星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

移動研修 in 伊達騒動の地

2023-11-16 23:58:08 | 宮城県内

しばた歴史観光ガイドの会の移動研修が行われました。

当初、2019年に実施予定でしたが、台風19号の被災、コロナ禍もあり、

のびのびとなっていたものが本日、実施されました。

今回は、仙台市にある「伊達騒動研究会」様にガイドをお願いしました。

午前中、瑞鳳殿を見学。現地にボランティアガイドがいると思っていましたが、

土日曜日のみ出ているとのこと、各自自由に見学。

昼食は青葉城本丸会館にて、昼食後は

今夏、修理が行われた伊達政宗騎馬像を見学

午後、仙台国際センターにて待ち合わせを行い、伊達騒動研究会のメンバー2人に

同行していただき、

・原田甲斐の屋敷跡(現仙台高等裁判所)

・飯坂仲次郎(原田甲斐の次男)屋敷跡(現片平丁小学校)

・魯迅の下宿跡

・仙台藩牢屋跡(伊東七十郎が閉じ込められた牢屋敷・現片平市民センター)

・柴田外記屋敷跡(現東北学院土樋校舎)

を案内していただきました。

最後は、北山地区にある荘厳寺(原田甲斐の屋敷門・逆さ門)

参加者10数名。

晴天に恵まれ、有意義な研修会でした。

また、伊達騒動研究会の案内も上手で今後、我々の会の船岡城址公園歴史ウオークでの

案内で参考となるところ多々でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿