鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

狭庭の秋

2012-10-19 05:57:08 | 写真俳句

深まりし色重たげに実紫

(ふかまりしいろおもたげにみむらさき)

我が庭の紫式部(小紫?)です。

秋の深まりとともに、色も深まってきました。

ピントが甘いですね。

 

やうやうに時至れりと時鳥草

(ようようにときいたれりとほととぎす)

今年の我が家のほととぎすが、ようやく咲きました。

以前にツィッターでこの季題が出た時の句はこれです。

まだ時にあらずと庭の時鳥草

遅かったですが、例年に増して、たくさんの花をつけているようです。

 

投稿句有難うございました。

秋桜を離れて蝶は下山せり   よしさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-10-19 06:15:23
>深まりし色重たげに実紫
紫式部、これはまた綺麗に色づきましたね。
「色重たげ」と捉えられたところが素晴らしいです。
鎌ちゃんならではの感性が光っています。

>やうやうに時至れりと時鳥草
時鳥草が咲き始めたのですね。
こちらではまだ気配もなかったですがそろそろでしょうか。
返信する
Unknown (ヒコ)
2012-10-19 06:27:11
おはようございます。
どちらも、紫の色が美しいですね。
秋の花、実ですね。
返信する
Unknown (陽だまり)
2012-10-19 07:03:54
鎌ちゃんさん おはようございます。

深まりし色重たげに実紫  鎌ちゃんさん

見事な実紫ですね。
紫色は難しいので上手く撮れませんが
食べたくなるような、美しさです。
紫式部が似合う色のようですね。

やうやうに時至れりと時鳥草  鎌ちゃんさん

我が家にもありますが、まだ咲いていません。
この花は花期が長いので、長く楽しめますね。
「テッペンカケタカ」この頃は聞かなくなりました。


返信する
Unknown (れいん)
2012-10-19 07:26:13
深まりし色重たげに実紫

実紫の深い色、とても素敵ですね~
鎌ちゃんさん、毎日見れて羨ましいです。
庭園に行かないと出会えないです。
色重たげ。。これですね。素敵です。

やうやうに時至れりと時鳥草

時鳥草、鮮やかですね。こちらもお庭ですか。
ため息が出ます、いいな。。待っていたお花ですね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-10-19 07:58:08
「深まりし色重たげに実紫」
「やうやうに時至れりと時鳥草」
 
キレイな紫ですね。
この色は日本的な感じがしませんか?
好きな色です。
ホトトギス、ウチの庭でもようやく咲きました。
あまり暑い日が続くと疲れちゃうのでしょうかしら。
返信する
宇宙へ (yoshiyoshi)
2012-10-19 08:15:49
秋桜を離れて蝶は下山せり   よし
返信する
Unknown (麗門)
2012-10-19 08:39:39
おはようございます。
そういえばミムラサキもホトトギスも撮りました。
今頃を代表する植物でした。忘れていました。

どちらも秋らしい、しっとりとした実と花です。
それだけに句は難しい。

これからコスモス見物ですか。
いい写真と句、お待ちしています。
お天気よさそうですね。
返信する
Unknown (ちやこ)
2012-10-19 09:17:30
鎌ちゃん!
コメントいつも有難うね。
実紫色が重たいて素敵な表現ですね。
感心して鑑賞させていただきました。
秋は実が色づき、小鳥がおしゃべりして
楽しいです。
少し出不精気味ですので、又出掛けようと思います。
返信する
紫♪赤紫♪ (桜姫)
2012-10-19 09:21:25
 < 深まりし色重たげに実紫
 < やうやうに時至れりと時鳥草

どちらのお写真も、きれいなお色ですね♪
ことに、時鳥草は、平地では、茶色っぽくなるものですが
これは、美しい色ですね♪ 「色重たげ」素晴らしい♪
返信する
こんにちは (ポージィ)
2012-10-19 10:29:35
お庭のコムラサキがすっかり紫色に染まりましたね。
グリーンのとき、グラデーションのときを経て
紫一色に染まったたくさんの実たちに詠まれた
「深まりし色重たげに」のお言葉、もうもう、ほんとうに
そのとおりですね! 素適な表現に感服です。
 
ホトトギスもついに咲き始めましたか。満を持しての観。
咲き始めが遅かった分、じっくり濃く育った感じですね。
「まだ時にあらずと庭の時鳥草」
「やうやうに時至れりと時鳥草」
二つが組み句(…などとという言葉があるか知りませんが)
になっていて、たのしいです。「時鳥草」の漢字表記とも
ピタリはまっていますね♪
返信する

コメントを投稿