今日は祭日でゆっくり?(朝早起きして、お墓参りに行きましたが・・・)家で休めましたので、珍しく週末でも無く更新します。
それにしても花粉が・・・悲惨なことになっています。
さて、鉄道関係のニュースとしては、ダイヤ改正がありました。世の中は、北陸新幹線の延伸の話題で大騒ぎですが、私としてはEF65PFの運用縮小が気になっています。そもそも、東北線の運用が宇都宮貨物ターミナルまでとなってからは、あまりというかほとんど撮影していませんでした。しかし、今回は東北スジの運用が無くなり運用数も激減するとは・・・残念です。
では今回のネタですが・・・まずは写真を!
EF58116 宇都宮ー雀宮 1982.1 CANON AE-1 70-210mm
宇都宮を上野方面に出発し直ぐのカーブにさしかかる12系の臨時列車だと思われます。牽引機はEF58!やっぱりいいですね。宇都宮運転所所属の116号機ですが、私はあまり撮影していないカマの1両です。東北新幹線の高架の下を抜けていますが、時代ですね・・・。この頃は、EF58が団臨を牽くことが多く、よくこの場所に通いました。まさか、この場所で青い機関車が見られなくなるとは思いも寄りませんでした。
EF58116、懐かしいですね。
カーブでの撮影が
12系の長編成、臨時急行らしさを出してます。
すてきな写真ですね。
EF58116、P改造車で正面がホース類で賑やかなところが好きです!
本当、宇都宮から直流機関車が姿を消すとは予想できませんでした。
今回のダイヤ改正でEF65が東北本線、根岸線から
消えました。1日2往復、根岸と宇都宮貨物ターミナルを走っていたタキ43000(青タキ)による長編成が懐かしいです。EF65とタキ43000(青タキ)の組合せ、似合ってました。
いつもコメントありがとうございます。
EF58P型という話は知っていたのですが、どこがP型の特徴なのかを私は理解していませんでした。勉強不足ですいません(笑)特急牽引のためホース等が賑やかに改造されたカマのことなんですね。ありがとうございました。
それにしても、まさかPFが東北スジから撤退するとは・・・黒磯まで入線していた頃が懐かしいです。