東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

アサリ漁

2007年07月14日 00時51分53秒 | Weblog

東の風のち南の風 

 

どうみても どう考えても 台風が怪しいです

日本列島縦断のような 感じです。

多大なる 被害が出ないことを 祈ります

 

今まで 公表を控えさせていただいたことがあります。

それは 当木更津金田地区の アサリについてです。

今年4月の後半ごろ 隣の地区の 漁港から 「アサリが大変なことになっている」 とのこと。

6月半ば頃 金田地区の アサリも 被害が出始めました。

大きく育ち 2~3年目のアサリが ほぼ全滅状態になってしまいました。

そして 今では出漁禁止です。

原因が分かれば 対処の方法があるでしょうが 今まで地元の漁師でも 経験が無いことでして 対処が出来ない状況となっております。

原因等 詳細が分かり次第 こちらのブログにも 情報をお伝えします。

公表を差し控えていたことを 一組合員として 大変申し訳ございませんでした。

千葉県産のアサリ全てに 寄生虫が入っているとは思わないようお願い致します。全く問題の無い 違う地区の千葉県産のアサリが 風評被害にあわないよう 私どもも 努力精進致します。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が… | トップ | 大荒れの天気 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (海月)
2007-07-14 07:30:38
台風、向っていますよね…
大きい台風なので
ちょっと怖いです
お互い、気をつけましょうね。

テレビで見ました。
早く原因を解明出来るといいですね
返信する
私も見ました (テルテル)
2007-07-14 12:44:59
テレビで私も見ました。
早く解決すると良いですね。
台風が心配ですよね。
私の友人が宮崎に住んでいます。心配で今朝電話をしたところ友人のところは大丈夫のようでしたが、知り合いの方のところでは稲が水に浸り、結構な損害になっているとのことでした。
お米も、あさりも心配ですね。
返信する
こんにちは 。 (みなと)
2007-07-14 13:00:36
視界が悪くなってきました
台風の影響で大事にならなければ
いいですが

原因がわかり 対処する方法が早く
見つかるといいですね ☆
返信する
お返事です (Jr.)
2007-07-14 23:31:29
海月さんへ
 台風が直撃コースをたどるようです この台風の後には、梅雨明けが待っているのかな 体調回復したのですね、良かったです
テルテルさんへ
 稲もやはり被害が出ているようですね なんとか、稲刈りの時期まで、稲がもってほしいですね。
みなとさんへ
 カイヤドリウミグモは雨水に弱いそうです。台風で、よい感じになってくれると良いのですが…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事