初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ヒヨドリジョウゴ   森のゴチソウ  千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

2018-01-09 00:10:16 | みんなの花図鑑

野鳥の楽園なのに、まだ残ってる。

広大な森に、ごちそう、たくさんあるから、かしらね。

 

(鵯上戸)ナス科ナス属。

原産地 日本、台湾、インドシナ。
花期は8~9月。花径1cmくらい。

名の由来、果実をヒヨドリが食べる様子が、

酒に酔った人たちに似ていると。

2018/1/3 撮影。

 

 

10月中旬。千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅。

8月に挿し芽して1か月で咲いた。

野の子が実になってるのにまだ花が♪

 

10月中旬。

 

9月下旬。

 

9月中旬。

8月上旬。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨドリジョウゴ (のんこ)
2018-01-09 12:52:28
今日は~
ヒヨドリジョウゴ ここで見て覚えました。赤い実は小鳥の好物?
我が家の南天の実も、今朝見たら
何にも残っていません。茶色の茎
だけがチクチクした感じです。
返信する
のんこさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-01-09 13:10:20
今日はなんと18℃になるって!!
4月の陽気です。
続いてやってくる寒波が今冬最強とか・・。
植物たち、大丈夫かしら。

実が赤いのは鳥へのアピールですね。
遠くへ、肥料つきで運んでくれるなんて(笑)。
自然界は全てのことに意味がある、すごいです。
返信する
今晩は。 (みやちゃん)
2018-01-09 18:26:11
ショカさん、七草粥にコメント有難うございました。
ヒヨドリジョウゴ、花から赤い実が出来るまで楽しませていただきました。
おいしそうな赤い実ですね。(^^♪
返信する
みやちゃん、こんばんは~ (ショカ)
2018-01-09 23:15:47
四季折々うつくしいですね。
ウチの子は、真っ赤な実になりませんでした。
挿し芽が遅かったせいでしょうか。
今年はどうかなぁ、楽しみです。
返信する
本当に‼きっと一杯あるのよね。 (しいちゃん)
2018-01-11 14:14:05
正に野鳥の楽園・・・
ショカさんが、ブーツ履いて散策してる様子が伺える絵。

おいしそうな実、
ナス科のお花。

それぞれの季節にそれぞれの美しさ。可愛らしさが嬉しいね♪
返信する
しいちゃん、こんばんは~ (ショカ)
2018-01-11 17:55:36
落ち葉踏むサクサク音聞こえそうでしょ。
土の上歩くのはイイね。

四季を振り返るのも時期にオワリ。
寒さのピークはこれからだけど・・。
返信する

コメントを投稿