鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

大雪(たいせつ)

2009-12-08 09:15:17 | 写真短歌・写真俳句

スタツドレス履きて大雪(たいせつ)備えけり

12月7日は、二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」だったと

教えていただきました。

それを狙ったわけでもありませんが、

年末の帰省に備えタイヤを履き替えました。

早速、週末には、法事のための帰省なんです。

 

老紅葉 未練糸引く縁かな

以前に、他の句でアップした写真ですが、

今回、新たに、この句をつけてみました。

この紅葉は女郎蜘蛛に未練を残して

落ちるのをためらっているように見えまして・・・・。

 

 投稿句有難うございました。

         雲走る布団首まで月兎   よしさん

 

今回、オフ会シリーズは休みましたが、次回もう一度、お付き合いください。

 

 

《京都オフ会写真展のお知らせ》

先日の京都オフ会の参加メンバーによる写真展を、

楽子さんのこちらのブログで、5日より開催しています。

今月一杯置いていただけますので、

宜しければ、お立ち寄りください。

なお、私自身の作品は、永観堂はこちら

その他はこちらに整理しましたので、

こちらもよろしければお立ち寄りください。

 

 リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛媛子)
2009-12-08 09:21:40
最近は雪の積んだのを見た事が有りませんね。
私は自慢じゃありませんが、チェーンもスタッドレスも履いたことがありません、もし雪が積んだら走らないだけです。
蜘蛛の巣が多く参られるような気がするのですが、環境が改善されたのでしょうか、それなら喜ばしいことですが、他の事情ならば考えなくてはなどと思っています。
おはようございます。  (流星 )
2009-12-08 10:37:54
>スタツドレス履きて大雪(たいせつ)備えけり   鎌ちゃん

大切なタイヤを大雪から守るのですね♪
写真といいフォントといい、威風堂々の写俳ですね!
ドライブに行きたくなりました。
鎌ちゃんはきっと安全運転なんでしょうね、そんな気がします

>老紅葉 未練糸引く縁かな  鎌ちゃん

写真にぴったりの句!
写俳の王道を行ってると思います!
未練の糸 (獅子)
2009-12-08 11:04:15
>スタツドレス履きて大雪(たいせつ)備えけり
立派なタイヤですね。雪にも安心、車種は前に教えて戴きました。快適なドライブをお楽しみ下さい。

>老紅葉 未練糸引く縁かな

蜘蛛の糸に紅葉が・・・絵になっています。
カッコイイ車ですね (ポージィ)
2009-12-08 11:19:37
そういえば、昨夜の天気予報で「今日は大雪」と
言っているのがチラと聞こえたような…
今年の12月は、今のところまだ大雪が降りそうな
感じはしませんが、それでも今朝は目の前の畑に
霜柱がたってました!!
雪が降らないまでも凍結は怖いですものね。
鎌ちゃんの愛車は冬路の備え万全となりましたね。

>老紅葉未練糸引く縁かな

老紅葉 未練 縁  複雑な思いが投影されていると
感じると同時に、見つめる優しい眼差しも感じます。
大雪! (とし坊)
2009-12-08 12:16:05
鎌ちゃん、こんにちは!

>スタツドレス履きて大雪(たいせつ)備えけり

温暖化の影響で「大雪」という季語も実感が
なくなりました。
その実感を取り戻す句と写真が必要になりますね。

マイカー、トヨタマークⅡでしたか。
この車に乗って撮影会へGo!したいですね。
(もし、雪があれば運転お気をつけて・・・)
スタッドレス (楽子)
2009-12-08 14:31:28
鎌ちゃん、こんにちは~

鎌ちゃんも、いよいよ雪に備えて~ですね♪
年末年始、あまり降らないと
良いですが・・・

大雪を中の句に詠み込んで、
リズム感がありますね~
流石です♪
Unknown (とし)
2009-12-08 14:58:10
北陸はまだスタッドレスに変えてないかも
今年は暖かくて一度も雪を見ません
12月8日は、荒れる日が多いのですが今年は
穏やかです
雪を見ると慌ててタイヤ交換にガソリンスタンドは
大忙し、鎌ちゃんは準備万端ですね
大切に! (陽だまり)
2009-12-08 18:49:00
鎌ちゃんさん  こんばんは!

スタツドレス履きて大雪(たいせつ)備えけり  鎌ちゃんさん

大切にかけたようですが、車は便利な移動手段でしからね
大切にしないと罰が当たります。(笑い)
雪道は気を付けて運転宜しく。

老紅葉 未練糸引く縁かな   鎌ちゃんさん

紅葉が蜘蛛さんの追っかけでもしているようですね・・。
泡蓋と逃げているようですが・・。
HNK向きかもね。❤
バックの玉ボケとっても素敵ですよ~。
Unknown (ヨーコちゃん)
2009-12-08 19:22:01
こんばんわ
スタッドレスの句 何でも句の題材になるのですね とっても良い句です 
参考になりました
福井は今日 初氷がみられ
一日すばらしい天気でした こちら辺では(湯尾も)9日は山の神様を祭る 山祭りで天候が悪くなるのが例年ですが 今日は快晴 当分雪は降らなさそうです 私はまだスノウタイヤはつけていませんよ
でも週末こちらの方へ来るのならスタッドレスをつけたのは安心ですね
気をつけて運転してください
Unknown (ひっち)
2009-12-08 20:11:12
>老紅葉 未練糸引く縁かな  

写真と句がぴったりですね。
光の粒のようなボケのバックにくっきりと浮かぶ女郎蜘蛛と紅葉、かすかに光る蜘蛛の糸
そのバランスの良さと幻想的な写真の美しさに見入っています。

週末のドライブ、お気をつけてお出かけください。

コメントを投稿