東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

カキガラ

2008年04月27日 23時22分46秒 | Weblog

南の風 のち

 

今週末から ゴールデンウィーク突入です。

たくさんの方が こちらに観えているようで どこもかしこも 車がたくさんです

夏日まであと少し

私の部屋では 早くも28℃を記録中です …暑い。

 

たまには 海苔の胞子の状態を チェック。

おっ いい加減汚れすぎています

汚れを落としてあげないと 病気になったり 発育しなかったりしてしまうので 気が付いたら汚れを落としてあげないといけません。

ゴシゴシ。

ゴシゴシ。

ほら きれいになってきた

どうしても 海の水を使うので 汚れが出てしまうのです。

少し面倒なので どうにかして 汚れが付きづらくなってくれると 助かるのですが

よ~く目を凝らしてみると。

ポツポツと 黒い物体が見えてきました。

海苔の赤ん坊が 育ってきている証拠ですね。

ここまでは 大きな障害もなく いっているようです。

このままいけば 今年も使えそうです

 

今日は 山口での 選挙がありましたね。

結果は ご存知の方が多いと思いますが 選挙とは やはり大変です

久しぶりに 1年前を思い出しました。

今日 インターネットで 開票状況を調べたりしてみて 「あぁ こんなこともしてたなぁ」っと しみじみ思いました。

にしても どうなる 政治??

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からは連休開始!? | トップ | 地元 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
28℃とは・・・ (amiko)
2008-04-28 20:25:59
北海道の明日の朝は3℃の予報です。日中は7℃だそうです。
28℃ 暑いでしょうね。

海苔が白くなっているのは凍っているのですか?
汚れも落とさなくてはならないし大変な作業ですね。

暑さにも冷たさにも負けないでください。
返信する
お返事☆ (Jr.)
2008-04-28 23:39:25
tamikoさんへ
 部屋の中は、とっても暖かいですだから、虫も出てくるのかな… 北海道は、まだ10℃以下とは、ほんとにビックリしています まだ寒いでしょうが、お体にはお気をつけください カキガラの白い所は、まだ小さすぎて見えない海苔か、海苔が付いていないところでしょうね。 家で飼育しているときの温度は、海水温と同じくらいなので、水温は20℃以下でしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事