東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

左手で3枚に下ろす

2020年10月24日 19時49分30秒 | Weblog



今日も 日の出は見られませんでした。

この写真が 今日の最初の太陽です。

でも 気持ちいいほど 爽やかな1日になりました。

 

干潮は 早朝であります。

この2日間は 明るくなると 深くなってくる 厄介な 潮時でした。

明日は 干潮前に 漁場に たどり着ければいいけど。

 

毎日 防御網を張っています。柵は 非常に効果がありますね。

おかげで 命を落とす 魚が いっぱい出てきます。

今日は 1メートルぐらいのサメは まだ元気だったので 逃がしてあげました。

まだ生きている コノシロは 2匹ばかり 持ち帰りました。

「命をいただく」という 人間の身勝手な理論を 理解しようと 包丁を握りました。

3枚に下ろして 酢に漬け込みました。

骨が 多い魚で 背骨から身を切り出す時に コツコツと骨があたります。

どのくらい浸けると骨があたらなくなるのかな。

 

私は 左利きなので 両刃の出刃包丁を使いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でも | トップ | 食害防げるか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事