星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

雪形・4月30日

2016-04-30 22:33:22 | 仙南地区
今日(4月30日)の蔵王連峰・水引入道の雪形です。

今日も雪形がはっきりと見えました。

4月の雪形の総括
晴で雪形が見える:19日
曇で雪形見えず:6日
雨:3日
欠測:2日

今日の出来事
・夕方、角田市にある仙南中央森林組合の組合長さんから電話がありました。
 以前、樹木医についてお伺いしたことがありました。
 そのことを覚えていて電話をくれたのでした。
 広報かくだに小惑星「角田」誕生の記事が出ていた事、毎月角田駅前星空観察会
 の案内も掲載していただいています。そこに問合せ先があり、電話番号を見て
 電話をくれたのでした。
 昨年秋、柴田町の文化財パトロールを実施した際、国の天然記念物に指定されている
 樹齢700年の雨乞のイチョウの太い枝が強風で折れたことを確認しました。

 折れた部分が高所にあり、よく分からないが空洞化しているみたいだ。
 延命等の抜本的な対策を立てる際、樹木医の診断が必要と思い、組合長に相談した
 ことを思い出しました。
 今後、樹木医の費用等の問題もあり、要検討事項です。
 
コメント

雪形・4月29日

2016-04-29 23:10:04 | 仙南地区
今日(4月29日)の蔵王連峰・水引入道の雪形です。

昨日の雨が上がり、蔵王の雪形が見えました。
今年は雪解けが早いようです。

今日の出来事
・午後、柴田町の歴史ガイドを行うにあたり、確認したい事項があり、しばたの郷土館に行き
 柴田町史他を調べました。
・5月5日のかくだ宇宙っ子まつりの阿武隈天文同好会の催事、エアードーム内でプラネタリウム
 上映があります。
 夜、丸森まちづくりセンターにて、エアードームの製作を会員4名で行いました。
 2時間余りを要しました。
コメント

かくだのかお VOL.2

2016-04-28 22:56:58 | 仙南地区
角田市商工観光課発行のフリーマガジン「かくだのかお」のVOL.2が平成28年3月に
発行されました。
因みに、VOL.1は昨年3月に発行されています。(当ブログ昨年3月28日に取り上げています)

表紙・裏表紙は、角田市阿武隈川河川敷にある「角田滑空場」を活動拠点としているグライダーが
取り上げられています。


「かくだの人」は、ファミリーレストラン美よし家の女将 三由晶子さん
阿武隈天文同好会の新年会、総会時には、このレストランで会食をします。
また、角田市初のプロ野球選手「熊原健人さん」の父親が取り上げられています。
深山神社の宮司さんです。


「かくだの宇宙のかお」では、角田宇宙センターが取り上げられています。
管理人が予算獲得、展示の企画、運営等を行った宇宙開発展示室が出ていました。

今日の出来事
・一日中雨でした。(雪形は休み)
・午後、「しばた里山案内人の会」の設立総会がありましたが、多くの会に所属していて、
 これ以上の入会は無理と判断し、お断りの連絡をしました。
・5月5日のかくだ宇宙っ子まつりにおいて、「小惑星・角田」の紹介ブースを設け、パネル展示や
 チラシ配布を行うという。また、ステージで3分間程度「小惑星・角田」の話をしてほしいとの
 連絡がありました。
・休会中のYAC角田分団の再開の打合せが近々に予定されているとのことで、管理人にも出席要請が
 ありました。


コメント

雪形・4月27日

2016-04-27 21:10:16 | 仙南地区
今日(4月27日)の蔵王連峰・水引入道の雪形です。

午前中、蔵王連峰は見えていましたが、午後から曇ってきました。
天気予報では、明日雨降りです。久々の雨です。

今日の出来事
・午前、自治会の区長、副区長、経理部長の3名で自治会費について打合せを行いました。
・午後、自治会の繰越金の概ね半分を集会所の修繕等のため基金として積み立てています。
 先日の総会で予算が承認されたので、定期預金として基金に積み立てました。
・日本スペースガード協会の会費(正会員)を納入しました。
コメント

雪形・4月26日

2016-04-26 23:09:21 | 仙南地区
今日(4月26日)の蔵王連峰・水引入道の雪形です。

今日も、蔵王連峰がよく見えました。

今日の出来事
午前、文化遺産活用実行委員会
午後、文化財保護地区指導員会議
夜、太陽の村星を見る会
コメント