こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

粉川さんを囲む会 無事開催♪ そして

2023-09-30 03:58:48 | その他!( ̄ヘ ̄ )
僕は、定期的に帰国してお会いしているので特別感が薄いですが、
KYOSHOの再販マシンの開発責任者である、粉川さんはやはり特別な存在だと思うのです。
その粉川さんが、ホビーショー&ヴィンテージミートの為に来日し、
素敵なお仲間と一緒に飲み会が開催されました。
いやね こんな楽しい飲み会はホント久しぶり。
今週の疲れが飛びましたね。参加の皆様 ホント楽し過ぎる時間を有難う御座います!!






tqtoshiです。




秋も深まりまして随分と過ごしやすくなりましたがココを懲りずに御覧の皆様は
いかがお過ごしでしょうか。冒頭の通りずっと前から楽しみにしてました、
粉川さんを囲む会に参加して来ました。今回は何時ものメンバーにプラスして
RC業界の重鎮の皆様.....非常に濃いメンバー様で、ホント楽しかった。
そして用意した「酒の肴」を想像通り いじいじw さわさわw 可愛がって頂き、
無事にシェイクダウン出来ました。コレで数年後にはプラズマMkⅢ 出ますね(断言w)


粉川さんを囲む会 メンバー様御一行♪  

※web掲載 全員了承済みです。

凄まじい豪華&濃いメンバー様ですね(笑)
少なくてもRC歴20年未満は居ない感じで、メーカー設計者・某プロポメーカー様、
某元ワークス選手・プロデザイナー・ワールドチャンプと凄まじい限りw
なんだけど集まれば何処でもあるマニアの話でホントに楽しい限り。
みんなラジコン好きなんですね。僕も約35年ほどの歴がありますので、
ギリギリ話について行けますが、業界の深い話はまあそのアレですわ(何だw)
お久しぶりのKOのバイターさん。僕がフタバの10PXに乗り換えたの余裕で知ってましたw
主催者様・お集りの皆様 楽し過ぎる時間を有難う御座いました♪




全く課題も出されてませんが、夏休みの自由研究を担任の先生に出す心境wwww

プラズマMkⅢ 手直しと言うか作り直しw - こんぺハウス
↑こちらでメンテしたプラズマはオマケで、こちらが本題。
JJアルティマが出まして、ゴールドファントムEXTと頻繁にリリースされる
次期モデルの構想を高めてもらう事が目的なのであります。
マシンをチェックする際の嬉しそうな粉川さんの顔は忘れられません。


実は 約7年ほど前にも同じような事してます。

まあ記事に書く程でもないのかもしれませんが、僕の中で京商のオフロードと言えば
何と言っても「オプティマ」......ではなく2WDの「アルティマ」なんですね(個人的感想)

そのアルティマの当時の開発者と言えば、若かりし頃の粉川さんなんで、再販次作の
イメージを作って頂くために、意識して作ってみました。アルティマミーティング
通称:アルミ(笑) 当然開催の時は、のぼり旗は70-75アルミ削りだしですたい(殴)

オプミ 無事開催♪ - こんぺハウス

どんなに欲しい意見が出ても、責任者の心が動かなければ
再販はあり得ないのだと思います。その意味では市場にない物ですが、
今の時代にリリースできるもので、当時感があり、所有感と本物感が有るもの。
そんな所を狙えれば良いですね。



無事に飲み会の会場に潜り込みw

酒の肴モード開始なのであります♪

こうして皆様いじって頂く事を予め想定していましたからマシン造りは細心の注意を払いました。
酒の肴とは言えこの業界の重鎮達が相手ですから、半端な仕上がりではダメ探しになってしまいます。
回転するベアリング類は、京商純正品から、アクソン製のX10ベアリング(セラミックベアリング並)で置き換え。
僅かに残るオイル分もヒートガンで炙り、回転感覚を向上させてあります。
装着しているタイヤは、京商製のOPの黒ですが汎用のスポンジタイヤを貼り、
HUDY製の高精度セッターで整形。径の左右差は小数点以下2桁まで追い込んだのと、
表面仕上げを市販の接着成型並みに整える事に時間を割きました。

重量の無いフロントタイヤを回すと、そこらの造り込みが判るのだと思いますが、
皆様一応に大きく頷いて頂いて一安心(笑) 




当時のEXPドライバー小泉さん(ピストン小泉さん) マシンをチェックする姿が決まってます!

当時もプラズマを使用してレース活動していた、小泉さんはゆっくりマシンを確認し
懐かしそうに微笑んでいた姿がとても印象的です。ステアリングの角度を確認し、
アッカーマン設定が良いとお褒めを頂きました(何度も何度もやり直した部分です)




ワールドチャンプ・全日本チャンプのタイトルを何度も取った 世界の原選手も確認してくれました。

実は昔から大ファンである原選手に初めてお会い出来ました(祝)
昔からこんぺハウスは、ご存じの様で嬉しい様な恥ずかしい様な感覚w
原選手は1/12の世界に関して、超々一流ですので緊張しましたが、デフ部分に関しては、
京商製のファントムEXT用のボールデフを使用して、デフプレートを入念に面だし研磨。
その後電動工具で実際に回転させ、十分にラッピングした後分解して再組付けしてます。
軽めのタミヤ製デフグリスで、滑らないギリギリに設定して行きましたが、
飲み会参加者様全員が、デフチェックをしていた影響で、帰る頃にはやや滑るようになってましたwww
スポンジタイヤの匂いで銘柄を判断するのはマニアの証ですね。
原選手お茶目(笑)




ビス類は全部「削り出し品」を使用しました

コレは見た目とネタ要素が強いのですが、ビス類はヨコモ製の
高精度の削り出し品を使用しました。シャーシ裏面は低重心化と見た目を狙ってブラス(真鍮)の削り出しビス。
その他はチタンの削り出しビスですが、1本約200円近くする高級品ですね。
裏面の皿は、皿頭の潜り量が一定でない為に、皿カッターとリューターで
すわりを整えて、シャーシ側からの距離をデジタルノギスで揃えてます。
因みに自分でも効果は、良く判りませんけどビス類はトルクドライバーで締め込んでます。
まあ 気持ちの問題ですね(笑)




何年かして再販されたら嬉しいですね

このプラズマって、ファントム系とは違うシンプルさと造形がホントカッコイイと思うのです。
今回は板物はヤフオクで入手し、フロントの足回りだけ当時物ですが、
その他は現行のファントムEXT&ファントム用のパーツですから、
案外と再販のハードルは低いのかな。金属シャーシはネタですが出ればいいですねコレ。



必要以上に素敵なデカール!!

やはりタナトゥ先生が関係してました(笑)

マニアの領域を遥かに超えたそのデザイン力とセンス。
色も含めてやたらカッコイイと思いましたが、やはり先生が絡んでましたw
これ大事に使わせて頂きます。



何だこの やり切った充実感と心地よい疲労感はw

ワールドワイドな設計者とワールドチャンプと凡人の僕w

誰からも課題を出されていない夏休みの宿題は、一定の評価を得た模様です。
コレってお金で買えないプライスレスの部分が大きいので、ホント良かった。
僕の散財が後に 素敵な展開の一端を担えます様に(願)






(*´ω`*)





寝ますw
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・肉が必要(ホントです) | トップ | イベントに向けて、ちゃんと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pokopei)
2023-09-30 07:33:21
どーもです。

最高の宴でしたねー
某SNSで先に知りましたw

そのプラズマは欲しいな〜👍
何年後でしょうかね?😙
返信する
Unknown (tqtoshi)
2023-10-01 00:36:06
どーも お疲れです♪

<pokopeiさん>
どーもです♪
メンバー的に凄い事を想像してましたがw
想像より濃くて 楽し過ぎましたょー
みんなSNSに発信しまくっていたので、直ぐに
広まりましたね。

プラズマ応援して行きたいですね。
出たら買って見て下さい。軽快で楽しい車です
返信する
Unknown (アランプロポト)
2023-10-14 10:28:59
ビンテージミートの会場で、アルミシャシーのプラズマを触らせて頂いたものです。
tqtoshiさんの熱意と愛情が伝わって来るマシンに感動しました。
返信する
Unknown (tqtoshi)
2023-10-15 00:15:57
どーもです。


<アランプロポトさん>
どーもです。感動して頂き何よりです♪
あのプラズマは、記事の通り業界の重鎮が見ても、
それ何離に耐えれる仕様を目指しましたから、
必然的に力入りましたね(笑)

当時の全日本チャンプの高麗さんや、EXPの小泉さん、
なにより粉川さんにもお褒め頂き、嬉しい限りです。

このマシンやり遂げた感が半端なく、
部屋のディスプレーと化してますw
返信する

コメントを投稿

その他!( ̄ヘ ̄ )」カテゴリの最新記事