jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

思い出した言葉

2011-03-24 | Weblog
少しずつテレビのCMも変わってきた。
ACのCMばかり。しかも殆ど同じものが毎日繰り返され
余計に気分が塞ぐと言うか気が紛れない感じだった。

昨日あたりからSMAPやトータス松本サンなんかも出演している。
本当に大変な被災地の方々はテレビなど観れない方が多いと思うが
少しでもテレビの内容が変わると気分も変わる。
本当に一歩一歩だけれど少しでも良い方向へ向かっていると信じたい。

被災地の小学生に
「今、何が欲しいですか?」と聞いている取材の人に

「教科書が欲しいです。」と答えている子がいた。

平常時ならゲームやケータイが欲しいと答える子供達の口から
「教科書」と言う答えが出た時は、なんとも言えない気持ちになった。

0歳児の水も問題になっている。
地震の復興だけでは済まない難問が山積みで、これからの日本を生きていく
小さな子供たちが本当に心配になってくる。
私達は高度経済成長ありバブルありの本当に良い時期に育ってきたのだと
改めて思った。

私が高校を卒業する時に担任の先生が
「皆さんが育ってきたこの18年間は日本の一番良い時期です。
もうこんな良い時期はありませんよ。」と言っていた言葉を思い出した。
その時は「ん?何、言うてはんの?これからやんかぁ!!!」と思っていたが
ある意味、大当たりだったのかもしれない。

でも・・・これからもう一度「日本の一番良い時期」が来るとも思いたい。
あの時の先生の言葉がハズレになりますように!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿