はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

結局、須永は須永だねぇ…orzorz

2009-08-12 | 過去のはむすぽ
このところ、須永がいいピッチングをしているという噂を(^^;;;聞いていたので、
ちょっと期待して見てたんですけど…テレビの中にいたのは、私がよく知っている
相変わらずの須永だねぇ…。orzorz 死球→HR、四球→HR→HRって内容悪すぎ。
しかも、吉井コーチが間合いを取りにマウンドに行った直後にHR打たれるって
どんだけ動揺しまくっちゃってるんだ、と。GAORAの放送の中で「最後の年だと思って
やってる」的な話も出ていただけに、むむぅ。いつぞのロッテ戦ノーノーピッチとか
見てるし、やればできる子なんだけどなぁ。プロ入り6年目で期待されてて、そこそこ
機会はもらっているのに勝ち星がつかないのは、その辺も大きいんでしょうなぁ。

■ 日本ハム×オリックス13回戦(日本ハム9勝4敗/東京ドーム=21884)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
0 0 0 7 1 0 0 0 0 8
1 0 0 0 0 1 0 0 0 2
オ)○近藤―高木=鈴木
日)●須永―谷元―金森=鶴岡・大野
勝:近藤     16試合6勝7敗
S:
負:須永     9試合1敗
HR:カブレラ7号(4表=2ラン) フェルナンデス12号(4表=2ラン)
   濱中6号(4表=ソロ) ローズ14号(5表=ソロ)
   スレッジ16号(6裏=ソロ)

一軍マウンドの機会ももらえないまま、5年以内にプロの世界から去っていく選手も
数多くいます
し、機会がもらえるってことは、それだけ期待されていることの証明です。
あの一発攻勢の後も、さらに5回もマウンドに上がらせたのも、しかりでしょうし。
5回にマウンドに行く前には吉井コーチ直々に話しかけに行ってましたから………。
そこまで期待されてなければ、少なくとも5回の続投はなかったように思うのです。
それがなんとなくわかるだけに、きょうの須永は見ていてはがゆかったなぁ、ほんと。

その他ポイント
 ★ 二岡がショートスタメン。無難にこなしてましたよ。もう問題ないでしょう。
 ★ 高橋、金子誠がお休み。まぁ、大敗の展開で彼らを無理に使わずに済んだだけ
   よかったんだ…
と思うしかないなぁ。144試合もあれば、こういう日もあるさ。
 ★ 谷元、金森を試せた。それぞれ2イニング無失点ながら、なかなか苦戦した。
   建山の代わりに上がってきてるから、それなりに期待はしてしまうが、きょうの
   内容をみる限りでは、まだ大事な場面では使いづらいか? やりくり大変そう。

 試合とは関係ないけど…
 ★ きょうの始球式。センターカメラから見ると、キャッチャーの後ろで、おそらく
   キッズスターターの親御さんたちが、デジカメやビデオカメラを構えて座ってて
   さながら、近所の小学校の運動会みたいな雰囲気だったのが、私のツボだったり。

あしたの予告先発はスウィーニー。こちらも頑張ってほしいのですが…いや、
頑張ってはいるのでしょうが…なかなか結果が伴っていないだけに、そろそろ
「帳尻合わせ」をしていかないと、来季の契約が厳しくなってきそうですからねぇ。
そこらへんの意地というか心意気にほのかに期待…でしょうか。打線の援護も期待。
きょうはあんな展開でいいところなかったから、あしたはその分打ってくれるでしょ?

※ 余談。世界日本ハムさんが、高校野球の話してたので、私も少し。
そういえば、今年も夏の大会が始まってます。僕の住む北北海道地区の代表校は
「1勝…つか、せめて1点取ろうよが現実目標だったりすることも多くてですね。
今年は、それすら達成できずに初戦敗退。まぁ、見慣れた光景ですし、きょうの
本題はそこじゃありません。夏の大会はNHKさんだけじゃなく、朝日放送系列の
HTBさんでも地元校の試合を中継してます。最近は谷口アナや林アナあたりが
甲子園に出向いて、朝日放送さんの映像に乗せて「応援実況!」っていうスタイルで
ずっとやってまして。導入当初は慣れないせいか「??」と思いましたけどね。
で、今年も当然そうなのかな…と思ってたら、どうやら今年は応援実況じゃないらしい…。
ネットでテレビ欄みても、実況は朝日放送のアナさんで。たぶん、関西圏で流れる
中継映像そのまんまだと思われます。(仕事で実際の中継見てないのでわかりませんが)
どういう事情なのかわかりませんが、このへんにも「テレビ局の経費削減」ってのが
影を落としてるのかな…という気はします。アナさんと解説の方、もちろん最低限の
スタッフ(ディレクターさんとか?)、その旅費やら何やら。勝ち進めば勝ち進むだけ
費用がかさんでいくのは、出場校と同じでしょうからねぇ。私は朝日放送さんの
エキサイティングな実況は好きなので、どちらでもいいっちゃいいんですけど、
それ目当てで見てた方も少なからずいるかもしれないし。他の地域はどうなんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。