日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

里見公園点描

2013年10月25日 | 紀  各種公園

秋バラが咲いていた

里見公園は
下総台地の西端、江戸川に面した台地上にあり、
このあたりは国府台と呼ばれた。
ここに下総国府が置かれ、下総国の政治や文化の中心でした。

足利義明は、里見義堯等を率いて国府台に陣をとり北条氏綱軍と戦いました。
しかし、北条軍が勝利をおさめ義明は戦死し、
房総軍は敗退しました。

秋のバラは、春のバラとおもむきが少し異なります。
とても綺麗に咲いていました。
秋に開花するバラは、同一品種でも花の色が鮮やかです。

 

 

     

デジブック
『公園の佇まい』

☆ バラ園を抜けてスカイツリー見ゆ


 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園爺さん追っかけ | トップ | 第29回・葛力 産業フェア... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物想う秋 (momomama)
2013-10-25 21:18:45
こんばんは。
バラも春とは違う
噴水も夏とは違う
ベンチは冷たそうで・・・
秋の雰囲気が伝わりました。。
それにデジブックもいつもとは、またひと味違う趣向ですね。
返信する
里見公園 (葛飾の山男)
2013-10-26 07:37:50
おはようございます。
市川は、山男が中学高校の6年間葛飾より通学していた場所で、良いところです。
里見公園には、久しく行っていませんが、バラ園が見事ですね。
デジブックを見て、バラを見に行きたくなりました。
明日は晴天の予報になったので、山が楽しみです。
返信する
バラの季節 (どんこ)
2013-10-26 09:58:57
バラは薔薇と書くと
なんだか重々しいい語感になってなってしまいますが
そういう表記とは関係なくやはり高貴な感じがする花ですよね。
関東地方は今年は台風の影響が多いようで
縄文人さんの菜園も気がかりです。
こちらは青空が広がり、めっきり冷え込んでまいりました。
返信する
里見公園の想い出 (heikou)
2013-10-26 11:51:10
里見公園は私が小学生であった時、先生に連れられて絵を描いたり遊んだりした懐かしい想い出のある所です。
その後も桜見物などで、何度か訪れた想い出があります。
明日は台風のあとの晴天になるとの事で、久し振りにリュックに弁当をいれて、江戸川沿いに市川国府台から松戸の矢切まで歩いてみたいと思っています。
旨くいくと、縄文人さんにお会いすることが出来るかもしれません。
その時は宜しくお願いいたします。
返信する
物想う 秋! (とんちゃん)
2013-10-26 12:59:40
こんにちは!
雨に濡れた薔薇・・・雫が輝いています。
藤の老木に寄せられたキャプションに、人生を考えさせられました。
実は今、「黒田官兵衛」についての講演を聴いて帰った所です。
彼の辞世の句
 「おもいおく 言の葉なくて ついにゆく 道は迷わじ なるにまかせて」
そうでありたいな~と・・・
返信する
Unknown (シゲ)
2013-10-26 14:16:01
こんにちは。
今年は秋薔薇の出来が悪いようです。ここは良く咲いていますね。
台風も思いのほか大したことがなくてよかったです。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2013-10-26 19:44:16
秋のバラはさみしそう
アブラムシが付かない?野ですか
返信する
皆さんへ (縄文人)
2013-10-27 04:47:45


返事遅くなりました。
台風はどう来て、どちらに行くのだろう?
雨がシトシト、バチャバチャ、霧になったり明るくなったりの午前中でした。何とか午後は雨がやんだ昨日でした。仕事で1日終わりました。


夜は夜で日本シリーズに釘付け、巨人・楽天よい試合を見ました。
また今晩6,30分かラ目が離せません。
blogerの皆さんは巨人ですか、楽天ですか。
今晩は、楽天の田中が何処まで投げぬくか・・・・・・開幕以来無敗、連勝男?
巨人新人菅野が、何処まで闘志をあらわに戦うか・・・・・?
きっと投手戦になることでしょう。

返信する
momomamaさん (縄文人)
2013-10-27 04:51:41


静寂、物思う秋に編集しました、DBです。
感じ、受け止めてくれてありがとう。
返信する
葛飾の山男さん (縄文人)
2013-10-27 04:57:46


≫明日は晴天の予報になったので、山が楽しみです。
じゅっくり楽しんできてください。
6年間通学、裏道、表道スイスイですね。
返信する

コメントを投稿

紀  各種公園」カテゴリの最新記事