goo blog サービス終了のお知らせ 

鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

八高線で活躍していたDD51895

2025年04月27日 23時13分19秒 | ディーゼル機関車

GWですね・・・やっと来た感じです。4月はなにかと忙しかったです。仕事も人事異動で人が変わるし、仕事量は増えるしで大変でした。

まあ、GWで一息つけそうなので、ちょっとホッとしています。でもGWはどこに行く予定もありません!まずは家の片付けをいいかげん終わりにしないと・・・鉄道関係のものをどうするかが一番の難関です(笑)

 

さて、今回のネタですが・・・

HDを漁りまして目に留まったものをということで・・・最近スキャン中の1986年ものから八高線のDD51にしました。ではまずは写真を・・・

 

DD51895  八王子駅  1986.10  CANON nF-1 50mm

 

八王子駅の八高線ホームで撮影したもので、左奥にキハ35が見えるところが八高線の引き上げ線になります。カマは八王子駅構内を移動中の最近話題の895号機です。八王子の機関区に入出区する機関車はEL、DLとも動きがあり入替が面白かったことを覚えています。機関車交換も多く設定されていたので楽しい時間を過ごすことが出来ました。その分機関車も沢山見られるわけですから・・・。

 

895号といえば、最近高崎から秋田に廃車回送されて話題になっていますが、写真の時代はまだお召し装備などもない普通のカマでした。北海道で寒冷地仕様のDD51を見ていた私としては、高崎のDD51は屋根上や全面窓など物足りなくてあまり好きではありませんでした。しかし、まさか北海道の方が先にDD51が無くなるとは思ってもいませんでした。

 

高崎に残る842号機はどうなるのでしょうか?心配ですね・・・


函館で撮影したDE1028[五稜郭]

2025年03月01日 23時30分40秒 | ディーゼル機関車

この週末は比較的暖かいようで・・・その分花粉の飛散量は多いようでどうなることやら?!今のところ私にはまだ花粉症の症状は出ていないのですが、時間の問題かと(泣)今年は花粉の量が多いとのことなので心配です。

 

さて、今回のネタですが・・・

函館で撮影したDE10の若番になります。まずは写真を・・・

 

DE1028[五稜郭]  1985.8  函館駅  CANON nF-1 50mm

 

DE10の28号機は、1968年に釧路に新製配置され、その後長く釧路で活躍していました。1978年に旭川に転属し、翌年の1979年に五稜郭に転属し1987年に廃車となるまで活躍していました。青函連絡船航送入換用として五稜郭タイプの増設手すり1本を前面手すりチェーン下部に増設していたそうですが、写真では判りづらいですね。また、五稜郭機関区転属後はA寒地仕様となりましおたが、前面窓ガラス上部にツララ避けバーを装備していませんでした。その他、タブレットキャッチャーは撤去されずに残されましたが、前面ナンバープレートが切り抜き文字からブロック式に改造されていました。

 

DE10は全国のどこでも見られたカマで、よく撮影しました。宇都宮時代は、DD13を追いやった敵のように思っていましたが、この時代にはAAAーBという独特の軸配置が好きになり見れば撮影していました。函館や青森にいたカマは、連絡船関係の入替に従事し手いる姿を見ていましたが、あちこち動き回る姿を見ているのが楽しかった記憶があります。いい時代でした・・・


1985年夏 函館駅のDD51 その2

2025年02月01日 23時01分47秒 | ディーゼル機関車

明日の朝は雪が降るとか・・・仕事なのに(涙)

頑張って早起きして、外の様子を確認する必要があるようです!雪ならば早めに出なくてはいけませんからね・・・。

睡眠時間確保のためには、BLOGなんか書いてる状況では無いのでしょうが、なんとか頑張ります。

 

さて今回ネタですが、前回の函館駅にて同日に撮影したものです。

もしかすると前にUP下写真かも知れませんがお許しください!では写真を・・・

 

DD51716急行ニセコ+DE101681 函館駅 1985.8 CANON nF-1 50mm

 

前回の写真の右に写っていたDD51716牽引の急行ニセコです。この角度だと14啓客車は見えませんが確かに急行ニセコです。牽引機は有名な三ツ目のカマ5両のうちの1両である716号機です。やはり、三ツ目機は山線経由の列車に優先的に充当されていたのでしょうか?ニセコ牽引の姿をよく見るような気がしますが・・・?道なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

 

また、右には青函連絡船の貨車入り買えに従事するDE101681号機が・・・。控え車を介してコンテナ車コキの入替をしています。暑いのでしょうか、運転席のドアは開けっ放しですね!国鉄時代らしいですね。

 

さてさて、明日の雪に備えるため早めに寝ます。お休みなさい。


1985年夏 函館駅のDD51

2025年01月28日 21時35分33秒 | ディーゼル機関車

仕事が忙しい・・・毎年のことですが、1月から2月にかけては日曜日出勤が続きます。身体のメンテナンスが必要になる時期です。それにもまして、3月から4月頭まではイベントが続く付きなので、本当に大変なんです。花粉症の季節でもありますし・・・(涙)

 

さて、今回のネタですが・・・

HDを漁りまして見つけたものです。DD51の姿となります。

まずは写真から・・・

 

DD511078急行すずらん 函館駅 1985.8 CANON nF-1 50mm

 

1985年の夏に函館駅で撮影したものです。当時北海道に住んでいましたが、北海道最後の夏に旅行しようと思い北海道ワイド周遊券で旅に出ました。宇都宮から急行発光だの14系座席車に揺られ青函連絡船と乗り継ぎ函館駅に着いたところです。中央の14系急行すずらんに乗り札幌をめざしました。

中央にはDD511078号機の急行すずらんが、右には山線経由の急行ニセコ牽引の三ツ目のDD51716が、左にはキハ56を先頭にした普通列車が停車中です。函館駅のカーブしたホームがいい雰囲気を出しています。後方には函館山も・・・。

 

本当に私のようなDL好きにはたまらない光景です。あっELも好きですがDLも好きな私です・・・念のために!久しぶりに函館に行きたいものですが、行く幻滅しそうで(笑)この時代の函館を知っておる私にとっては、今の函館駅は物足りないのでは無いかと思います。行くとすれば、鉄道趣味でなく嫁さん孝行として大沼や五稜郭などをゆっくり見て、ラッキーピエロで食事など取りたいと思います。いつのことになるやら・・・。


真岡鐵道DE101535「北星」

2025年01月17日 23時56分50秒 | ディーゼル機関車

ご無沙汰しておりました。やっと正常にgooブログに繋がりました。おかげさまで更新できます・・・正月早々やってくれますね!迷惑千万!DOS攻撃ですか・・・。

そんなわけで、ご心配をかけましたが、これからはいつものペースで更新したいと思っております。よろしくお願いいたします。

さて、今回のネタですが・・・前回予告の通り真岡鐵道のDE10「北星」です。

まずは写真を・・・

 

真岡鐵道DE101535「北星」 2024.12.1 寺内駅 CANON EOS7D 24-105mm

 

昨年12月1日に撮影した「北星」ヘッドマーク付きの回送列車です。母の葬儀以降カメラを持って線路際に立っていなかった私が重い腰を上げたくらいですから、鉄道ファンから注目を浴びたようで、近隣住民に迷惑をかけたとのことで予定を打ち切り早々に運転終了してしまった列車です。曰く付きの列車になってしまいましたが、確かに私が撮影地を探していたときには既に順光側から取れるような場所には撮影者がおりました。私もしょうがなく寺内駅にて撮影した次第です。もちろん車は寺内駅の駐車場に止めさせていただきましたが・・・。近所の方と雑談を交わしながら列車を待っていましたが、まさかこんなことになろうとは?!ビックリです。

 

「北星」のヘッドマークに会ってますね。出来ることなら、客車はブルトレが良かったですが(笑)本家ブルトレ「北星」でさえヘッドマーク付きを見たことありませんから・・・。上野ー盛岡間の短距離寝台特急「北星」私が鉄道写真を撮り始めた頃に20系使用のブルトレだったので懐かしい響きいても立ってもいられなくなり撮影に出ました。結果的には、撮影に行けて良かったと思える被写体でした。真岡鐵道様ありがとうございます。

 

ネットで知りましたが、石巻線のDE運用が終了してしまったようで残念です。そうなると真岡と東武の2両のDEをじっくり撮影するのが今後の目標ですが、どうなることやら。まだ、積極的に線路際に立つ気持ちになれないのも事実ですし、他に撮りたいものも少なくなりましたし・・・。岡山や愛媛、九州には行けるタイミングを探っているのですがね。いつになることやら!気持ちを切り替えて、ちょっとの時間でも撮影行けるようになれば私も復活できるのでしょうが・・・。今年は、あせらずに頑張って復活したいと思います。何か自分の中で起爆剤があればと思うのですが・・・。

 

ゆる~くblogを続けていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。