初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

タチホシノヒトミ - 千葉県浦安市

2016-04-27 11:57:48 | みんなの花図鑑
タチホシノヒトミ

花の名前: タチホシノヒトミ
撮影日: 2016/04/23 11:15:07
撮影場所: 千葉県浦安市
キレイ!: 38
一斉に咲き始めました。 ちっちゃ~いキレイ! とてもうつくしいはな。 とてもうつくしいなまえ。 ヒトが付けた名前は、ヒトの目線。 せめてヒトのオゴリを感じない、 そんな名前がイイですね。 立犬の陰・、というのがこの子につけられた日本の名前。 犬の陰・に似ていて、直立してるから、って・・・。 とても悲しい名前。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいちゃん)
2016-04-27 17:20:39
ショカさん、ホシノヒトミとタチホシノヒトミって二種類あるんだね、
ほかの人の投稿でタチイヌ ○○って見かけたから。

言われてみれば、横に這ってる感じじゃあ無いよね。
お花も小さめ?
返信する
Unknown (ショカ)
2016-04-27 17:57:30
しいちゃん、三つある。
他にイヌノ○○○が。
さらに、フラサバソウは、
別名・ツタバイヌノ○○○・・・。

メッチャ小さくて、
ホシノヒトミが巨大な花に思えるくらい。
フラサバちゃんよりも小さい。
一般的には、認識されていないね。
屈んでじっと見て、初めてわかるくらいだから。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-04-27 22:10:23
ショカさん、じゃあ今日格闘した中にもいたかもね…ちょっとだけゴメン
返信する
Unknown (ショカ)
2016-04-27 23:20:35
しいちゃん、そうかもね(笑)
でも視認無理だし、作業出来ないし。
パッと見、ただの雑草。
返信する

コメントを投稿