jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

ひとり焼肉とオバマ大統領

2016-05-29 | Weblog
知人の施設を訪ね帰り道にある「ひとり焼肉」と書いてある
焼肉屋さんに入ってみた。
以前から私は「ひとり焼肉」を味わってみたかった。

ちょっと勇気がいったけどお店に入り注文をして
ビールを飲みながらカクテキをアテに塩タンから焼いてみた。



そして焼肉を食べながらスマホでオバマ大統領の広島でのスピーチを読んだ。
テレビでもノーカット版を観たんだけどもう一度読み返してみた。
確かに謝らないまでも気持ちは伝わってきた感じはした。
ここで「本当に申し訳ありませんでした」と言わない事は
誰もが知っていたと思う。

英語が理解できればもっと感じ方が違ったのかもしれないけど
スマホで読む限りはなんか英語を訳した授業の文章を読んでる
感じもした。

私が感じたのは日本人って人が良いと言うか優しいと言うか
相手を思いやる気持ちが大きいなぁ。。って事だった。
被爆者の方々も広島の方々も素直に歓迎し感動している人が多い。

ドコカの国は「オバマは謝罪しろ!!!」と叫んでおられたが私は
「オバマさん!謝っても一緒やで。日本はこの国に謝ったけど
ひつこいのなんの!!!どんだけ謝らすん?みたいな国やし。。
謝らんでもええよ!」
と思ってしまった。

ここまできたら謝罪より未来を見据える事が大事だと思う。
私の孫やひ孫や玄孫の時代も戦争などに巻き込まれない国であってほしい。
一度やったら70年経ってもお互い引きずるのだから。

私にはオバマ大統領と会話した91歳の被爆者の男性の言葉が印象的だった。
オバマ大統領に
「貴方はノーベル平和賞を取ったんだから遊んでいてはいけませんよ。」
と言われたらしい。
全くその通りだと思う。
次期大統領がトランプ氏であろうとヒラリー氏であろうと
広島で何かを感じたのなら、その気持ちを忘れず動いてもらいたい。

焼肉とビールでそんな事を考えた。
「ひとり焼肉」ならでは!ですね。。


もっとも今夜のテレビでは広島に入った大統領の側近が
「いつでも核のボタンを押せるバッグを持って大統領の
傍にいた」
事を伝えていたけど。。。これがアメリカの外せない日常なんですかねぇ。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿