初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

カンヒザクラ    風までひいろ     東京都江東区都立の森

2021-03-06 00:01:58 | 東京都江東区都立の森

 

ガクまで緋色。

風までひいろ。

 

 

 

(寒緋桜)バラ科サクラ属。サクラの原種の一つ。

正式名、ヒカンザクラ(緋寒桜)は彼岸桜との混同を避けるため使われなくなっている。

別名、ヒザクラ(緋桜)。カワズザクラ、オオカンザクラの親。

花期、1月~2月。花径、2~3cm。ガク(萼)までも緋色。

樹高、8mくらいに。

さくら名の由来、咲く、に接尾語、ら、がついた説が有力。

早咲きで、緋色(鮮やかな赤)の花色から。

 

 

アーカイブ。

2月下旬。

 

 

3月初め。

 

 

 

 

カンヒザクラの子供たち。アーカイブ。

 

オオカンザクラ

大寒桜、バラ科サクラ属。

オオシマザクラとカンヒザクラ(寒緋桜)との交雑種の説。

埼玉県川口市安行が発祥。安行寒緋(アンギョウカンピ)とも。

花期、3月中旬~。ソメイヨシノに先駆け。

花径、3cmくらい。半開状で、下を向いて咲く。

 

 

カワヅザクラ

(河津桜)バラ科サクラ属。

オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種であると推定。

1955年に静岡県賀茂郡河津町田中で原木が発見される。

花期、1月初めから3月。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-03-06 07:15:03
カンヒザクラ、以前、記事に書いたんですが、
カンヒザクラの通りがあり毎年楽しんでいたんですが、
台風で2本が倒れ、その対応で、通り全部のカンヒザクラが無くなっちゃんです。
この時、市の担当者は、安全第一で、花が好きな人じゃないと思いました😰
それは、仕方ないとして、そんなことを思い出すカンヒザクラが咲き、
春が近づいていますね^^
カンヒザクラ (fukurou)
2021-03-06 08:45:59
ショカ様
おはようございます。
カンヒザクラ、艶やかです。
妖艶な感じさえしますね。
すべて緋色!
まだ寒い時期から咲き始める妖艶桜!
風まで緋色~♪ (しいちゃん)
2021-03-06 09:31:20
ショカさん、おはよ~。

このお部屋は緋色なんだけどね、今日も朝からシトシト雨。
少しずつ芽吹きを促してるね。
鉢の中のミチタネツケバナの多い事!!
あっという間に根元が緑色・・
嬉しいのだか、困ったのだか、入り交ざってくる季節でも有るよね。
この子の子供がカワヅザクラになるの?
河津さんはやや薄い感じになるね。
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2021-03-06 10:49:16
今日は曇っても初夏、明日は冬!
1寒4温ですね。

早咲き桜が春を告げていますね~♪

仕方ないのでしょうが、年々台風や爆弾低気圧被害の懸念が高まって、
道路わきの植栽は酷いことになっています。
高木が倒壊して道路が塞がれることの防止でしょうか。
枯れ葉のクレームも多くなったようです。
温暖化対策でガソリン車が消え始める時代。
アマゾンの心配より、足元を観て、
地球の肺、植物への対応も同時に検討してほしいです。
fukurouさん、おはようございます (ショカ)
2021-03-06 10:52:40
母なるサクラの原種の一つなのに、
この華やかさは圧巻ですね。
ヒトの手が入っていないオーラを感じます。
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2021-03-06 11:01:15
薄日射す穏やかな日♪
雨上がりで、湿度高い、春の陽気。
なんだかうずいてるね~♪
勝手に芽生え軍団はすごいね(笑)。
早めの対応が肝心。

オオシマとだけど、こちらの影響はやや薄い印象だね。
見た目では想像つかない。
緋色 (桐花)
2021-03-06 19:47:39
ショカさん、こんばんは~
「緋色」ってステキな名称ですよね^^
きれいですね~情熱的な桜ってちょっと不思議なかんじがします。
花びらは全開には開かない咲き方なのでしょうか。可愛らしい咲き方ですね。

桜の種類はいろいろありすぎて、正直見ただけだとよくわからないです^^;
どれもとてもきれい~。
桐花さん、こんばんは~ (ショカ)
2021-03-06 20:10:47
日本のさくら原種11のうちのひとつ。
半開で緋色、妖しいオーラに包まれてる!
名前、すてきでしょう♪

ソメイヨシノが圧倒的で、
他の数百種に及ぶさくらたちは、
一部を除いてマイナーな印象になってるね。
サクラ属は自然交雑しやすくてキリナイみたい♪
ショカさん今晩は~ (のんこ)
2021-03-06 20:16:59
カンヒザクラ 緋色の桜はお色気
たっぷり?緋色と言えば昔のお女
郎さんの、着物の裏地がみなそう
でしたので、ついそちらに傾いて
行くのでしょうかしら?絵画;お芝居;映画;から目にした事乍?
古い人間だと自分に思いました。
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2021-03-06 20:32:11
いえいえなかなかそちらへは行きません(笑)。
サクラ原種ですから、
古よりヒトに親しまれ、
影響も与えてきたことでしょう。
独特な種ですね。

コメントを投稿