jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

先斗町

2014-10-23 | Weblog
昨日は母の命日が近いので母が眠っている京都の知恩院へ。
妹とふたりで行ったのだけど知恩院は去年くらいから
「平成の大改修」とかで本堂へは入れなくて
仮の本堂でのお参りになる。
大改修だけあって当分かかるようだ。

気がついたのは毎年、お参りしてるけど
昔に比べて、中国や韓国からの観光客が、すごく多くなったって事。
丸山公園の中は日本人の方が少ないんじゃないかと思うくらいだった。

遅いお昼を何処で食べようかと歩いてて久々に先斗町へ入ってみた。
鴨川沿いにある細い路地で飲食店がいっぱい並んでいる。
私が学生で京都に通っていた頃の先斗町は
一見さんお断りの夜の大人のお店ばかりだった。

でも最近はランチもやっていてリーズナブルで誰でも入れる
お洒落なお店が増えている。
その中の一軒でランチを食べた。
なかなか美味しかった♪

お店を出てふらふら歩いてると先斗町のど真ん中に「空き家」の家が。
京都らしい佇まいで素敵だ!
「こんな家に住みたいなぁ。。」と言ったら

「私はいや!」と妹が言った。

「家を一歩出たら先斗町やよ!毎晩飲み歩きそう。。」

「それが目的やね。。。」と妹が呆れた顔をしていた。

相変わらずかみ合わない姉妹だ(^_^;)

↓こんな所なら住みたいと思いませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿