鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

EF651106牽引ユーロライナー

2020年06月29日 21時54分14秒 | 電気機関車
4月から職場のTOPが変わりまして・・・なんだか職場が180度まで行きませんが、160度くらい変わった気がします。私も職種がちょっと変わりましたが、変化についていけません。それにしても、TOPが変わると提出書類の形式まで変えられてしまうとは!今までの仕事はなんだったのでしょうか?ちなみに、いつもは土曜か日曜に更新しているBlogですが、昨日は久しぶりの休日出勤だったので、本日更新となりました。ご心配をかけました(笑)

さて、今回のネタですが・・・
私の大好きなEF65PFです。好きなのであとでまとめてと思っていましたが、出すタイミングがつかめず結局小出しにしていきます。
今回の写真は、JR東海のユーロライナーの引退が発表された後で、宇都宮線を黒磯まで入線した運用でした。個人的には、専用色のEF65一般型を期待していましたが、標準色の1106号機の牽引となりました。では写真です・・・


EF651106+ユーロライナー 2005.3.13 雀宮ー宇都宮 CANON EOS-5 70-200mm

もちろん振り返って客車も撮影しています。


12系ユーロライナー 2005.3.13 雀宮ー宇都宮 CANON EOS-5 70-200mm

ジョイフルトレインの中でも、ユーロライナーは好きな車両でした。塗装も垢抜けていて、デザインもピカイチでしたね。ユーロライナーの撮影は、このときが初めてで私にとって一期一会の出会いでした。当然、沿線にはかなりのファンが押し寄せており、この場所にもかなりの数の撮影者がいたと記憶しています。

写真を見ると、機関車も客車もすごくきれいにされていますね!かわいがられている証拠ですね。1106号機はこの頃田端の所属でしょうか?
いい時代でした。今後も、もったいぶらずにPFの写真を小出しですが出していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD511010カートレイン北海道

2020年06月20日 23時39分12秒 | ディーゼル機関車
天気が安定しませんね!天気予報も意外に当たらないし・・・。夕立があるというのに無いし。晴れると行っているのに曇りから雨だし・・・。雨の運転はイヤなので、毎日帰宅時間は降らないで欲しいのですがね。

さて、今回のネタですが・・・。ハードディスクを見ていたときに気になった1枚です。
就職して数年後北海道に旅行したときの写真です。往路は北斗星のロイヤル個室を奮発しました。今思うとすごいことです(笑)その公邸の中で、札幌駅で撮影した写真の中にカートレインのヘッドマークを付けたDD51がありました。


DD511010カートレイン 札幌駅 1990.7.26 OLYMPUS μⅡ

何故かメインカメラでは撮影せずに、当時サブカメラで使っていたオリンパスμⅡのみで撮影したありました。理解できません(笑)しかも、この前面からのカットだけで、編成はおろか最後部も撮影していません。もったいない話です。札幌駅の白石駅側に機関車が着いている編成です。カマの後ろには、24系客車が見えているので、東京行きのカートレイン北海道だと思うのですが・・・それも定かではありません。当時カートレイン北海道は、白石発着だった記憶があります。すると札幌駅のこの位置に入線したのでしょうか?また、カートレイン釧路は1997年からだったと思うので違うし、その他の道内のカートレインは14系客車を使っていたはずなのでそれも違いますよね。
う~んわかりません!ご存じの方ご教示ください。よろしくお願いいたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東北新幹線!懐かしのE4MAX16両編成運用

2020年06月14日 22時04分38秒 | 鉄道
梅雨に入ってしまいましたね・・・しかも毎日暑いので、蒸し暑くてイヤになります。身体にも応えますよね(涙)

今回のネタは久しぶりに東北新幹線です!
先日ネットを見ていたら、東北新幹線の何処かの駅にE4MAXの停車位置が再表示されたとの記事を見ました。どこのサイトだったのか今では分からないのですが・・・。本当なのか分かりませんが、E4MAX好きな私にとっては青天の霹靂なニュースでした。でも本当なのでしょうか?
そんな訳で、昔の写真を引っ張り出してきました。こちらです・・・


E4MAX×2 2012.1.7 那須塩原駅 CANON EOS7D 70-200mm


E4MAX×2 2012.1.7 那須塩原駅 CANON EOS7D 15-85mm

2012年の9月を持ってE4は東北新幹線を撤退し上越新幹線へと活躍の場を移しました。その噂を聞いて、正月明けに撮影に行ったものです。2階建てのE4MAXの重連は迫力があって好きでした。最高速度の関係で東北新幹線を追われたようですが、上越新幹線での活躍も長くないと報道されていました。しかしながら、E7編成の不足により、延命されるとか・・・。ホッとしました。

まあ、東北新幹線での運用が再開するとは思えないですが、本当のところどうなのでしょうか?私が見たサイトがなんだったのかも分からないので、ちょっとした私個人の期待でUPしてしまいました。お騒がせしてすいません!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF65534  F型いいですよね!

2020年06月06日 20時19分24秒 | 電気機関車
暑くなりましたね・・・。仕事が辛いですね。大変です(笑)肌がベトベトするのはイヤですね・・・。

そんな暑い中ですが・・・今回のネタですが、どちらかというと好評なEF65F型の写真です。今回はF型のラストナンバーになります、534号機です。


EF65534 府中本町駅 1986.10 CANON newF-1 50mm

大学時代に登戸に住んでいたもので、一番よく行った撮影地になります。武蔵野線からトンネルを抜けて、府中本町駅に入ってきたところです。橋上駅舎の下になるので、ここは撮影が難し居場所でした。でもF型の記録としてはありですよね。この時代は東海道・山陽系列から高崎に移り、首都圏で活躍をはじめていました。特急貨物ではないですが、地味な貨物列車を粛々と牽引する姿は格好良かったですね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする