初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ギンヨウアカシア    はやい船        千葉県市川浦安アスファルト脇植物園

2024-02-29 00:01:24 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

冷たい早春に さきがけて咲き

 

夏には実りを迎える

 

遠い 南の大陸から来た

 

うつくしくて はやい船

 

 

 

頂いた一枝、挿しました。

あぁ~、キリナイヤマイ・・

 

(銀葉アカシアAcacia)マメ科アカシア属。常緑。

オーストラリア原産。明治末期に渡来。

別名「ミモザアカシア」や「ミモザ」。

花期2月~4月(一般的には3月~4月)。

樹高10mくらいにも。

ミモザはフサアカシア(マメ科アカシア属)を指すことも。

また、マメ科アカシア属、オジギソウ属の総称としても使われる。

ミモザ(mimosa)は、動物の真似をするものの意。就眠運動する葉の反応から。

アカシアは、古語でエジプトのイバラの意。

 

 

アーカイブ

12月末。

 

 

 

 

1月下旬。

 

 

 

2月中旬。

 

 

 

 

2月下旬。東京都都立の森

大地に

コゴメホシノヒトミの大群生

ソラには

満天のギンヨウアカシア

早春の白昼夢

 

 

 

 

 

コゴメホシノヒトミ(ヴェロニカ シムバラリア)

(小米星の瞳)オオバコ科(ゴマノハグサ科)クワガタソウ属。越年草。

宇宙の果てに捨ててきたい標準悪名 コゴメイヌノフグリ(小米犬の陰嚢)。

 

  

 

3月中旬。

 

6月上旬。

 

 

 

6月下旬。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-02-29 06:55:33
カワヅザクラが咲いたと思ったら、
ギンヨウアカシアが咲く時期になったんですね
春を感じる大好きな花の1つ。
私も見に行かないとって教えていただきました^^;

朝の予報を見ると、花粉が凄い1日なりそうですね
幸い、花粉症はあるんですが、今年何故か、そんなに出ていない私、
コロナ以来、😷をまだしているからか、
花粉症が低くなっています^^;
今日は~ (のんこ)
2024-02-29 10:15:22
ギンヨウアカシア 我が家の花木も少し
花色が覗き出しました。満開になるとと
ても華やかで、ハクモクレンと共に一気に
庭が明るく成り素敵花なです。花は1年を
掛けて素敵に花開きます。私はどうなの?
成長ではなく、今は退化して行きます。
これも世代交代 致し方の無い事ですね。
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-02-29 14:50:19
定点観測場所では、二か所あって、
今回の近所の樹はちょっと遅いかな。
真冬に咲く樹の花、外来種ですが
すっかり日本の風物詩のひとつになりました。

花粉、今年もヤバそうですね。
幸、いまだに発症していません。
祈るしかありませんね( ゚Д゚)
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-02-29 14:55:50
庭にあるなんてうらやましいです。
今回、縁あって挿しましたが、
つくかどうかましてや地植えが叶わないですから
花は無理でしょうね。

年齢を重ねることと折り合いをつけるのは
至難ですよね。
ヒトの短い生涯、先を観ず、
いまのこの一瞬、一瞬を
楽しむのがいちばんなのでしょうか。

コメントを投稿