鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

DD13611

2024年09月23日 20時35分12秒 | ディーゼル機関車

ここ数日涼しくなりましたね・・・夜は夏の姿で寝ていると寒いくらいに感じます。

家の方も片付けを続けていますが、なかなか進みません。まあ、10年前に亡くなった親父の遺品の整理もしていませんでしたので、仕方ないのですが。それにしても、いろいろなものが出てきてビックリの連続です。家を新築して約30年ですから、30年以上前の梅やらっきょを漬けたものなど・・・開けるのが恐ろしいくらいでした(笑)今後も頑張るしかないのですが・・・あと2ヶ月くらいのうちには片付けたいものです。

 

さて、今回のネタですが・・・

今回はDLで、北海道のDD13にしてみました。まずは写真を・・・

 

DD13611  小樽築港機関区  1984.7  CANON nF-1 50mm

 

当時、北海道の小樽築港機関区に所属していたDD13の600番台になります。DD13の600番台は、DD13の改良版として製造された300番台の重連総括制御対応版で、1966年から翌年にかけて51両が製造されました。尾灯は折り畳み式赤色円板が省略されており、車輪はスポーク車輪から一体圧延車輪に変更されていたようです。旋回窓が寒冷地仕様を醸し出しており、かわいい感じ(?)のDD13ですが、厳つい感じがします。

 

この写真は、小樽博覧会に合わせて実施された小樽築港機関区の一般公開で撮影したものです。展示エリアでは無かったのですが、転写台の近くに停車していました。今回、BlogにUPするにあたりいろいろ調べていたところ、この611号機は先日保存が話題になったED75500番台がある小樽の小樽総合博物館に静態保存されているようです。雨ざらしの保存なので心配はありますが、末永く保存してもらいたいものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1981年に東北本線小山駅で撮影したDE10

2023年12月31日 00時34分45秒 | ディーゼル機関車

今年も残すところわずかとなりました・・・皆様新年の準備はお済みでしょうか?私はまだまだ新年を迎える準備が出来ていません(涙)

この年末もドタバタで・・・一昨日母親が退院してきたのはいいのですが、なかなか難しいことをいいまして、戻ってそうそう喧嘩になりました。しょうもないことが原因なのですが、流石に今年90歳ですので、少し記憶が不確定なところが出てきまして大変です。

 

さて、今年最後のネタですが・・・

何にしようか迷いましたが、最近モノクロフィルムのスキャンを始めたので、その中から1枚選んでみました。1981年に東北本線小山駅にて撮影した入替中のDE10です。では写真です・・・

 

DE106  東北本線小山駅  1981年  CANON AE-1 50mm

 

夜の小山駅で入替をするDE10の6号機です。この6号機は当時宇都宮運転所所属機で、私が撮影できたDE10の中では最若番のカマになります。当時は小山駅の入替も宇都宮運転所のカマが担当していたのですね!何となく雰囲気がいいかなと自己満足しUPさせていただきました。この頃はまだ、どの駅に行っても貨物の入替が見られたいい時代でした。DD13やDE10が入替を担当するか、専用線用の小型入替機がいたり見ていて楽しかったものです。機関車に牽かれた貨物数量が、右に行ったり左に行ったりで見ていて本当に飽きませんでした。

 

それにしても、モノクロフィルムのスキャンを始めたのはいいのですが、フィルムが傷だらけで・・・もっと丁寧に扱っていればと後悔ばかりです。引き延ばし機にセットしたときにも、フィルムをそのままスライドさせていましたから自業自得です。まだネガカラーのスキャンも終わっていないのですが、モノクロを始めたら撮影した記憶がない写真ばかりで、見ていて楽しくなってしまいました。来年は積極的に懐かしもののモノクロ写真もブログに上げていきたいと思います。

今年1年このblogをご覧いただきありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします。皆様 良いお年をお迎えください。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大宮鉄道ふれあいフェアより・・・DE112002

2023年12月03日 01時37分35秒 | ディーゼル機関車

とうとう今年も12月を残すのみとなりました・・・早いですね。

私も忙しい毎日です・・・12月は出勤日の半分が出張でして、参りました。やらなくてはいけないことも多いのに、この状態ははっきり言ってしんどいです。

 

さて今回ネタですが・・・

先日開催されました、大宮ふれあい鉄道フェスティバルの話となります。TOMOX様にお誘いいただき、昨年に続いての参加となりました。

会場に入場し一番最初にカメラを取り出したのが、この場所でした。昨年はEF641000がお出迎えしてくれた場所でしたが、今年はEH500とならんでDE11の2000番台が並んでいました。私にとってDE11の2000番台を見るのは2001に続き2回目となります。暫く前に大宮工場に入場したとの報道があったので、もしかしたらとは思っていましたが、出会えてうれしくなりました。

 

EH500-24+DE11-2002  大宮工場  2023.11.25  CANON EOS7D 15-85mm

DE11-2002  大宮工場  2023.11.25  CANON EOS7D 15-85mm

 

この防音仕様のDE11は独特のスタイルですね・・・。しかも貨物色の機体は初めて見ましたので、うれしくて何枚も撮影してしました。Nゲージでも大手メーカーで製品化してくれないかと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2006年に撮影した特急「出雲」・・・

2023年03月26日 21時47分32秒 | ディーゼル機関車

花粉が・・・。

目が鼻が大変なことになっております。こんなにひどいのは久しぶりです。参りました・・・。

 

今回のネタは、2006年に撮影した寝台特急「出雲」です。この時の写真は以前UPしているので、別カットのもので更新いたします。

この撮影行の時宿は松江に取りましたが、当時松江駅は高架化されており撮影が難しく、朝一で米子に移動し出雲の到着を待ちました。

では写真です・・・まずは米子駅に入線する寝台特急「出雲」です。

 

DD511187出雲  米子駅  2006.1.21  CANON EOS20D 70-200mm

 

赤いDLにブールートレインが似合います。そして赤いヘッドマークが!金帯の24系25型が使用されており食堂車も連結されていますが、この時代は連結されているだけで営業はしていなかったはずです。

米子駅を発車し、客車側も撮影しています。

 

24系25型出雲  米子駅  2006.1.21  CANON EOS20D 70-200mm

 

2006年3月に寝台特急「出雲」は廃止となります。この時は、大好きだったブルトレ「出雲」が撮影したくて撮影旅行に行ったのです。仕事も忙しかったのですが、週末を利用して強行しました。いい思い出です。

 

ブルートレインという言葉が好きでした。あこがれでした・・・特に「出雲」は赤いトレインマークが車体に映えて好きでした。初めて山陰に行ったのがこの時ですが、この時撮影した一畑電鉄にはまりまして、この後で何回か山陰に行くことになります。一畑電鉄の話はまた後でUPしますので・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.1.14真岡鐵道撮影の本命・・・DE101535

2023年02月04日 21時55分52秒 | ディーゼル機関車

2023年も早いもので2月になりました・・・寒い日が続きますね!夏が暑くて冬が寒かったので、花粉が大変なことになることがニュース等で報道されており自分としては戦々恐々です。また気が重くなるシーズンがやってきます。

 

さて今回のネタですが、前回の真岡鐡道C1266の撮影時の本命です(笑)

自分としてはDLに興味があるので、本命は真岡から下館への回送列車(回6100レ)がこの日の本命でした。

撮影場所には悩みましたが、寺内ー真岡間で撮影地を探しましたが、結局納得できる場所が見つからず寺内駅に行きました。

では写真です・・・

 

DE101535 真岡鐡道真岡ー寺内 2023.1.14 CANON EOSKissX9 100-400mm

 

真岡方面から上ってくるところを望遠で切り取りました。オリジナルカラーのDE10はやはりいいですね!特にこのショートボンネット側が好きなので、この回送列車が大本命です。続きまして広角レンズで・・・

 

DE101535 真岡鐡道寺内駅 2023.1.14 CANON EOS7D 15-85mm

 

本来なら寒冷地仕様のカマが大好きなので、旋回窓とスノープローがついたカマがいいのですが贅沢は言えません。近年では、DE10ですら探し回らないとみられない機関車になってしまいましたので・・・。さびしい限りです。次は、東武鉄道のSLの補機として活躍する2両がターゲットでしょうか?今市にも行きたいのですが、前述の花粉問題がありますので・・・今市の花粉はすごいですからね!

まあ、ゆっくり頑張りたいと思います。時間はまだありますから・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする