座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆長 寿 の 秘 訣

2012年01月19日 11時31分40秒 | 聖書

わが子よ。私のおしえを忘れるな。
私の命令を心に留めよ。
そうすれば、あなたに長い日と、
いのちの年と平安が増し加えられる。(箴言三1―2)

幸せで長いいのちを楽しみたい、これはだれもが持つ自然の願いです。しかし、ただ八十歳・九十歳・百歳まで息をしていればいいのではありません。
あるおじいさんは、水を断って自ら生命を断ちました。ずいぶん苦しかったことでしょう。しかし、ただ長く生きることに耐えられなかったのでした。ロンドンでは、七十歳のおばあさんが自殺しました。発見された日記帳には三六五日一日も欠かさず、「きょうもだれも訪ねてこなかった」と書かれていたのです。
長寿の幸福の内容として、人はどんなことを考えるでしょうか。
・ 体が健康で長生きすること。
・ 心が満足していること。
・ 人々を愛し愛されるよい人間関係にあること。
邪魔にされたりのけ者にされていては、長生きしてもかいがないと思うかもしれません。
この幸せで長いいのちの秘訣は、神のいましめを守ることによって得ることができます。ことに有名な十戒の中には、はっきりとこう書いてあります。「あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長くなるためである」(出エジプト二〇12)。
十戒全体を初めて見ると、きゅうくつに見えるでしょう。しかしこれは、あなたが幸福で長生きするための完璧な秘訣なのです。もう一度読んでみてください(出エジプト二〇1―17参照)。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。