jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

クレームつけた

2017-05-28 | Weblog
私は時々、阪神タイガースが勝つと埼玉の叔父に関西のスポーツ新聞を
送っている。やはり関西のスポーツ紙は関東より面白いらしい。

先日、いつも通り送ろうと郵便局に行った時の事。。。
とっても不快な思いをした。
その場で言おうかと思ったけど人も並んでたしヒステリーばばぁ!と
思われるのも嫌だったのでとにかく、その場を後にしたけど
やっぱり腹の虫は治まらない。
そこで下記のようなメールを郵政局に送った。

「こちらで良いのかどうか分かりませんが大阪市内○○郵便局の
受付についてメールさせて頂きます。

×月×日の11時頃スポーツ新聞を第三種郵便で送ろうと郵便局に参りました。

近年、第三種郵便は昔に比べ配送の条件が厳しい為、新聞を三つ折りにし
「第三種郵便」と表示されている部分を表にして透明のビニール袋に入れ
それに紙を巻いて宛名を書いて持ち込みました。

「第三種速達でお願いします。」と受付の女性に渡したところ
無言でビニールを開き始め新聞の上部を一枚一枚めくり始めたので

「何かありますか?新聞なら第三種ですよね。」と言いましたが

「認定?と言う文字が見えないので。」と言われて
新聞をビニールの袋から少し出し、確認した後も元通り納めて頂けず
袋の下が余っている状態でテープをしようとなさいましたので

「私がやります。」と言って新聞を入れ直し
「テープをお借りできますか?」と聞くと
「後ろのカウンターです。」と言われました。

こちらから何か言わない限り全て無言の作業ですし今までにも
何度も第三種で新聞を送っていますが、こんな事はありませんでした。
第三種の確認をきっちりしなければならないのは理解できますが
確認の必要があるのなら
「ビニールを開いてもよろしいでしょうか?」と先に聞くべきではないでしょうか?
新聞を納める時も丁寧とは言えませんでしたし乱雑でした。
新聞で「第三種」と見えているのにそこまでする必要があるのでしょうか?

第三種の確認、及び受付業務にはどのようなマニュアルがあるのか
ご返事頂きたいと思います。
お忙しいところ申し訳ございませんが、あまりに無神経な応対でしたので
メールさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。」

これを送った。
すぐに郵政局より返信があり、そこの郵便局長からお詫びの電話も
かかってきた。
対応も早くしてくれたし、電話の時の時はもうそんなに腹も立っていなかった。
ただ。。このメールをして後に残ったのは後味の悪さと言うか。。
なんだか自分がイヤなヤツになってしまった気がして
「言うたったわ!」と言う気分にはなれなかった。

なんで大きな気持ちで許せなかったんだろう。。そんな事も思ったりした。
クレーマーババァになる前に自己嫌悪ババァになってしまった。

クレームってする方もされる方もプラス無いよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿