トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

介護の奥の深さ

2015-12-17 11:35:52 | 日記

  腰痛・腰に力が入らくなり、それまでできていたひざ立ち歩きが困難になったら、ヘルパーさんが後ろから抱えて、立たせて歩行介助をしてくれるようになった。その方が僕の腰の負担がはるかに軽いから。

  介護は体の状況に応じて、臨機応変にするものなのですね。介護の奥の深さを感じました。

  又、僕の通常の食事などの介護は僕自身は慣れっこになっているせいもあるし、普段と違う形の介護を受けて、介護のありがたみを生まれて初めて感じたと言えるでしょう。

  どんな病や体のアクシデントにも本当は意味があります。介護の奥の深さが判り、こうして世間に話せただけでも今回の腰痛からの収穫はあったわけです。

  また、若い時から僕は福祉関係の新人育成をやりたかったし、自分としては不満足ながらも時々そのような事をしてきましたが、それで良かったとも思いました。若い時からの僕の生き方や路線が間違っていなかった事実も悟りました。

  介護は奥が深いならば、尚更、多くの人に福祉関係の場に来てほしいし、子供たちにも訴えていきたいです。