座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

出エジプト記32章11-14節

2012年01月19日 11時38分36秒 | 聖書

32:13 「あなたのしもべアブラハム、イサク、イスラエルを覚えてください。あなたはご自身にかけて彼らに誓い、そうして、彼らに、『わたしはあなたがたの子孫を空の星のようにふやし、わたしが約束したこの地をすべて、あなたがたの子孫に与え、彼らは永久にこれを相続地とするようになる。』と仰せられたのです。」  罪を犯して神の戒めに背いている民を、主は滅ぼされると言われました。しかしその時、モーセは民のために、執り成しの祈りをしました。その執り成しは、彼らを滅ぼさないでくださいということです。その時モーセが語ったことは、民の評価のことではありませんでした。民は滅ぼされるべき存在でした。ただ、神様のご自身の約束と恵みの故に、許しを与えてください、というのです。1つは、先祖に対する約束です。主は、必ずこの民を祝福をして、多くの民にしてくださると告げておられたからです。もう1つは、エジプトの民に不快な言葉を語らせてもよいのですか、という思いです。  罪の許しは、神様の方からの恵み以外にないのです。


◆長 寿 の 秘 訣

2012年01月19日 11時31分40秒 | 聖書

わが子よ。私のおしえを忘れるな。
私の命令を心に留めよ。
そうすれば、あなたに長い日と、
いのちの年と平安が増し加えられる。(箴言三1―2)

幸せで長いいのちを楽しみたい、これはだれもが持つ自然の願いです。しかし、ただ八十歳・九十歳・百歳まで息をしていればいいのではありません。
あるおじいさんは、水を断って自ら生命を断ちました。ずいぶん苦しかったことでしょう。しかし、ただ長く生きることに耐えられなかったのでした。ロンドンでは、七十歳のおばあさんが自殺しました。発見された日記帳には三六五日一日も欠かさず、「きょうもだれも訪ねてこなかった」と書かれていたのです。
長寿の幸福の内容として、人はどんなことを考えるでしょうか。
・ 体が健康で長生きすること。
・ 心が満足していること。
・ 人々を愛し愛されるよい人間関係にあること。
邪魔にされたりのけ者にされていては、長生きしてもかいがないと思うかもしれません。
この幸せで長いいのちの秘訣は、神のいましめを守ることによって得ることができます。ことに有名な十戒の中には、はっきりとこう書いてあります。「あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長くなるためである」(出エジプト二〇12)。
十戒全体を初めて見ると、きゅうくつに見えるでしょう。しかしこれは、あなたが幸福で長生きするための完璧な秘訣なのです。もう一度読んでみてください(出エジプト二〇1―17参照)。

 


◆私が捜しても、あの方は見あたりませんでした。

2012年01月19日 11時29分37秒 | 聖書

◆私が捜しても、あの方は見あたりませんでした。(雅歌三・一)

あなたがキリストを見失った場所を私に言え。あなたがキリストを見つけ出せる場所を教えてあげよう。密室の祈りを怠ったためにキリストを見失ったのか。それなら、そこでキリストを尋ね、キリストを発見せよ。あなたは罪を犯すことによってキリストを見失ったのか。キリストを発見する道は、罪を離れ、聖霊によって、肉欲の宿るからだを従わせる以外にはない。聖書を読むのを怠ったためにキリストを見失ったのか。あなたはキリストを聖書の中に見つけ出せ。
「落とした場所を捜せ。落としたものは必ずそこにある」ということわざは真実だ。だからあなたが見失った場所でキリストを尋ねよ。キリストはその他の場所には行かれない。しかし、キリストに帰るということは困難なことである。バニヤンは、巡礼があずまやに忘れた巻き物を取りに帰った道が一番の難路だったと語っている。二十キロ前進するほうが、忘れものを取りに一キロ後退するよりも楽である。
だから、主を発見した時には、主にすがりつくように注意せよ。しかし、あなたはどうしてキリストを見失ったのか。キリストのような尊い友――いっしょにいることが楽しみであり、そのみことばは慰めであり、道づれとしてこの上ない人――と別れるということなど、とうてい考えられないことである。キリストを見失うまいと絶えずキリストに目をつけていなかったとは、なんとしたことか。
とはいえ、あなたがキリストを見失ってしまった後に、「ああ、キリストはどこにおられるのだろう」とうめきながら、なおキリストを捜すだけの熱心があるのは、なんという恵みであろう。キリストを捜し続けよ。なぜなら、主を見失っていることは危険だからである。キリストのないあなたは、羊飼いのない羊であり、根に水分のない木、いのちの木から離れてあらしに吹きまくられている枯れ葉のようなものである。全力を傾けてキリストを捜せ。必ず発見できる。ただ捜すことに没頭するならば、必ずキリストを発見し、喜び楽しむことができる。

 


●転職規制に公序良俗違反判決●

2012年01月19日 11時15分03秒 | 労働法

労働者の自由を拘束するような労働契約については、民法90条の公序良俗違反として、無効とされますが、つい1/13に、東京地裁で、こうした裁判がありました。外資系生保アリコの役員が別の生保に転職した際、「退職後2年以内に競合他社に就業するのを禁止し、違反した場合は退職金を支給しない」とする契約を根拠に退職金を支払わなかったものですが、この契約条項の有効性が争われた裁判です。原告男性は、会社の機密情報に触れるような立場ではなく、転職によってアリコに実害が生じたとは認められないとして、転職禁止の範囲が広くまた、制限期間が2年は長すぎるとして、転職禁止規程を無効と判断しました。このような転職禁止義務を、労働法上では「競業避止義務」といいますが、この競業避止義務違反には、退職金の減額、不支給を合意させられるケースが多くありますが、その有効性には疑問がある場合があります。ちなみに、この裁判の結果、退職金の不支給に関する契約は無効とされたことにより、会社は退職金の支払義務が生じました。その金額3,000万円だそうです・・・