初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

モミジバフウ    あたたかい胸       東京都江東区都立の森

2024-02-07 00:01:10 | 東京都江東区都立の森

 

 

春待つカタチ

 

あたたかい胸が

森を抱きしめて

 

 

 

(紅葉葉楓)フウ科フウ属。

北アメリカ中南部・中央アメリカ原産。

別名、アメリカフウ。 大正時代に渡来。

花期、4月ころ。雌雄同株、雌雄別花。樹高、40mにも。

種子を飛ばして空っぽになって落果。

名の由来、楓は、風にゆれて葉や種を飛ばすようすから、木に風。

葉のようすがモミジに似てることから。

ムクロジ科(旧カエデ科)カエデ属の総称であるカエデに楓をあてるが、

似た葉を混同し誤ったのが現在も使われている、と。

 

 

アーカイブ

3月下旬。

 

 

 

 

4月上旬。

上に向かって雄花序があり、その下方、花柄が下向きに

伸びて、先に球状の雌花序。

 

 

 

7月下旬。

 

 

11月上旬。

 

 

11月下旬。

 

 

 

 

1月中旬。

 

 

 

 

仲間 アーカイブ

フウ

(楓)フウ科フウ属。

台湾、中国南部原産。江戸時代中期に渡来。

しかし、古代日本には存在していたことが分かっている。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-02-07 07:04:31
モミジバフウ、
紅葉も楽しませてくれますよね。
自然観察会で知ってから、
不思議な実を見るのが毎年楽しみになりました^^

雪、
おととい、雪が降る中、踏んで歩くのを楽しみました。
それでもニュースを見ると転んだ人もたくさん。
やはり普段、馴染みがないと転ぶことあり、昨日も」転ばないように注意しました^^;
モミジバフウ (fukurou)
2024-02-07 09:28:16
ショカ様
おはようございます。
一年中楽しませてもらっています。
芽吹きと同時に花を咲かせるところが大好きです。
フウと共に紅葉も美しく秋にもその存在感が感じています。
attsu1さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-02-07 17:39:07
久々でしたね。
5㎝で警報、10㎝だと大雪というのが、
南関東ww
実家の兄が笑ってました。
車や、靴等、舐めてますよね!

この樹も四季折々、豊かな表情を見せてくれて、
大好きです。
もうスペース全然ないのに、
キリナイヤマイで、育ててみたくてw
fukurouさん、こんばんは (ショカ)
2024-02-07 17:42:06
いいですよね~♪
草本もいいけど、木本にどんどん惹かれていくようです。
年齢、あるんかなぁ~。
いわゆる盆栽の影がちらついていますw
Unknown (t71127aichan)
2024-02-07 21:25:12
シャカさん こんばんは
東京は雪で大騒動でしたね。
雪に慣れていない人達がノーマルタイヤのまま運転
自信があってのことなのか無知なのかよくわかりません。
雪国では絶対しない行為ですよね。
ピエロ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-02-08 11:11:12
1年にあって数回の降雪だから、
そのための装備はしにくいね。
ほんの数㎝で都市機能がマヒって、
ちょっとダサいでしょうw
日本は、きちんとしてる、とか、
ルールは守るとか言われてるけど、
個より集団の意識が高いだけのような・・
今晩は~ (のんこ)
2024-02-08 20:07:28
ショカさん今晩は~
そちらは雪が降ったのですか?慣れない積
雪に戸惑いますね。久方に見た雪景色?
如何でしたか?モミジバフウの永い一生を
克明に記録されて、素晴らしいです。
見せて頂き感銘を受けました。有難う様。
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-02-08 23:03:50
雪国育ちの僕には、5㎝の雪なんて雪のうちに入りませんw
まぁ、都市はマヒしちゃいますが。

樹齢重ねた樹の四季折々、
イノチのすばらしさを感じます。
芽吹きもあと少しです♪
Unknown (桐花)
2024-02-11 14:29:38
ショカさん、こんにちは~
どの季節も魅力いっぱいの木ですね。ステキな絵がたくさん~
「フウ」って、なんか好きな響きです。
実も独特なカタチで、影になってると「まっくろくろすけ」みたい。
大きな木と比較してしまうからか、小さい実のような気がするのですが、落ちてるのを拾うと意外に大きくて毎回驚いちゃうんです。
ショカさんの手のなかにあるのを見て、そうそうって思いました^^
桐花さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-02-11 15:27:48
降雪以来、暖冬に戻ったけど、
週刊予想で20℃って!
4月じゃん( ゚Д゚)
あぁ、ちょっと怖いね・・


ありがと~♪
「まっくろくろすけ」w
ヒントになってるかも!
すてきな名前だね。
響きも。

そらにあるとちいさくみえて、
地上ではってある。
話違っちゃうけど、
信号機の大きさに驚いたことあって!

コメントを投稿