jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

B型なる一族

2007-04-22 | Weblog
昨日は先日、急死した従弟の法要があった。

亡くなってから初めて顔を合わす親戚もいて始めのうちは
お互いなんて言葉を掛け合って良いのか分からないような状態だった。

一通り法要が済み、食事が始まり故人の思い出話や、親戚の昔話に
が語られ始めると雰囲気もやや和やかになってきた。
不謹慎とまでは行かないまでも結構、爆笑もんの場面も出てきたりした。

そんな時、誰からともなく血液型の話になり一人一人が自分の血液型を
申告し始めた。
するとスゴイ事実が!
「私B!」「私も!」「俺もB。。」「ボクもBですー。」
なんと!私の妹が「Aなんです。。。」
と言う以外、全員Bだった。
嫁いできたお嫁さんまでBだった。勿論!私も。

なるほどね♪
それでな~んとなく表向きだけでも明るい爆笑法要になってるのかもしれない。
きっと私がお茶を持ってきてくれたお寺の奥さんを見て

「わ!お笑い芸人の「はりせんぼん」のメガネの人に似てる~」とか

叔父がカメラのシャッターを押すとき

「ワン、ツーのスリー!」と言ったのを

「ワン、ツーのスリー!って20年ぶりに聞いたわ!」と笑いをコラエて
思っていたのは、結構B型のみんなが思っていた事なのかもしれない。
自分勝手、マイペース、無神経などとあまり良い評価がないB型だけど
こんな悲しい場面でも、ややブラックな爆笑場面に出会えるのは
「B型なる一族」ならではの良いところではないだろうか。

ちなみにたった一人のA型だった妹はこれを「不謹慎」とおっしゃっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿