jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

出石蕎麦

2010-07-21 | Weblog
今日は宝塚ゴルフ場の近所のお蕎麦屋さんへ!

ここは出石蕎麦(いずしそば)と言うお蕎麦で小さなお皿5枚分で一人前となります。
冷たいお出汁で頂きます。
薬味は白ネギ、ワサビ、大根おろし、とろろ芋を好きにミックスします。

15年ぶり位に行ったのですが以前よりお店の雰囲気が軟らかくなっている感じがしました。
お味は芦屋で見つけたお蕎麦屋さんの方が正直、私の好みですが2枚ずつ小さく追加できるのは
食べ易いと思います。

年齢を重ねると味の好みも変わります。
贅沢になったのか。。。それとも味覚が衰えたか?^^;
まぁ人のクチコミや好みより自分が「美味しい」と思える物が一番ですよね^^v

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (雪だるま)
2010-07-22 18:08:17
人の顔を見たら、「暑いですね~」という言葉しか出ませんね。ほんと今日も暑かった。
いつも通る道に温度計があるのですが、39℃でした。

出石蕎麦、美味しそうですね。
何度か出石蕎麦の有名な所を通った事あるのに一度も食べた事ないんです。
大根おろし、とろろ芋・・・いろんな食べ方あるんですね。一度、家でやってみよう。
返信する
雪だるまさん (triplejoker)
2010-07-22 20:53:37
そうですねぇ。。
「暑いですね~」が挨拶ですよね。
電車の中も人が多くなるとエアコンが
効きにくい状態になってるようです。

お蕎麦はこんな季節にピッタリですよね!
私はお料理がダメですが雪だるまさんなら
充分、お家で楽しめるんじゃないでしょーか?^^

暑さが厳しいからお互い体調に気をつけて頑張りましょうね^^

返信する
ライバルですねぇ (じゃむ)
2010-07-23 00:15:58
うちの旦那ちゃん、皿そばのお店勤務なんで
「蕎麦屋」と聞くと気になりますわぁ~!

先日の某サイトの日記の「皿そば食べ放題」は旦那ちゃんの勤務先なんですよ!
美味しい蕎麦屋さんは家族でもよく行くんで
今度、このお店も行ってみたいです!

因みに私の皿そばの食べ方は、
がっつり食べる時→最初は出汁にネギとワサビを入れて食べ、中盤辺りで山芋をプラス、更に終盤で卵黄をプラスして食べます(少しづつ味を変える感じで)
普通に一人前の時は最初から薬味全部入れてます^^
三宮、新大阪にも旦那ちゃんのお店の支店がありますんで一度どうぞー!(営業^^;)

返信する
じゃむさん (triplejoker)
2010-07-23 21:26:06
そうなんやぁ!!!
皿蕎麦のお店にお勤めとは!!!

お蕎麦は大好きやから、是非ご主人の
お店にも行ってみたいわぁ^^v
良かったら教えてください♪

このお蕎麦屋さんは逆瀬川の駅から逆瀬川沿いに登って行ったマンションの一階にあります。
一度ご賞味あれ!!!^^v
返信する

コメントを投稿