こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

ORB Racing のFF届きました(⑧ シェイクダウン)

2023-02-19 01:27:25 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
完成したFFのシェイクダウン(初転がし)無事に完了いたしました♪
一度UTMさんにお借りして、その強烈な印象は脳裏にこびりついてますが、
より深くそしてよりイージーに、サスの作動と理論とロマンが融合した
実に興味深い車ですねコレ。 メンテが嫌いな人やあれこれ悩むのが
面倒な人には絶対に向きませんw このめんどくさい理論の元完成した
足回りが醸し出す、コーナーリングスピードは、気持ち悪いほど速くて
癖になりますねw ラジコン面白過ぎる(^^)






tqtoshiです。






週中の時間を使いポチポチと完成させたORBracingのFFを転がしに、
春の陽気漂うパルサーキットに行ってきました。ホント暖かく
冬が終わった感ですが、ココを懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

と言う事で(繋がったw) 初転がしの模様を記事に纏めて、
無意味に後世に伝えたいと思います(笑)



パルサーキット♪

ラジコン流行ってる?? よくスカホに行くと遭遇する感覚ですが、
走り出し5名様~6名様の団体様の走行。今はやりのジェノバ系を含む
リアモーターマシンの皆様ですね。速度は速くなくも軽快で実に楽しそう。
なので、この後僕のRC-10も「ジェノバの超々改造車w」と言う事で、
走行に混ざってみました。約35年の時を超えリアモーターマシンの存在感
とても良いのであります(笑)



ヨーロッパの風 遂に小江戸川越に上陸♪

https://ameblo.jp/7336osaru/ オサールさんのブログ
毎度アソシ課金が凄まじく、毎週アソシ作っているオサールさんのマシンとパチリ。
何にも似てないボディは、不細工ですが、それでもずっと見てるとある種凄みみたいなのが
感じられるデザイン。低く構えた姿が かっちょえーですな(笑)




上から見ると 何にも似てない感が助長されますね~

僕は在宅カラーの都合、ウインド部分のレイアウトを変更して塗り分けました。
大迫力のイエローベースのフレイムスは、オサール号ですが、炎の陰影が大迫力♪
どちらも良いなって思いました。


で肝心の初転がしですが、XV-01の代替パーツを利用したステア系は
取り急ぎ不具合は無く、曲がりも違和感はない感じ。直進性は良好で
トラクションのかかりは、普通のB6.4Dとかのハイエンドバギーと大差ないですが、
その掛かり方が独特。グワッとスロットルを握ると僅かにリアの足がストロークして
直ぐにフロント側に駆動が伝達される感じ。この感覚がFFマシン特有かなって思いますが、
以前ドライブした事あるフロントモーターのFFよりその挙動がマイルドで違和感は少ない感じ。

ですけど、リアのタイヤに依存するマシンの動きはかなり大きくて、
少なくても「リアタイヤはオマケで付いているので何でも良い感じ」とは違いますね。
写真のプロライン製スクラブズ(M3)では、コーナーでのスライドが多過ぎで、
旋回(と言うか半分巻いてるw)感じ。次に試したHB製のフロント(パンサークレーに似た奴w)だと
大分コーナー中に踏ん張りますが、まだ足りない感じ。最終的に2WD用のホールショットを
装着して高いコーナー速度が出る様になりました。ここらは足のセットと密接な関係が
ありそうですが、ひとまず無事に周回できるような感じですかね。




ひとまず無事に周回しましたので、米炊きますw

本日はコース飯の王道である炊き立てご飯にカレー(セブンイレブン@プレミアム)


tqtoshiさん備忘録
■メスティン標準サイズ(トランギア製)
米 標準米(コシヒカリ)
水 水道水(川越パル製) 水とぎ後40分吸水
水量  リベット下2mm
加熱:トランギア製アルコールランプ(全開使用)
炊飯時間:510秒(8分30秒)→520秒(8分40秒) 蒸らし時間600秒(10分)

炊飯時間を約10秒伸ばしましたが、その方が初期のアンダーが消えて走り易いですね(マジなんか違うw)




その後 4WD近い近い も実施しておきました(笑)

こちらマシンが2台用意してあるので、1台をTBプロに貸してペアリング(笑)
無事にアソシ製B64DとB74.1Dが、在宅カラーで走る紛らわしい感じでしたがw
楽しく遊べて何より。セットを変更したオサール号も、随分と洗練されてました。
普段履き4WDはほぼメンテしてないので、キチンと手入れしたいですね(ちゃんとやれw)




机上セットは、ほぼ狙い通りでイイ感じでしたわ


■tqtoshiさん備忘録
フロント側
・アソシ製27.5mm長ケース(カシマコート仕様)
・アソシ製シャフト27.5mmシャフト(チタンコート)
・インナースペーサー8.2mm(ORBキット付属)
・ストローク長さ 21mm(ダンパーエンド+2グレー)
・ピストン1.7φ+アソシ30番(cst350)
・スプリング アソシ製V2ブルー(3.90 lb in, L44mm)
※車高20mm リバウンド約16mm~17mm

リア側
・アソシ製23mm長ケース(カシマコート仕様)
・アソシ製シャフト23mmシャフト(チタンコート)
・インナースペーサー3.2mm(多分3mm~5mmまでが使用範囲)
・ストローク長さ 20.5mm(ダンパーエンド+2グレー)
・ピストン1.6φ+アソシ32.5番(cst388)
・スプリング アソシ製V2グレー(3.60 lb in, L44mm)
※車高21mm リバウンド約19mm

ORB Racing のFF(⑤ 続・組み立て:流用) - こんぺハウス

↑こちらで組んだ、オリジナルのセットですが、まあまあ外しは無く
当日の変更は、ダイヤルアジャストを僅かに動かして車高を少し上げただけ。
フロントの短めダンパー+長めのリバウンドの想定はかなり調子よく
イイ感じでしたね。前後の車高よりリバウンドの長さがこの車の肝だと
組んだ時から感じてましたが、想像よりずっとシビアで、特に縦方向のトラクションに
リアのダンパー長とリバウンドは絶大な影響がある模様です。
あとはダンパーの伸びのスムーズさとある程度の反力がある硬さ。
これ ホントピンポイントで難しいですし、外すとトラクションのかからない
難しい一面を見せる模様です。あとは純正で装備されるリア側のスタビですが、
構造的にストローク時に動きが無理があるので、思い切って外しましたが、
かなり足が動くようになりました。一瞬不安な挙動も見せますので、ここら
普通のタイプで作り直して、線径と付け方を効きながらも無理のない方式を
考えたいと思いました。あと どーでもイイ秘策(笑)  
この子は高かったのですが、懐深くて実にマニアックでまだまだ遊べそうです~




FFも凄かった。4WDも軽快で楽しかった でもこの整い具合はマジ度肝抜かれました♪

夜なのに強烈なオーラで周囲が明るくなっている事が確認できると思います!! (ピットの光ですwww)

下の記事でフロントスプリングのマッチド作業を実施しました。
心と見た目が整った事は言うまでも無いですが、コースを走ってビックリ!!

明らかにリアのグリップ感が増してます!?(〃゜口゜)!?


フロントスプリングを左右整えてリアのグリップが増す(マジなんです)
今こうしてblogを書いている自分も信じられないのですが、
明らかに体感で感じたのと、何時もは滑らないスリッパーが滑り
約270度位スリッパーナットを締め込みました。少なくもこのパルに関して
100周とか200周じゃなく もう一つ上の桁数は周回していると思いますので、
グリップ感は四季を通して知ってるのと、晴れでも雨でも中間も走ってるんです。
でもこの変異は自分でも良く説明できません。フルサイズサーボを付けた方が
リアのグリップ感が上がる話は、RC-10では有名ですが(極身内で)
それにも似た不思議体験。次週さらに突っ込んで研究したいと思います。


と言う事で朝から晩まで実に濃い内容で面白かったです。
遊んで頂いた、TBプロ氏・オサールさん・S井プロ・oh!no!さん
楽し過ぎる時間を有難う御座います。次回もよろしくお願いいたしますー






(*´ω`*)






寝ますw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Associated RC-10matched s... | トップ | ORB Racing のFF届きました(⑨... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オサール)
2023-02-19 13:13:51
お疲れ様でした〜

いやはや流石の引き出しの多さに感服致しましたw
これは私のスキルじゃ太刀打ち出来ないマシンですね(^_^;)

何ともシビアでマニアックで素敵なマシン。
楽し過ぎてヤバいですw
いつも通り先ずは丸○クリさせて頂き少しでも自分なりの方向を探りたいですがチョイと手強過ぎです≧(´▽`)≦アハハハ

暫く楽しめそうで次回も楽しみにしております♪
ボチボチ衣替えも迫り宿題多めですが無理せず追従出来きたらと思う次第です(^^)

いつも通り内容の濃い楽しい時間をありがとうございました♪
次回も宜しくお願いします〜
返信する
Unknown (tqtoshi)
2023-02-19 20:19:46
お疲れですー

<オサールさん>
突発の4WDからのヨーロッパの風w
毎度のアソシ散財にお付き合い頂き恐縮です。
今回のは、組立てもマニアックで難しくて、
走らせても難しくて大変で楽しいですね(変態発言w)

僕の場合のFFの引き出しは、今となってはあの嫌な思いをした
名車の存在がデカいですね。今回のもなんか道筋
見えてましたもん(笑) けど、外した時のマシンの挙動は
価格からすると捨てたくなる感じでしたがw
最終的にオサール号が何となく走れてよかったです~

次週リアのスタビの永遠の妄想パーツの組み合わせで
更に走り込みたいです。次週もよろしくですー
返信する

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事