鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

山路の花園

2012-10-25 06:00:34 | 写真俳句

冬仕度小さき命の忙しく

(ふゆじたくちさきいのちのいそがしく)

先日、京都府亀岡市の、コスモス&案山子展を見に行った時、

途中の山路で撮った写真です。

 

訪なへば秋桜彩の山路かな

(おとなえばこすもすあやのやまじかな)

まだ咲き残っていた向日葵とコスモスの

コラボが珍しく撮ったのですが、

コスモスはイマイチ、「彩に」とはいきませんね。

 

投稿句有難うございました。

啄木鳥の鳴かず虫掘る音ばかり  よしさん

 

 《お知らせとお詫び》

本日25日より数日留守します。

皆様への訪問が途切れますこと、ご容赦ください。

 

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-10-25 06:24:23
>冬仕度小さき命の忙しく
休息に冬の気配を感じるようになりました。
立山も真っ白に冠雪・・虫たちも冬支度に懸命ですね。
愛おしげに見やる作者の視線を感じる句、素敵です。

>訪なへば秋桜彩の山路かな
素敵なひと日を過ごされましたね。
晩秋の爽やかさを感じます。

ご帰省ですか。気を付けて行ってらっしゃい。

返信する
Unknown (陽だまり)
2012-10-25 06:53:05
鎌ちゃんさん おはようございます。

冬仕度小さき命の忙しく      鎌ちゃんさん

昨日からこちらも、急に寒くなりました。
こちらの虫達も忙しくなることでしょうね。

訪なへば秋桜彩の山路かな     鎌ちゃんさん

向日葵とコスモス、面白い組み合わせですね。
ゆっくり時間が流れていくようですね。
山路を歩くのは最高ですね。

親孝行ですね、気を付けて。

返信する
赤げら (yoshiyoshi)
2012-10-25 06:55:33
啄木鳥の鳴かず虫掘る音ばかり  よし
返信する
Unknown (れいん)
2012-10-25 07:01:37
冬仕度小さき命の忙しく

急に冷え込んで来ました。
虫たちも冬支度に入りますね。
向日葵でしょうか、
凄い~よく見つけられましたね。

訪なへば秋桜彩の山路かな 

ひまわりとたくさんのコスモスが
彩って素敵な光景です。
まさに彩の山路ですね。素敵です。

お出かけですね。
お帰りをお待ちしています。

    
返信する
Unknown (ヒコ)
2012-10-25 07:09:23
おはようございます。
自然も人間も、冬支度ですね。
コスモスとひまわりも美しいですね。
返信する
おはようございます ()
2012-10-25 07:16:23
今朝もだいぶ冷え込みました。
昨夜、慌てて冬物を少し取り出したところです。
職場では半袖で頑張っていたのですが、もうそろそろ出ている腕が肌寒くなって・・・(^_^;)

虫さんたちも冬支度で慌しいですね。
イナゴを私も最近になって見つけました。
交尾中でそのままジャンプして逃げるんですね。
よくバラバラにならないもんだと感心します。
赤蜻蛉も二匹一緒に飛んでいたりして、みな子孫を残すのに一生懸命です。
きっとそれが最後の仕事なのですね。

向日葵も秋咲きのものが最近は増えましたね。
菊かと思ったら向日葵だったり・・・。(^_^;)

田舎への帰省、お気をつけて!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-10-25 07:54:10
「冬仕度小さき命の忙しく」
「訪なへば秋桜彩の山路かな」

小さな虫たちも命を繋ぐのに一生懸命ですね。
ウチの明日葉スッカリ虫たちに食べられてしまいました。
私の口には入りませんでしたが、もう少しの辛抱かなとおもっています。

昨夜のNHK[ためしてガッテン」で眼の病気のことを取り上げていました。
私の症状に合致するのは「眼瞼けいれん」という病気らしいと思えました。
脳の暴走とか。
良い注射があるとか。\15.000~20.000-するそうです。
兵庫大学の先生が言っていました。

神経眼科を受診してみたいと思い検索したのですが、まだ、その情報が行き渡っていないような感じがしました。
鎌ちゃんさまには当てはまらないとは思いますが・・・
返信する
おはようございます (ポージィ)
2012-10-25 09:36:06
だいぶ冷えるようになってきて、自然界の生き物たちも
終のときを迎えるもの、冬越しをするもの、それぞれの準備の日々ですね。
厳しい季節に向かおうとしている今、小さな生き物たちが
いっそう愛おしく感じられます。
コスモスとヒマワリ 季節の移ろいを表現しようと、ヒマワリの蒔き時を
少し遅くしたのかしら。

お出かけ、お気をつけて行っていらしてください。

返信する
Unknown (ちやこ)
2012-10-25 09:41:50
鎌ちゃん!
好い所におでかけかな!
今減反で休耕田にコスモスが綺麗に咲いていますね。
蝗でしょうか。小さな虫達も生きて冬を越さなければなりません。命のいとなみを感じます。
お気をつけてお帰りくださいね。
返信する
Unknown (桜姫)
2012-10-25 10:50:12
 < 冬仕度小さき命の忙しく
 < 訪なへば秋桜彩の山路かな

此方も夕方は2.3日前から急に寒くなりました!
虫さんたちは、慌てふためいているでしょうね!(哀
22日(まだ寒くありませんでした)に
夜の植物園に行ったら、まだ鈴虫さんが楽しく合奏してましたが・・・
秋桜の彩なす山路!素敵です♪
お母上もお悦びに♪
返信する

コメントを投稿