こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

2023年 振り返る【総集編的な】

2023-12-31 16:52:54 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
まあ 振り返りでもたまには書いてみる事にします(笑)

ページ左の過去エントリーを、つらつらと読み返しますとこのブログも
今年で何と18年目(驚) 一々どーでも良い自分の一端を切り取ってみたのですが、
いかんせん最近は歳のせいかw ちゃんと書いとかないと自分の決めた脳内セットすら
思い出せない始末(汗) まあ今年はどんなんだったか、月ごとの区分けですが
思い出して見るのも良いかなって。(ココまで去年のコピペですwwwwww)







tqtoshiです。






コロナ過明けの新しい世界に翻弄され仕事も忙しかった2023年もあと僅かで終了。
一応 こんぺハウスは、RC活動的な一端をメインコンテンツとしてますので、
その部分にスポット当てて記事にしてみます。(こちらもココまで去年の...以下省略w)


アソシの4WDの魅力に取りつかれる1月

そして歴史は繋がった♪(アソシ製B64D&B74.1) - こんぺハウス

2WDの歴史だけ最新から過去まで繋がる、比較的どーでもイイ経験を自分はしてますがw
4WDは繋げなくてよいのかw そんな単純な発想から実に短時間で用意してみました。
年末にオークションに沢山流れていた事もありますが、B64Dは2台分のパーツでウハウハw
B74.1Dはカツヲ仕様でウハウハと、高価ながらも良い買い物できたと思います。
そこで知れた4WDの進化の歴史......実に深い物がありますが、B74.1はキッチリやると
良いタイム出そうですが、僕のRCライフと大きく空気感が違う気も.....悩ましき1月。




ヨーロッパの風を全身で受け止めて大満足の2月

ORB Racing のFF届きました(⑧ シェイクダウン) - こんぺハウス

2月はオーダーから3か月待ちに待った、ORBracingのFFコンバージョンが到着します。
ハイエンドでFF。興味津々の特性ではありますか、アレですねコレ(笑)
素人厳禁の超カツヲマシンなんですね。セットの方向性やマシン自体の作りなんか、
ある程度経験ないと絶対無理。無理どころか楽しくない可能性すらありますが、
僕はこの手のマシンが大好物なので、楽しく遊べましたね(今もw)
見た事無い挙動に不必要に引き出しが増えました。新鮮な感覚の2月。




3月は仕事がやたら忙しかった(と言うか重かった)

銀座の昼飯(前頭一四枚目) - こんぺハウス

自分の会社は3月の決算で最終決算月なのですが、この月は新年度の体制が発表され、
今までの約20名ほどの体制の部署が17名も入れ替わる大胆人事の対応に四苦八苦しました。
移動する奴がイケてないのか、残る奴がイケてないのかなんて議論が盛んでしたが、
残った自分から言わせて頂くと、イケてる奴は移動しないでしょって感じで、
ドーンと元部署に鎮座(僕w) ただ引継ぎと体制整理はホント苦労しましてこの月は
ストレスが多いですね。ストレスの反動で家にあるRC機材を売る週末が続きましたが、
コレは平たく見るとあまり良く無いですね。昼飯で銀座のウナギデビューできましたが
3,000円台はまだまだ入門編ですね......色々考えさせられる3月。




4月は皆様の溢れるやる気に吞まれそうになりますねw

4月パルコソ連(アップサイドダウンダンパー) - こんぺハウス

4月は新しい人材と新しい体制で、違った仕事の進め方をする感じですが、
今年は3月に自分で色々作成した資料や体制のままw 業務が進行しました。
正直これでしたら役職上げて欲しい位ですが、それでも今までの体制より
大幅に前を向いていた感が心地よかったですね。RC活動的には何故か古い
RC-10のカーボン仕様を復活させたくなり転がしてみましたが、
フタバプロポとテフロンショックで武装されたRC-10は正に新しい風。
何時までも走っていたいRC-10が1発で完成し かなり満足ですね。
色々と複雑だった4月。




自分で考えて作ったパーツがハマる5月

楽しく遊んでいますヨーロッパのORBコンバージョンですが、
走り込んでいくと見えるFFの「ツボ」みたいなのに悩まされます。
同時に走らせていたTBプロの自作車が、リアのリバウンド設定50mmと聞いて、
笑いながらにもその独創性と発想に感銘を受けましたw 1/10サイズでは
聞いた事ありませんが、聞いた事無くてもやってダメな訳でも何でもないので、
ストロークが取れる足回りを作図して自作してみました。コレが後に
tqtoshiの頭を取って「tqアーム」として、極局所的に流行りますがw
ORBracingの神髄に触れた気すらします。何処までも抜けないリア回りは、
本家ヨーロッパの設計者にも伝えたい出来。自作の理論と実走がホントに楽しかった5月



Mシャーシの魅力に触れる6月

おやかたとTBプロが、パルでミニシャーシを転がすと聞いて見学に行きました。
最近のMシャーシはほぼ知りませんが、走行料払いお借りしたM08シャーシの懐の深さと、
久しぶりに感じるMサイズのオンロードに一瞬で心奪われました。全く意識してない方向から
デットボール当たった感じw 僕の知ってるMシャーの概念はおおよそ10年は古くw
M08・M07・ダブルカルダンなんてワードがこの頃グルグルしてました。
本当に新鮮な新しい風を感じた6月




圧倒的手詰まり感のあるw 7月

7月は6月頃から始まったMシャーシマイブーム(遅)にまみれて楽しいホビー感ですが、
業務の手詰まり感が半端なくとても苦労しましたね。メンバーの人数と業務の成果は
必ずしも一致せずバラつきがあるもんですが、コレが纏まらない。けど思いましたね
なるようにしかならないと(笑) 実際の幹部会議でそう発言してえれー顰蹙もらいましたが、
実際紛れもない事実ですから仕方ない。金で解決できるものはすべて解決したいと
思った7月。この月ストレスでフタバの受信機が5個も増えましたw




長年の伝統に手を入れた8月

京商 プラズマMkⅢ (本家版) - こんぺハウス

なるようにしかならないと発言してから、本当にその様にしかならない現実に
僕が冗談で言っていた訳でわ無い事が理解されます。全員が建築士の資格を有し
全員が現場運用20年のスキルと経験が有れば、この世の中全く苦労しませんが、
この氷河期世代以降の人材と今の職場環境では、ほぼ現実的に無理な現状が重くのしかかります。
ですので8月は、酷暑を忘れる寒さを感じた日々もありましたが(深)
プラズマMkⅢのメインシャーシを約10年ぶりにリニューアル。
剛性感の上がったシャシーは、何かいける様な根拠なき自信を取り戻すに十分な出来。
組みあがるプラズマが頼もしく感じた8月





業界の重鎮に混ざれた? 9月

粉川さんを囲む会 無事開催♪ そして - こんぺハウス

9月の末は翌月のホビーショーとその他で粉川さんがアメリカから帰国しました。
何時もは仲間メンバーでお帰り会をやるのですが、スケジュールの都合
業界関係者様飲み会に入れてもらい、実に濃厚な一日を過ごすことが出来ました。
この日に向けて作成したプラズマMkⅢ「酒の肴仕様w」は作製に最新の注意と
膨大なコストがかかりましたが、皆様のお褒めが僕のエネルギーに。
とんでもない一期一会感を感じまして最高の9月末でした。




すべて全力で取り組んだ10月

第6回 京商 VINTAGE MEET OFF-ROAD 参加して来ました♪ - こんぺハウス

いままでヴィンテージミートって、展示にしろ走行にしろチョット手を抜き気味で
参加していたんだと思います。けど心を入れ替えて各指定されたコンテンツに全力投球。
並べるマシンもプチレースも、BBQも(ここは毎年完璧w)全力で取り組んでみました。
全力でやるから見える世界は意外とありまして、特にプチレース面白かったですね。
僕は昔レースに没頭していたカツヲだったと思いだすことが出来ました(汗)
イベント後に粉川さんと大ちゃんと久しぶりに恒例の温泉に入れた事や、
長野のスケールの大きさを感じることの出来るとんかつ。最高でしたね。
とにかくイベントが楽しかった10月




新しいく 仲間に入れてもらえた11月

AORC NEO合宿に参加させて頂きました♪ - こんぺハウス
https://youtu.be/d2Hn8ews3Ds?si=vPzwOisxrh3dIxWB

11月は古くから活動されてます、AORCの合宿が有るとの事でSNSを通じ
管理人様にご連絡。仲間にまぜて頂きまして合宿に参加してきました。
メンバーの皆様は、本当にマナーが良く、運転技術が高くてRCをキチンと楽しんで
らっしゃる方ばかり。僕にとっては非常に居心地が良くとても楽しめた印象です。
動画内でもある密集走行(1000本ノック)は、キツそうなイメージ有るかもですが、
全く逆で密集した楽しいバトルが延々と続く感じ(笑)僕は大好きなので5000本ノックぐらいでも
大丈夫だと確信しましたw

翌週もふとした連絡より今度はオフロードでご一緒出来ましたが、
会をまとめるおぐっちゃんさんが、とても素晴らしい人格者で成り立っているのだと
良く判りました。来年の合宿や各所で展開されている「朝練」にも混ざりたいですね(^^)
新しいつながりを感じた11月




12月はマッハで通過しましたw

今月の事ですから一番記憶が鮮明でも良さそうですが、12月は
とても忙しくて仕事が重く中々の辛さだった感じが残りましたね。
特に仕事は、来期の構築がメインとなりましたが骨格の根底と前提条件を作る作業は
明らかに何かを削る感があり、案の定最終週で体調崩しました。こう言った進めは良くないなと、
自分でも思いますが、記憶の限り12月は、池袋のキッチンチェックのカキフライが入荷しなかった事と
スーパードックの再販が、12月の最後に間に合った事。コレが印象的ですね。(ホントにそこなのかw)
色々と辛かった12月



ツー感じで、自分でも過去記事読みながら綴った2023年のこんぺハウス。
皆様は、ご覧頂きどう感じで、何を思われましたでしょうか。
このブログがどんな形でも皆様のお役に立てれば嬉しいですね。





(*´ω`*)







2023年も残すところあとわずかとなりました。
本年中の当ブログへのご愛顧や、応援のコメントなどに心よりお礼申し上げます。
来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
それでは、皆様よいお年をお迎えください


こんぺハウス管理人     tqtoshi
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年コソ連最終 (今日も紛... | トップ | ヨコモ(再販)YZ870C  組み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事