はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

やっぱりメモリアルには弱いのだなぁ。

2009-05-06 | 過去のはむすぽ
稲葉さん、通算300二塁打達成!

今年はねぇ…まわりがツーベースツーベース、うるさくてねぇ…。(^^;;;;;


■ ロッテ×日本ハム5回戦(日本ハム4勝1敗/千葉マリン=23139)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
0 0 2 0 0 0  1  0  0  3
0 0 0 0 3 2  2  0  X  7
日)●スウィーニー―宮西―菊地―金森=鶴岡・大野
ロ)○渡辺俊―伊藤―シコースキー―荻野=里崎
勝:渡辺俊    4試合1勝3敗
S:
負:スウィーニー 5試合3敗
HR:大松4号(5裏=ソロ) 里崎3号(5裏=ソロ)

稲葉さんのメモリアルを白星で飾ることはできませんでした。
相変わらず自チームの選手のメモリアルにはなかなか勝てないハムさんズ。orz

きょうは5回に突然崩れたスウィーニーとその後の大チャンスを逃したのがすべてかと。

それにしても、スウィーニーの投球内容をどう評価したらいいのか?
・4回まではマリーンズ打線を無安打(1四球のみ)に抑えていたのに…。
・5裏先頭打者のHRをきっかけに突如乱れて、里崎にも一発を浴びるなど3失点。

試合自体を見れたわけではないので、なんとも言えないところだが、4回までの
ピッチングはおそらく今季一番の出来だったんでしょう。そこを見て「徐々によくは
なっている」という評価をするか、5回以降に崩れたところを見て「やっぱり
今年のスウィーニーはダメなのか」という評価になるのか。非常に判断が難しい。
私のあくまで個人的見解では、とりあえず短いイニングならなんとかなりそうな
ところまでは来ているようなので、完全に復調するまで中継ぎをやらせてみたりとか
どうかなぁ??と。けど、榊原を一度中継ぎにという話があったはずが、一度も
登板機会がないまま、再度先発→失敗→登録抹消…という事例
がつい最近あったような
火の車の投手事情であるが故、それも厳しいんだろうとは思う。難しいなぁ……。

で、先発が早い回に崩れるので、中継ぎ陣への負担は増すばかり。
そのために急きょ登録された金森が初登板で1回無失点。2四球はあったが
今季初登板であることを考慮に入れれば、内容的には悪くはないかと。あとは
打線が6回の無死一・三塁のチャンスでせめて同点にでもしておけば、もしかしたら
流れが変わってたかもしれない…くらいですかねぇ。スレッジの打球はシフトに
阻まれたようだし、高橋のゲッツーはちょっとあれだけど、相手の守備もそんなに
きれいな感じじゃなかったので、ちょっとツキがなかったってところかなぁ…。

…とりあえず、GW9連戦は5勝4敗で乗り越えたようなので、まずはヨシとしよう。
1日休んで、8日からのさくらまつり後半戦でまた頑張っていただきましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐりんぐりん憑依 (球場ウオッチャー)
2009-05-07 23:49:09
かと思いました。

大松のHRは、まあしょうがないか。
と思ったんですが、
そのあと、明らかに挙動不審。
『そこまで動揺しまくらなくても』
と、
2階内野席上から4段目・レフトポールすぐそこ
と言う遠い距離から見て感じるほどでした。

なんか、ジャッジに文句あって、
マウンドぐりんぐりん廻っていたグリンが
憑依していたのか と思いました。
グリンのイライラは攻撃的で、
甘煮さんのは腰が引けている
        という違いはありますが。
見てて分かる挙動不審という点では似てる。

今季未勝利でリードして5回で という
条件が重なったのはわかりますけど。
にしてもねえ。

てっきりこの回で降板かと思っていたら、
6回も出てきたのは、中継ぎ陣の負担を考えて
のことなんでしょうけど。
先頭打者に さっくり出した四球で、
もう「ああ、そうだよね。トドメだわ」感が・・・(遠い目)。

いったん下で、リフレッシュするか、
めんこい娘さん達呼んでくるか。
・・・・どんな形でも☆つけば、
もうちょっと事態が好転するとは思うんですけど。
返信する
>球場ウオッチャーさん (つげちゃん)
2009-05-09 05:46:24
どうも、ツキがないというかなんというか。

ちょっとしたきっかけで大崩れしてしまうのはどうにかならんのかなぁ…と思います。かといって、二軍に落とすだけの余裕がない(だから落とせない)ところがつらいところ。

ほんと、オープン戦ではあんなに素晴らしい出来だったのに…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。