日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

人 生 峠 その2

2017年02月23日 | 文学  川柳、短歌 俳句 詩

 人生の下り坂、ゆっくり!ゆったり・・!


 

雪の大菩薩峠 

2014,12。葛ハイ時代の山行(在庫画像)

その2

 その1と併せて、お読み下さい。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人  生  峠 その1 | トップ | 旅先で受けた、イイ話! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy ring)
2017-02-23 16:12:43
こんにちは!

人生まだまだ!
下り坂なんかではないですよ!
いろんなご経験から いろんな考え方ができるというのは 素晴らしいことだと思います。
返信する
Unknown ()
2017-02-23 16:51:54
こんにちは。
行きがあれば帰りもあります。
歳とともにあちこちが悪くなるのは仕方が無い事、
たとえ下り坂に差し掛かっていたとしても、
これだけの文章を書ける縄文人さんですから、まだまだ大丈夫ですよ!
頑張りましょう!
返信する
私も人生下り坂 (momomama)
2017-02-24 13:17:52
こんにちは。
この前 古希だ古希だといったのに 3月になったら
71歳になります。
急か緩いかわからないけれど 下り坂には違いありません。。
だから私 転がらないように 座り込もうかな~と思っています。
雪の大菩薩峠 素敵ですね。
子どものころ 時代劇で 【大菩薩峠】って
耳でよく聞きました。
返信する
fairy ringさん (縄文人、)
2017-02-24 20:13:31


人生下りを坂を雪だるまが、
転げ落ちるように雪を重ねながら、そんな気持ちです。

人生峠を過ぎますと振り返ることだけです。

小学・中学時代は思い浮かべる事が出来ますが、
行く末は読めません。
取り巻いたくれた人たちに感謝有難うです。
返信する
紅さん (縄文人)
2017-02-24 20:27:12


≫行きがあれば帰りもあります。
全くその通りですが、とかく帰り道は坂を登るよりも険しさがあるような下り坂で…!!
登りは→若さ、下り坂→老い、の相違で、来るものが不安です。

覚えています、自然科学園写真展で。
後から追いかけてきて、縄文さんではないですか・・・・・・・・・・・!!

お互いに頑張りましょう。
頑張るとは力いっぱいですから、それなりに自分で出来ることを・・・・・・・・。

返信する
momomamaさん (縄文人、)
2017-02-24 20:40:05


今晩は。

人生帰り道です。
そんなことでこんな散文詩を気ままに詠んでみました。
momomamaさんまだまだ登り竜

ドンこさんと同じ年代、あと何か月かで80才、雪達磨がゴロゴロ転がり落ちる歳になりました。

大菩薩峠は、中里介山の長編小説です。
山梨県にあるとても良い峠です。何回か登りましたが・・・・・・・・・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

文学  川柳、短歌 俳句 詩」カテゴリの最新記事