jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

1月17日

2007-01-17 | Weblog
今日は忘れられない日です。
「阪神淡路大震災」

被災地に暮らしている私はこの日がくると色々思い出し、ニュース映像を観ると
涙が出そうになります。

亡くなられた方々は13回忌となり時の早さも感じますが、永遠に忘れてはならない事だと思います。
人間は勝手なもので自分が被災したり巻き込まれた事件は一生忘れないものですが
他人や見知らぬ土地での出来事は、忘れがちになってしまいますよね。

阪神大震災を覚えているのと同じように、他の出来事にも心を寄せていけるように
なりたいなぁ。。と思っています。

この前、友人が話していたのですが

「地震の時は、みんな親切やったわ。大きな荷物を持って歩いてたら知らない人が
車を止めて『大変ですね。乗っていきませんか?』と声をかけてくれた。
今なら危ない人かも。。って思うけど素直に乗せてもらったし乗せる方も
疑われないかな?なんて思わずに声をかけてくれたと思う。」と言ってました。

確かに「みんなで助け合わないと」って言う気持ちが強かったように思います。
あれから12年。
ネットもケータイも格段に普及し、殆ど使われなかった当時とは比べ物に
ならないし、考えられない事件が連発する今日この頃ですが人間は窮地に立ったら助け合えるものだと信じて暮らして行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (じゃむ)
2007-01-19 00:21:27
1月17日は絶対に忘れたらあかん日。伝えて行かなあかん日。でも年を重ねるごとにちょっとずつ忘れられているように思う。日々の生活に終れていてもこの日だけは黙祷し続けたい。
返信する
じゃむさん (triplejoker)
2007-01-19 18:35:08
おひさです!
元気ですかぁ??^^

そうやねぇ。。少しずつ忘れていくよね。
あの時、あんなに大事だと思ったライフラインの
有り難味も時が経てば薄れてるように思うわぁ。。

感謝の気持ちも大事にしたいよね!
返信する
こんばんはー (ホンダF-1レーシング)
2007-01-19 21:36:42
もう12年もたつんですねぇ。。。
あの日、通行止めになった名神を、神戸方面に向けて無我夢中で走ったのが、ついこないだのようですが・・・
神戸の震災以来、それまで十分とはいえなかったわが社の災害対処体制も、見違えるようにシステマチックになり、それは、それ以後の災害に十分に生かされています。
あの震災が契機となり、それ以後の災害において、速やかに救助・救援される方がいるのだということを、知っておいていただきたいと思います。
ただ。。。「もう少し早くうごけてたら・・・」という思いは、未だに心から離れませんが。
柄にもなく、マジレスしちゃいました。。。
返信する
ホンダF‐1レーシングさん (triplejoker)
2007-01-19 23:15:31
犠牲の上に改善されていくことがありますよね。
改善されれば犠牲になった方々も少しは報われると思います。
日々ガッカリさせられる事の多い今の日本ですが、その中で本当の意味で真面目に頑張って頂いている方々には感謝です。

私も柄にもなくマジレスです^^;
返信する

コメントを投稿