初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ロウバイ   真冬の、精霊のドレス   東京都江東区

2018-01-29 00:16:56 | みんなの花図鑑

真冬の、

精霊のドレス。

うつくしいかおり。

 

(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅)ロウバイ科ロウバイ属。

中国原産、17世紀頃に渡来。

ロウバイの基本種。

花期、1~2月。

名の由来、蝋細工のような、梅に似た花で。         

2018/1/26 撮影。

 大地の花。

 精霊のおにぎり。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精霊のおにぎり(’-’*)♪ (しいちゃん)
2018-01-29 07:56:52
オハヨ~、ショカさん。

大地のお花見事に咲いたね‼
昨日くらいから、少し萎んだかも。

精霊のドレスは、少し透けて青空に似合ってる♪
これから沢山まいおりてくるね。
おにぎりは既に幻のゴトク・・・無い
返信する
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2018-01-29 09:48:51
気温は平年に戻ったよ♪

この子の花びら、ホントにキレイ♪
こんなドレス、すてきだね~。

おにぎりはもう食べられちゃったかなぁ(笑)。
返信する
真っ青~ヾ(≧▽≦)ノ (さこ)
2018-01-29 11:00:29
こんにちは♪

ロウバイも美しいですが、何て真っ青で
奇麗な青空でしょうか!

ロウバイとよく似あいますネ!
返信する
Unknown (のんこ)
2018-01-29 11:22:02
今日は~
満月と素芯とヤット区別がつきました。優しい香りでアピ~ルそして長~い間開いています。香りの有る花大好きです。知らないでいても教えてくれます。
返信する
ロウバイ (hanatyan)
2018-01-29 12:39:40
ショカさん こんにちは
「真冬の精霊のドレス」って表現、気に入りました!
とっても素敵な夢ある世界!を見せてくださって有難うございます
返信する
さこさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-01-29 13:05:04
猛烈な寒気のフユソラ。
よけいにキレイかも♪

フユソライロと鶸色と呼ばれるキイロは、
とても相性がいいですね。
うん、希望の色♪
返信する
のんこさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-01-29 13:13:23
香りが教えてくれる花、すてきですね♪
今時期はスイセンの濃厚な香りに溢れています。

この子は、ほのかなやさしい香りでした。
すこし離れたとこで咲いてたソシンのほうが強い香りでしたね。
返信する
hanatyan、こんにちは~ (ショカ)
2018-01-29 13:16:01
ありがと~♪

夢で、こ゚のドレスの精霊に逢いたい(笑)。
うん、デザインしてみようかな!
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-01-29 22:40:27
おにぎりはもうとっくに食べられちゃってるって。カヤクご飯だったからカヤクだけ残してるよきっと(笑)
けどおにぎり作った人の顔みたいな~
どんなんだろう。

ショカさんお洒落関係だったからデザインできるのよね。

本当に作る?

応援ありがとう(*^-^*)

また、アシタね~。
返信する
おやすも~、しいちゃん (ショカ)
2018-01-29 22:45:31
しいちゃん園全集、剪定しながら(笑)、
完結目指してファイト♪

またアシタね~。
返信する

コメントを投稿