日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

久方振りの雨

2020年08月24日 | 総  お天気


     猛暑次ぐ猛暑、恵みの雨

 

 

猛暑・酷暑に続いてヤットの雨

降り止んだ後の爽やかさ!!(8・23・処暑)

 


  

今年の梅雨は、いつ明けるのだろうと気を揉んだ。その梅雨も確か8月2日であったろうか、
気象庁から「梅雨明け宣言」があった。

それからと言う日々は、40度Cを超えた超えないの記録づくめ、コロナに次ぐ外出自粛「熱中症」の、
おそれがあるので、外には出ないでください。

・ 連日の猛暑酷暑で総残暑 
             各地の気温は高さの極み (縄)

その猛暑の中、我が家の目の前で道路で水道補修工事が始まった。

工事期限の兼ね合いからの工事であろう、見ると工事現場での受傷事故防止の考点から長袖・ヘルメット・作業靴の
完全防備、作業現場近くでは大型ミスと扇風機(下記画像)が回転し、噴霧しながらの作業。

そして道路脇には、飲み水用の給水容器、各自給水ボトル携行と暑さに対する配慮は怠らない。

外で働く勤労者(農業、建設業、運輸、観光など)、又工場勤務者なども空調調節で怠りなく装備、しかしこの
猛暑では、経済活動の生産性が低下はコロナ禍と併せ甚大であろう、先ずは健康一番です。

・ 秋暑し工事現場や削岩機   (縄)

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

そんな中、待ちに待った恵みの雨、スコールを思わせるようぬ急降りの雨、アットゆう間に降り止んだ。

大気の状態が非常に不安定で、東京都心周辺では9時過ぎから雨雲が急発達、雷を伴った土砂降りの雨をもようした。

東京・北の丸公園のアメダス観測では、9時50分までの10分間で16.0mm(1時間換算90mm相当)の
土砂降りの雨となりました。

こうした雨が20~30分ほど続くと、道路が冠水するほどの雨でした。

この雨以降気候変動が起きたかと言うほど凌ぎやすい天候になった。

 

 


パソ部屋から


 裏側出口の歩道
道路のペイントは、水道工事の跡


 隣家のコンビニの駐車場


 隣家コンビニ駐車場

 

大型ミスと扇風機

ミスト(霧)を噴射することによりミストが蒸発する際の気化熱による冷却効果で、体温温度を5~8℃下げる効果があります。
■ 屋外での人の集まる場所、屋外の作業現場、イベント会場、畜舎・鶏舎、農家のビニールハウス、スポーツ観戦や運動場などお使いいただける場所は様々。

 

 

コメ欄はopenです。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自省と自戒 | トップ | パンダ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慈雨! (どんこ)
2020-08-24 08:28:14
そういう感じだったことでしょうね。
毎夕30分くらい降ってくれれば言うことなしですが
そうは問屋が卸さないでしょうねぇ。

こちらはこれからの1週間は
マークなしの予報です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-08-24 08:37:22
貴地は大雨だったのですね。多摩ニュータウンでも雨を期待していましたが、わずかに降っただけで地面はすぐに乾いてしまいました。お陰で庭木の水遣りは毎日欠かせません。工事現場の方々のご苦労には頭が下がります。
返信する
念願の雨 (shizukata)
2020-08-24 10:09:07
長く続いた酷暑に一昨日の夕方からの雨はホッとしました。
昨日は涼しかったものの夕方の雨は植物には恵みの雨でした。
その後は少し蒸し暑さが戻ってきました。寝る頃には涼しい風が
吹き久々に窓を閉めました。クーラーのない我が家は毎晩、窓を
開け放して寝ています。自然の風は涼しくて気持ちが良いです。
今後の天気予報を見ると秋近しはまだ遠いようです。
返信する
久方振りの雨 (葛飾の山男)
2020-08-24 10:30:36
おはようございます。
7月の長雨、そして酷暑続きの8月と異常気象に悩まされていますが、昨日久方振りに恵みの雨が降りました。
昨日から、なんとなく秋らしい風を感じるようになってきましたが、このまま涼しくなって欲しいです。
天気予報は、晴れマークが続いていて、次の雨はいつでしょうか。

返信する
ドンコさん (縄文人)
2020-08-24 12:08:59


≫毎夕30分くらい降ってくれれば言うことなしですが

こんな良きこと嬉しいね・・・・。
現実は暑い。

 ・只暑し箸の上げ下げ食細り  (縄)

返信する
多摩NTの住人さん (縄文人)
2020-08-24 12:13:56


適度の暑さ、適度の寒さ、これを案配が良き…と言うらしい。
これがなかなか難しいことです・・・・ね。

 ・スコールと知らぬがドット雨が降り (縄)

    どっと降りパット止んだ。

返信する
shizukataさん (縄文人)
2020-08-24 12:17:53


昨日の雨は、とても行儀がよかった。
  風は無く、一気にどっさり振り出して、知らぬ間に止んでいた。

  ・ 庭木にも風がつまづき秋近し  (縄)

暦では処暑、秋です。

返信する
葛飾の山男さん (縄文人)
2020-08-24 12:22:32


今日はまた暑さをぶり返し、お勤めご苦労さんです。
四ツ木でしたね。
立石商店街で不意の出会い思い出しました。

  ・ 秋近し年寄昼寝窓間開け  (縄)


返信する
恵美の雨 (とんちゃん)
2020-08-24 18:33:12
こんにちは~♪
いいな~恵みの雨となったのでしょうか?
こちらは雷雨注意報など出てもゴロゴロ鳴るだけで全く降りません!
梅雨明けから一度も降ってないです。
今日収穫したスイカは3つとも煮えていました💦
さつま芋が枯れています・・・
もう~私の頭、おかしくなりそうです~

ミスト扇風機があるのを初めて知りました。
近所の小さな牧場の牛たちにあると、喜ぶだろうな~
返信する
Unknown (元気ばば)
2020-08-24 21:19:16
隣がコンビニ
いいな~~ 便利で
返信する

コメントを投稿

総  お天気」カテゴリの最新記事