長島敏春「逗子日乗」(旧「生命のサンゴ礁」)

2007年温暖化による石垣島のサンゴ礁大白化に遭遇。「生命のサンゴ礁」を開始。2023年に「逗子日乗」とする。

菜の花とミツバチ 日比谷公園

2013年03月11日 | 東京

週末の日比谷公園に行く。菜の花の通路があった。よく見るとミツバチが飛んでいた。ニコンD800にDX85ミリで、1.2クロップモードで撮影した。絞りはF8。下の写真は開放で菜の花のクローズアッツプ、柔らかな感じが出た。新しいカメラやレンズは水中に持ち込む前にテストをすることがとても大事だ。DX85ミリは軽量であり、性能も良いと思う。菜の花とミツバチの撮影で大変楽しい時間を過ごすことが出来た。昆虫の撮影は初めてでしたが、水中の撮影によく似ていると思った。

石垣島の「サンゴの海」の素晴らしさを伝える写真絵本を偕成社から発売中。( 下の本の写真をクリックすると内容がわかり、注文が出来ます。)