日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

江戸川区・花壇コンクール その3・名月&ミニ庭園

2024年06月06日 |  紀  イベント・催行

「名月を取ってくれよ」と子がネダリ!!

 

日本庭園の灌木とバックの事務所の電灯が

ほどよいコラボレイションして良き味を醸し出しています。

月様を欲しいと・・・ねだられました。

小林一茶の俳句「名月を、とってくれろと、泣く子かな」額付き書道色紙/受注後直筆(Z9485) 1枚目の画像

継母に実家から追い出され、妻子を次々と亡くし・・・失う

悲しみを知る小林一茶の句が切なくて泣け・・る。

  

 

ミニ日本庭園


此れは花壇です。

 

 



造園会社の作庭した日本庭園

 

狭い限られた場所に日本ミニ庭園、

此れは、専門的知識がないと一般人には作庭することはできません。

造園会社のグループが作られたものと思われます。

各庭園に、作庭者の名前がありました、撮り忘れました。

 

 

コメント欄は開いてます。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須雪崩事故 | トップ | 花コン・フロワー通り商店街... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本ミニ庭園 (yamasa)
2024-06-07 02:58:18
こんばんは。
見事な日本ミニ庭園です。
花壇を上手く利用した箱庭のような感覚です。
狭い空間でも、いろいろと表現されていますね。
こういうコンクールは見ていて楽しいです。。。(笑)
この一茶の句は、はじめて知りました。
心情を上手くうたっていますね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-06-07 05:10:39
ミニ日本庭園、この場所にマッチした風情に仕上げられています。お店も借景にですね。せっかく作られたのですから、このままにしておかれると良いなと思います。競技会?でないのでしたら。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2024-06-07 06:19:17
>日本庭園の灌木とバックの事務所の電灯が
ホントですね~ 1個ならば ホントに見間違います。
きっとどこにお月さまがあるのか空を見上げますね。

下の記事 那須・・・考えさせられました。
今日もいい日でありますように・・・
返信する
Unknown (どんこ)
2024-06-07 09:25:40
お早うございます。

 名月をあと何回ぞ見られるか

お粗末でした。

芭蕉のように夜もすがら池を巡る気力も失せています。
嘆き節で暗くなってしまいました。花壇の勢いを借りましょうか!
返信する
yamasaさん (縄文人)
2024-06-07 09:56:10


 ・よく出來しミニ庭園に拍手かな (縄)

   チョイト専門家が作ると姿・形が違います!
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2024-06-07 09:58:14
・ 小さくも風情満点ミニの庭(縄)

    歩道にも立ち止まり眺める人多きけり!!
返信する
momomamaさん (縄文人)
2024-06-07 10:01:30


 ・ お月様粋な計らい3ケ出る
         借りてきました隣の灯り (縄)
   お月さん今晩は・・・・・。
返信する
Unknown (もか)
2024-06-07 16:15:10
✿~こんにちは~✿
街路樹でなく ミニ庭園なんて粋な街ですね。
散歩が楽しくなりそうです。
つい 五七五の語呂合わせの感想を思い浮かべたりしてました。
返信する
フラワーロード (葛飾の山男)
2024-06-07 18:05:26
こんにちは。
梅雨入りは例年より遅くなりそうですね。
小岩の南口には久しく行っておらず、フラワーロードに見事なミニ庭園が並んでいるのですね。
小岩も再開発が進み、南口に続き北口も大きく変わろうとしています。
時代の流れですね。
返信する
モカさん (縄文人)
2024-06-08 06:16:18


 ・街路樹やモーター会社に切られけり   
        一罰百戒みんなの物よ (縄)

   
返信する

コメントを投稿

紀  イベント・催行」カテゴリの最新記事