星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

紙しばい「西住小学校の天女の松」初上演

2020-02-25 23:24:51 | 之波太:柴田
 しばた100選活用チームの紙しばい制作第3作「西住小学校の天女の松」の
初上演(初お披露目)を西住小学校で開催しました。
2月22日に仙南ふるさとCMグランプリ上映会があることで、それ以降で最も早い
日ということで1月8日の柴田町民新春交歓会の席上、西住小学校の校長と日程調整
を行い、2月25日と決めていました。
2月6日の西住小学校ボランティア感謝の会が終わってから校長と詳細な打合せを行い、
月1回の朝会の時間とし、読み手を校長としました。
2月18日に紙しばいの台本を届けました。

朝会の時間、全校児童が体育館に集まりました。
あまり気温の低下がなかったので広い体育館も防寒着なしでも耐えられました。

読み手は校長先生
紙しばいは大判のものを作成(左方に見える)しましたが、全校児童を相手とする
ためにパワーポイントでの投影としました。
校木「天女の松」について(西住小学校HPから)
 七ヶ宿ダムで水没した農家の屋敷内にあったアカマツを昭和58年に植樹したも
ので、平成4年4月1日、西住小学校の校木に指定された。身にまとった衣をひる
がえし、天空をゆっくり昇る人の姿にも似ていることから、別名「天女の松」とも
呼ばれている。
平成8年4月柴田町の名 木・古木40選の指定を受ける。

児童の後方には、先生方のほか、学校支援ボランティアの方々も聞き入っていました。
紙しばいは、当面西住小学校での利用を考えています。
各クラスの他、PTA、敬老会等での上演していただければと思っています。