し込みのみで、あとは道草せづにまっすぐ帰りました。
車のため駐車場の確保などと言いますと小回りが利きません。≪飲んだら乗るな≫
ゆっくり、のんびり縄文料理であとは手酌酒と相成りました。
神宮の周りで草野球・・・・。
和三郎さんは、長く東京におられたようですね。東京検分がとても詳しい。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2009-04-22 09:03:28

東京もよく降りました。
夕方から降り始めた雨は、部屋の中にいても雨脚がわかるほどでした。
今朝は、雨上がり気持ちの良い晴れ上がりです。
きっと野菜には良いお湿りになったことでしょう。

生け花もなかなか金食い虫のようです。奈良に本部があるのでとんぼ帰りでよく出かけます。
侵すことのできない聖域!?

5月は尾瀬に行くことにしました。過去4~5回行っているのですが何回行っても飽きない、それは良い草原(湿原)です。

返信する
どんこさん (縄文人)
2009-04-22 09:16:19

飲んで飲んで呑まれて飲んで・・・・

馬鹿な男よ縄文人。
時々愚妻からお小言を頂戴しますが、これが男の生きる道、力水・ガソリンなのよ・・・・と言いながら乗り切っています。
 鬼の居ない間の洗濯、縄文料理でばっちりgoodでした。

上棟式おめでとうございます。
総責任者としましてノミやカンナや斧を持って振る舞うことはできませんが、
このような上棟式や竣工祝などはもろもろの計画、準備、手配、・・・・などなど目に見えない苦労があるかと思います。
目配り気配り、もう一踏ん張り、頑張ってください。
返信する
春雨 (とくさん)
2009-04-22 10:04:19
おはようございます
家を留守にしているうち、枯れていた庭の芝生が青みを帯びてきた。
そして昨日の春雨で今朝一段と青くなって来た。

これからハイキングの季節、尾瀬ヶ原の水芭蕉は咲いてるでしょうか。
それとも未だ雪が所々に積っているでしょうか、お楽しみですね。
返信する
こんにちは (ちえちゃん)
2009-04-22 10:05:57
縄文人さん
お尋ねくださりありがとうございます。
スッキリしたお部屋に変身したのですね。
わが孫も大人の歯へ変身中で~す(話題がそれました)

国立の桜はよほどのことがない限り毎年行きますが、街の方たちの努力のお陰で綺麗な桜が保たれているようです。
縄文人さんもお住まいだったとか、また一度尋ねてみてくださいね。中央線も高架になるし大分様変わりしましたので。
返信する
Unknown (fairy ring)
2009-04-22 12:45:01
昨日はひさしぶりに大雨が降りましたね~
春雨ですね~
粋な江戸っ子は 春雨じゃ~濡れて参ろう! などと粋がかっていますが きのうのはすごかったです。
一変して今日は真夏日にもなりそうな気温!
そして明日は寒いとか・・・
変なお天気が続きます。
尾瀬にいらっしゃるのですね。
いいな~
もう何年も行っていません。
返信する
広島県では (自然を尋ねる人)
2009-04-22 13:14:55
少し騒ぎ過ぎました。
我が片思いの恋、4つ続いて負ければ恋だの愛だのは卒業しなくては!
それにしても独走となりそうですね。
御終いにカープのブログ集を見つけて読んでいると巨人はゴミウリ、阪神はハンチンだそうです。フアンはそれぞれ自分の不安を消すために苦労していると思いました。
返信する

コメントを投稿

総  日々是好日&出来事」カテゴリの最新記事